Pick Item

あなたの『モヤモヤ迷路』を、一本道に。
迷路をほどくお手伝い♡

日曜日、休養して充電官僚のお嬢さまがた、こんばんは。
今日は急なお休みを頂けて、のんびりできたミハルです。

おっと、あなたのココロの伴走車、メンタルコーチのミハルです。


 

 

本日は、ココロノマルシェにご回答いたします!

※『ココロノマルシェ』とは、根本裕幸先生にまなんだお弟子カウンセラーが、皆様のお悩みにお答えするサイトです。
 ご相談は無料で、お弟子一同が腕によりをかけてご回答いたします。
 どなたでもお悩み投稿ができますので、お気軽にご利用ください―♡

 

 

 

 

今日のお悩みは…
how-to武装解除~HTさまより

『こんにちは。最近、本サイトにたどり着き、自立系武闘派女子、という言葉を知った26歳女です。
かなりの長文失礼致します。
 

当方は今まで、なんだか自分は普通の女子とは違うなぁ、と思って生きてきたのですが、
自立系武闘派女子という存在を知り、結構当てはまるかも、と同志がいたことに喜ぶ一方、
もれなく特有のモヤモヤを抱えて生きておりますので、ご相談させて頂きたく存じます。


特に何か、精神障害を抱えているというわけではないのですが、長年走り続けてきたせいか、気付けばちょっと窒息しそうな自分がおります。
(今直ぐ窒息死、という訳ではないのですが、正直、このまま走り続けるのは苦しいし、犠牲を出して走り続けた先に何があるのかと)
 

俗に言う自立系武闘派女子、は何か過去にそうならざるを得なかった何か(環境、出来事)、があるとのことですが、
当方の過去を振り返ってみても、特にそんな衝撃的な出来事も環境もなく、、

なんなら、恵まれた一般的家庭で育ってきたと自負しております。(両親ともに健在、四年生大学を卒業、なんなら留学にも行かせてもらい、一般企業に就職致しました。)


強いて言えば、小学生の時にいじめにあったことがある、中高は一貫校の進学校で厳しい学校だった、
部活(チア部)も結構ガチだった、くらいでしょうか、、(でもそんな人たくさんいますから、これが原因ではないような、、)


思いあたる事件はないものの、思考回路は自立系武闘派女子のそれで、自分の精神空間にはインナーチャイルドらしきやつはいますし、
恋愛面で言えば、

「そもそも恋愛的に人を好きになるってどういうこと?どういう感情?」
「もしかして、自分はアセクシャルなのか?それとも同性愛者なのか?」と、迷走しております。

それならそれで良いのですが、自分がなんなのか分からず、、最近は普通に人を好きになれるって本当に才能だなと思う一方、
26にもなって気持ち悪いですが、
やはり、恋、というものを自分も体験し理解したいと思っております。
(恋愛が全てではないかと思いますので、別に恋愛出来るようになることがゴール、ではないのですが、恋愛面で言えば)


仕事面で本当に忙しい時は、自分の精神面など振り返る余裕もないので(四方八方から来る攻撃を阿修羅の如く薙ぎ倒さなければなりませんから笑)、

気にしていなかったのですが、
今は自身を振り返れる程、余裕が出てきたのか、どうやったらこの思考を変えられるのか、悩む日々です。


自分を忙しくし、思考を奪うことも出来るのですが、それでは根本が解決しておらず、問題の先送りに過ぎないので、
余裕が出てきた今このタイミングで、長年のモヤモヤを解消したく思っております。


サイトを読ませて頂いた結果、当方も所謂、サレンダーが必要なのだろう、という所までは分かるのですが、


競争心をなくす、恥ずかしいをなくす、無価値感をなくす、親密への恐れをなくす、はどうやったら出来るのか分からなく、また、容易ではなく

(例えるなら、地雷のある畑を走り九死に一生を得たことがあるのに、別の畑を見せられて、
この畑は大丈夫だから、ほら皆収穫してるし、と言われても、二度と畑に入りたくない、入れない、と思うのと一緒です。
良い例えじゃないですが、、)


何をどうしたら良いのか分かりません、、
(もし、サレンダーの解釈を間違えておりましたら申し訳ございません。)


過去を紐解いていく、しかないんだとは思うのですが、、該当する出来事があったとしても、過去地雷にあった、という事実は変わらないので、どうしても畑には入れないかと思います。

そこの恐怖とはどうやって戦えば良いのでしょうか?


だったらカウンセリング来いよ、ということかもしれませんが、
精神なぞ自分のことなのだから、自分で考えて自分で処理しろよ、と思っていた当方が 少し勇気を出してここに質問を投げさせて頂いた、その一歩に免じて笑

(少し前だったら絶対に相談しなかったですね)


上記文章を読んだ限りで、少しでもアドバイス、コメント賜れますと大変幸いでございます』


~~ミハルよりメッセージ~~

HTさま。今回はご相談いただき、ありがとうございました。

お悩みとしては
『なんや知らんが、わらわは他の女子とは違うみたいじゃ』
『原因は分からん。家庭環境も特に問題はなかった』
『が、インナーチャイルドが、いるようじゃ。過去地雷もあったかもしらん』

『過去地雷が見つかったら…怖い気がする』
『自分のメンタルだから自分で処理する、のがデフォルトだったから、今回もそうしようかしらん…』

からの
『なんだか、根本先生のお弟子だし、ミハルのセッションに申し込もうかなーと考えている⇐今ここ(笑)』
という流れでいいでしょうか(笑)?

まあ、宣伝はここまでとして。

HTさま、ご立派な武闘派女子でございますね(笑)。
まず文面のオモシロさ、例えの使い方のうまさ、前線から逃げる恥は受けん! というあたりに、
武士道魂が輝いております。

聡明であり、これまでご自分のメンタルの処理は、ご自分でなさってきたのでしょうね。

そんなHTさまが
>少し勇気を出してここに質問を投げさせて頂いた

というのは大きな変化だと思います。
これまでやったことがない『人に頼る』ことを始めようとなさっているのですから、
たいへんに素晴らしい第一歩だと思います。

新しいステージに移られる直前なのでしょう。
ご相談をいただいてから半年ほどたっておりますので、いまはもう変わられたところかもしれませんね。


さて。これがリアルなミハルセッションでしたら、こんな質問をさせていただくと思います。


・人に相談してみよう、と思った大きな変化は、どこから来たのか
・何かきっかけがあったのか
・恋愛面では人を好きになるって事が分からない、のは、いつから始まったのか
・ひとりでがんばる習慣は、いつごろからつきましたか?


などなどなど。
このあたりをじっくりお聞きしていきますね。

ですが、今回は相談文からわかる事で考えてみたいと思います。
大きな問題は、次の3つでしょうか


>長年走り続けてきたせいか、気付けばちょっと窒息しそうな自分がおります。
>このまま走り続けるのは苦しいし、犠牲を出して走り続けた先に何があるのかと思う


>競争心をなくす、恥ずかしいをなくす、無価値感をなくす、親密への恐れをなくす、はどうやったら出来るのか分からない


>過去を紐解いていくしかないんだとは思うのですが、怖い

・・・・・・大丈夫です!
たとえ過去地雷があったとしても、見方によっては、地雷はなく『天より授けられたもの』に変わることもあります。

天から授かったものなら怖くないですね。
ですから、心配されることはないんです。


では順番に見ていきましょう!

①>長年走り続けてきたせいか、気付けばちょっと窒息しそうな自分がおります。

これはいま、HTさんがちょっと、デッドゾーンに近くなってきているのかな、と推測されますね。
デッドゾーンとは、だれにも頼らずひとりでがんばり続け、息が切れている状態です。
このまま進んでしまうと、燃え尽きてしまうことが多いのです。

>このまま走り続けるのは苦しいし、犠牲を出して走り続けた先に何があるのかと思う

というのはまさに、ひとりでできることに限界を感じている、という意味に見えます。

武闘派女子は、このあたりの限界に気づきにくい方も多く、ふつうならとっくに限界にきているのに、持ち前の能力の高さから限界を超えて頑張ってしまわれる方も多いです。

HTさんはこの段階で、ご自分の危機を感じられた。素晴らしい才能だと思います。
非常に、危機管理能力が高い方なのでしょう。

いまは、HTさんが感じられるように、少し休む時です。
そして『人に頼る』ことにもっとチャレンジしてみましょう。

自分でやれることは自分でやり、人にお願いするところはお願いするという『相互依存の関係』をつくる入り口に来ていらっしゃるんじゃないかなと思いますよ。



②>競争心をなくす、恥ずかしいをなくす、無価値感をなくす、親密への恐れをなくす、はどうやったら出来るのか分からない

そうですね、どれもなくすのが難しい感情です。
が、競争心・恥ずかしさ・無価値観・親密感への恐れに共通するものって、お分かりになるでしょうか。

『思春期』

じつはHTさんは、感情面においては、思春期が続いているんじゃないか?と申し上げたら、びっくりされるでしょうか。

HTさんは非常に聡明な方だと思います。
大学卒業後に留学、一般企業に入社。その後も仕事ができるから、四方八方から仕事が殺到するのでしょう。

いっぽうで恋愛の経験はごく限られたもののようですし、現在も恋愛がよくわからないと書いていらっしゃいます。

26歳。やや純粋ですね?
感情としては、14歳くらいの気がしませんか?

HTさんは恋愛など感情を大きく動かすものに関しては、まだ『思春期』にいらっしゃるみたいに思うんです。

「いやいや社会人ですし、ちゃんと働いてますし!」とおっしゃるかもしれないんですが、仕事は思考でやれます。
感情面とは別物なんですね。

そしてHTさんはこれまで

>自分を忙しくし、思考を奪うことも出来る

というパターンで乗り越えていらっしゃいました。
いま、これでは根本的な解決にならない! とお気づきになったのは素晴らしい事です。

つまり、HTさんはいま『感情的に思春期から抜けて、大人になろうとしている』ところなのかもしれません。

おめでとうございます!


③自分の地雷の埋まっている場所を探しましょう
さて、思春期から抜けていくことを意識するときに、
『自分の地雷はどこに埋まっているのか?』を探ることはとても重要です。

地雷のありかが分かればHTさんも対処法が分かりますし、まわりの方に『ここにあたしの地雷が埋まってるから!』と伝えられます。
自分の取扱説明書をつくり、それを周囲に知らせることで、人間関係は格段に楽になるんです。

ただ、HTさんはこの地雷探しを、少し怖いと思っておられるみたいですね。
何がそんなに怖いかというと

>該当する出来事があったとしても、過去地雷にあった、という事実は変わらない

ということが怖いんです。

なぜ怖いかといえば、
>地雷のある畑を走り九死に一生を得たことがある
からですね。

ここからわかるのは、HTさんがかつて『九死に一生を得る』ほどの痛みを、引き受けたことがある、ということなんです。

この痛みは、いまもHTさんのなかに残っています。だからこそ

>この畑は大丈夫だから、ほら皆収穫してるし、と言われても、二度と畑に入りたくない、入れない、と思う

残っている痛みが大きければ大きいほど、絶対に繰り返したくない! と思うからです。
怖いですよね。
痛い目に合うのが決定事項だとしたら、そんな畑には入りたくないですよね。

でも、ここで『別視点の導入』が登場します。
すでに起きた事でも『別の視点』からみると、すべての様相がガラッと変わることもあるんです。

ここはリアルなセッションではないので、具体的に過去に何があったかをさぐることはできません。

ですが、HTさんが過去地雷を見なおして、
『これは、じぶんが○○という恩恵を受けるためにあったことだ!』と認識
すれば、
もはや地雷ではなくなります。

起きたことは同じでも、地雷が恩恵になるのです。

事実は変わりません。
でも、HTさんにとっての真実は変わる
のです。


今回、HTさんは勇気を出して、ココロノマルシェに投稿されました。
このさきは、どうぞHTさんのペースでゆっくりと、過去地雷と向き合ってください。

ひとりで探るには、ちょっと怖いかもしれまんが、HTさんが信頼できるご友人やご家族と一緒に
『何があったか?』とみていくといいでしょう。

あやしいと思われるのは
『小学校時代のいじめ』や『中高一貫校の厳しい学校生活』あたりかなーと思いますが、
これはもう、ミハルの勝手な推測です。

これ以上は、リアルセッションでお話されるのが安全かと思われます。

ミハルのセッションでなくてもいいんです。
ご友人、ご家族。話せる相手はいると思います。

第三者の視点が入ると、モヤモヤはわりあいスッキリすることが多いんです。

 

HTさんが危機感を抱いておられる状態から抜け出すためには、誰かの助けを借りるのがベストなんです。
 

地雷の位置を見定めて、一歩ずつお進みくださいね。


HTさんが、一人でがんばる『自立』をぬけだして、誰かと共に生きていく『相互依存』の世界へ入られるのをお祈りいたします。


~~
さてこんなミハルと話してやってもよいぞ!という方は、

体験セッションございます。 4月後半枠  6枠です

4/15(月) 21~22時 モニターさま価格 6,600円
  (有料枠は、セッション後におまとめメールを送ります+1回の追いメール権付きです)

4/16(火) 11~12時 無料セッション
4/16(火) 14~15時 無料セッション

4/19(金) 21~22時 無料セッション

4/23(火) 21~22時 モニターさま価格 6,600円

4/26(金) 21~22時 モニターさま価格 6,600円

お申し込みはこちらへどうぞ