Pick Item

あなたの『モヤモヤ迷路』を、一本道に。
迷路をほどくお手伝い♡

 

カウンセリングって高いわよ!とお怒りのお嬢さまがた、こんばんは。
ええ、いつか高いカウンセリングをご提供する野望のミハルです(笑)

ええ、野望のあるメンタルコーチのミハルです(笑)!!

よし、今日一番大事な告知は終わりましたな。帰ってもイイかな(笑)
ま、続けましょうか!


昨日、『カウンセリング料金って高いよねえ…』というご相談に回答させていただきました。

 

 


さて、カウンセリング料金が高いかどうかは、個人差があると思いますが。
ひとつだけ、お伝えしたいことがあります。

それは
『カウンセリングって、セッション後にこそ意味があるんです!!』

・・・伝わったかしらん(笑)?
『はあ? またミハルがワケ分からんことを言っとるわー』って思いました?

そうだろうなあ(笑)

ちょっと説明しましょうか。

 

先にあげた『カウンセリング料金が高すぎる問題』のご相談文を拝読して、ミハルは思いました。

『ああ、カウンセリングってセッション時間だけのこと、って思う人が多いんだろうな』って。
そう思うのが、普通でしょうね。

『カウンセリングとは、カウンセラーと話す時間』だけだって、思いますよね?
 

 

 

でもこれが、
『カウンセリングとは、セッション時間+セッション後の行動による変化の合計』 としたら、どうでしょう。
高いだけ! とは思わないかもしれないですよね。

ただしこれには、カウンセラーのスタイルも影響してきます。

 

 

Pick Item

あなたのお悩み、2グラムだけ軽くしたい
メンタルコーチ・ミハル


カウンセリングにはいろんな流派があって、ひたすらお話を聞く『傾聴型』とか、行動のアドバイスをする『提案型』とかがあります。

ミハルが学んだのは『提案型』なので、ご相談者さまからご希望があれば、簡単なご提案をさせていただきます。

すんげー簡単な提案ですよ(笑)。

・おとうさまへ『出さなくてもいい手紙』を書いてみましょう
・自分で自分に『今日もよう働いたで、あたし偉いわー』って1日30回言ってみてください
・ずっと欲しかったのに、我慢してきたものを買いましょう!

こんだけ(笑)。

これを、セッション最後に『ご提案』させていただきます。



するとですね。
セッションが終わってからも、ずーーーとミハルのご提案が、お客さまのなかに残っているわけです。

ずーっとです。

べつに継続セッションでなくても、お客さまは、提案されたことをなんとなく記憶されているものなんです。
そして、ミハルのご提案が記憶に残っている限り、セッションは続いているも同然です。

あなたの頭の中で、ミハルとのセッションがずっと続いているんです。
だから、変化が起きるんですね。

行動は、変化を呼びます。
変化とは、あたらしいあなたに出会うことです。

そして新しいあなたは、新しい生活へ入っていけます。
新しい生活では、問題は別の視点で見ることができますね。

視点が変わると、問題の重量が変わることが多いんです。
頭の中の100%を締めていた問題が、小さく見えたりします。

だいぶ、楽になりますね。

『セッション→提案されたことをやる→行動で変化が起きる→問題に対する見方が変わる

ここまでの流れぜんぶが、セッション1回分の効果です。
60分、90分のセッションは、60分、90分だけの価値じゃないんですね。
もっと長いあいだ持続しうる効果なんです。


ミハルの場合、単発でも継続セッションでも、1カ月ほど継続するご提案をさせていただきます。
1カ月間、ずっとご自分の感情と向き合っていただきたいからです。


これが、ミハルの言う『セッションは、終わってからが勝負』という意味です。

こう考えたら、カウンセリング料金って、高いかどうか、微妙だなって思いますね(笑)
ぜひ、ご自分で確かめてみてくださいね。

 

 

 

 

 

倒れるまで止まれないひとのための
ユルユル系カウンセラー、ミハルです。
地の果てまで、徹底的にアナタの味方をいたします。