Pick Item


あなたの『モヤモヤ迷路』を、一本道に。
迷路をほどくお手伝い♡


いよいよ地球沸騰を体感しつつも、やっぱり突っ走っていくお嬢さまがた、こんばんは。
地球とともに、沸騰しちゃいそうなミハルです。


あなたのココロの伴走車、メンタルコーチのミハルです。
さてさて、昨日おこなわれました、7時間以上の長時間YouTubeライブ。


ご覧いただいた方もたくさんいらしたみたいで、ありがとうございます♡
え、まだ?

じゃあ、こちらをどうぞ! ほんと、涙あり笑いありの7時間です!

アーカイブですから、ご自分のタイミングでどうぞ―。

 

『根本裕幸先生、お弟子ーズによる 七夕YouTubeライブ!!
 各カウンセラーによるプレゼントつき♡』

 

アーカイブはこちらです!!
↓↓↓

 

 

 

さて、ミハルのギフトに応募してみたいなーって思われたかた、
先着2名様のギフトは満席となりました!

 

ありがとうございますーぱふぱふぱふー!!

でも、コッチはまだまだ、絶賛受付中♡
↓↓

先着に出遅れても、何かいいことあるかもー。
『ミハルと雑談タイム あたりまえだ無料(笑)の45分』。


こちらは、ミハルセッション初なの♡というお嬢さまがた限定にさせてくださいね!

カウンセリングに興味はあるが、なんか怖くて申し込めないの…というお嬢さま、
・いま、たいした問題はないんだけど、ちょっと気になる事がある…というお嬢さま、
何の問題もねーけど、とりあえず、ミハルとしゃべってみたいわ! というお嬢さま、
・一人じゃ心配だから、お友だちと申し込みたの…♡ という複数プレイをご希望のお嬢さま
 (オンライングループお話会 的な感じで、のんびりおしゃべりしていただけます♡)

ぜひぜひ最後にある『ミハルセッションお申し込みフォーム』に

「45分無料 雑談セッション希望」と書いて!!
ご希望日にチェックを入れてくださいね
お申込み締め切りは、7/9 23:59分までです。


宣伝はここまでです。

今日もココロノマルシェに、力いっぱい、ご回答します!


※『ココロノマルシェ』とは、根本裕幸先生にまなんだお弟子カウンセラーが、皆様のお悩みにお答えするサイトです。
 ご相談は無料で、お弟子一同が腕によりをかけてご回答いたします。
 どなたでもお悩み投稿ができますので、お気軽にご利用ください―♡

 

 

本日のお悩みは・・・
「転職したいけれど、心がついて行かない」~hanaさまより

『こんばんは、36歳の女です。
転職したいと思いつつぐるぐるしています。
どう心を整えていけばいいかアドバイスしていただければありがたいです。


ブラック企業から、縁あって転職した先で10年ほど働いています。
・ノルマに厳しくない。ゆるい社風。
・評価されている。
・残業も少なめ。
・優しくて、親切な人が多い。村社会という感じがする。
・ここから先の発展は望みにくい業種
・給料が安い。


こんな感じの会社で、ほんと良くしてもらってるんですけど、どうにもしんどくなってきて、転職をずっと考えています。
いや不安で決断できずにいます。


担当させてもらっている仕事は、一人で結構一生懸命やり続けてきたんですが
2年ほど前にチームを組んでやることになり、

「どうしてそこまで考えないといけないの」
「(こんなものに)そんなにやらなきゃいけないの」

と言われるようになりました。

最初はすごくショックを受けたんですが
言われてみたらたしかにそこまでやる必要はないのかもなと思い直し

偉そうに聞こえるかもしれませんが
「できそうなライン」を狙ってお願いするようになりました。

そしてそこからコツを伝え、伸びを狙う作戦に切り替えたつもりだったのですが
くだらないことなのだ、やらなくていいことなんだと自分に言い聞かせすぎたのか

(そうじゃないとすごく厳しくなってしまい、やる気を削いでしまうようすが見えたので)
今まであった「もっとこうしてみよう」という意欲がなくなり

本当にやる気がなくなってしまいました。


振り返ると楽しくてやっていたわけではなく、こうでなくてはだめだと追い込んで
頑張ってきたようにも思え、
人からはどうでもいいと思われるようなことに時間もエネルギーも費やしたことに無意味さを感じますし、

じゃあそれだけ頑張ってきたことに、会社は評価をくれているのかというと
「すごいね」とは言ってくれるけれど、だからと言って自分がしたい生活には足らない程度の給料です。


私のチームの人の価値が全てではないにしても、転職するにしても時代遅れの技術と思われるのではと怖くなってしまいます。

その不安をなくそうと転職のために、高いお金を払ってスクールに通ったんですが
それも仕事が忙しくなってうまく修めきれず、無駄だったように思ってしまいます。

しかも以前のようには頑張れる気がしなくて、同じ業界を選んで仕事をしていけるか
やりたいと思えなくなってきました。


頭で考えると悪くない職場で、身の丈にあった生活ができるようになれば
幸せなのかもしれないのですが、どうもしんどくてたまりません。


ぐちぐちとすいません。
どこから手をつけていいやらわからず、
とっかかりを教えてもらえるとたすかります。』

~ミハルよりメッセージ~

なるほど。
今の職場でがんばりつづければ、まあ、食べていけるわけですね。
ただし、やる気は保証されない
、と。

悩んじゃいますよね。

同じ業種へ転職しようにも、スキルの不安があるし、

スキルを上げようとスクールへ通っても、忙しくて通えなくなっちゃうし。

八方ふさがり、みたいな気持ちですよね、hanaさん。

ここを抜けるには、これまでに考えたことがない事をひねり出す必要があるかもしれませんよ。

つまりですね、


『身の丈に合った生活で満足ですか? ほかにやりたいことはないですか?』

ってことです。



①『身の丈に合っている』『ゆるい社風』『残業少なめ』のメリットは、ワクワク感にかなわない

hanaさんのご相談文からは、

>こんな感じの会社で、ほんと良くしてもらってるんですけど、どうにもしんどくなってきて、転職をずっと考えています。
いや不安で決断できずにいます。

というふうに、『不安』が大きく出ているような気がします。

不安の理由は、先が見えないからでしょうか。

>ここから先の発展は望みにくい業種
>私のチームの人の価値が全てではないにしても、転職するにしても時代遅れの技術と思われるのではと怖くなってしまいます。


というふうに、業種的にもhanaさん本人のスキル的にも、将来性が見えないと思っていらっしゃるみたいです。
もちろんhanaさんご本人さんもがんばっていらっしゃるのです。
担当の仕事はチームになってからは、

>「できそうなライン」を狙ってお願いするようになりました。
そしてそこからコツを伝え、伸びを狙う作戦に切り替えたつもりだったのですが

というふうに、工夫して周囲と調和をはかることもできます。
さらに、頑張り屋さんでもあります。

>その不安をなくそうと転職のために、高いお金を払ってスクールに通ったんですが
それも仕事が忙しくなってうまく修めきれず、無駄だったように思ってしまいます。

・・・あらら。
こうなると、何をやってもうまくいかないように感じると思います。
状況的には、何をしてもやる気が出ないデッドゾーンに近いんでしょうか・・・。

>くだらないことなのだ、やらなくていいことなんだと自分に言い聞かせすぎたのか
(そうじゃないとすごく厳しくなってしまい、やる気を削いでしまうようすが見えたので)

>今まであった「もっとこうしてみよう」という意欲がなくなり、本当にやる気がなくなってしまいました。


そしてますます、自分攻めになってしまうみたいですね

>振り返ると楽しくてやっていたわけではなく、こうでなくてはだめだと追い込んで
頑張ってきたようにも思え、
人からはどうでもいいと思われるようなことに時間もエネルギーも費やしたことに無意味さを感じますし、



この辺りはリアルセッションで、hanaさんがここまで来た状況やご家族とのご関係をおたずねしないと、情報がちょっと足りないのですが。
ミハルが思うに、自分攻めをするときは、他人軸になっているときが多いんです。
hanaさんの場合で言うと、『会社軸』になっているんじゃないでしょうか。


今の会社、いってみれば
『付き合っていくにはちょうどいいけど、結婚して、一生かけるには物足りないカレシ』みたいなもんなんです。

hanaさんは頑張り屋さんですし、周囲に気を遣うこともできる。
集団に柔軟に対応
することもできます。

でもそんなhanaさんに対して、会社の待遇は

>「すごいね」とは言ってくれるけれど、だからと言って自分がしたい生活には足らない程度の給料
という評価しかしてくれません。


hanaさんの感じる自己評価と会社の評価に、ずれがあるみたいなんですね。
そこにモヤモヤがあります。
だから、

>頭で考えると悪くない職場で、身の丈にあった生活ができるようになれば
幸せなのかもしれないのですが、どうもしんどくてたまりません。


という事になるんでしょう。

では、どうしたらいいのか。

そこから飛び出すには、ちょっと勇気が必要ですね。

不安から来たデッドゾーンを抜けるには、これまでやったことがない事、をやる必要があります。

まずは『やりたいことの棚おろし』
が必要ですね。


~ミハルからのご提案~
①hanaさんご自身が、
『もしすべての制約が消えて、完全自分ファーストになったら、何をしたいのか』を考えてみませんか。

やりたいことは転職じゃないかもしれません。

温泉めぐりや趣味をつきつめること、恋愛や婚活かもしれませんし、

場合によっては、今の仕事をしつつ、趣味や推し活を追求することもあるでしょう。

「やりたいこと」を探し続けていると、自分を構成している感情が見えてきます。

そこから少しずつ、「今の自分」を受け入れるようにして、次のステージを探していきましょう。

hanaさんが、ワクワクする道をみつけて、爆走する日が来ますように。

***
こんなミハルと話してみたい!とお思いなら~

7月後半枠は、7/12に公開予定です。

 

セッションはすべて、Zoomをつかったオンラインです。
対面セッションをご希望の方は、別途ご相談ください。)

初回のお客さまは無料60分セッションを受けられます。
2回目のお客さまは、無料60分セッションもしくはメールサポート付の有料セッション、どちらかをお選びください。

③3回目以降は、有料枠をお使いください。
 有料枠は60分(8,100円)セッション後の「おまとめレター」と回数無制限のメールサポート2週間付き

     90分(10,900円)セッション後の「おまとめレター」と回数無制限のメールサポート1カ月付き
 
 セッション後のモヤモヤを解消したい方、ワークをやっていて、分からないことが出てきた時にお役立てください。
 ひとりではワークを続ける自信がない方、セッション後にどんどん疑問が湧いてくる方には絶対的にオススメします!

 

お申し込みはこちらへ

 

 

ミハルセッションのご感想はこちらへどうぞ♪

 

 

+++ 中野翠陽(なかのみはる・ミハル)のプロフィール +++

愛知県生まれ。
信州大学人文学部哲学専攻科を卒業後、自動車関連のメーカーに就職。
事務をしつつ、私立佛教大学・社会福祉学部・社会福祉学部の通信課程を卒業。

ワーキングホリデービザを取得し、カナダ トロントにて1年間の遊学。
アジア系、アラブ系、南米系の友人と交流を持ち、『韓国人より韓国人らしい英語をしゃべる無国籍女子』として名をはせる。

帰国後は、社会福祉士国家資格を取得。なぜか旅行会社へ転職し人事、経理、総務を担当。
会社倒産後は療養型病院へ転職。メディカルソーシャルワーカーとして医療相談に従事。院内では『病院イチ霊感がない女』とよばれた。

退職後はフリーのwebライター。『うまい・早い・安い』をモットーに活動初年度より、11年継続して、売上を作りつづける。

2023年、一念発起してカウンセラー根本裕幸氏に師事。8期弟子となる。
師を選んだ理由は『コッペパンのような顔とささやきボイスのギャップにヤラレタ』。
現在、名古屋近郊で家族+猫2匹と暮らし、『おもろいだけのオカン』メンタルコーチとして活動中。

++++


ミハルについての詳細は、こちらへ!

 

 

 

 

コーチングモニターについては、こちらへどうぞ♡

 

 

 

親の愛情が『呪縛』としか思えないあなたへ
人生を2g軽くするメンタルコーチのミハル

地の果てまで、徹底的にアナタの味方を
いたします。