Pick Item

貴女を「自己評価カメムシのまま剛運女子」♡
名古屋っ子おかん メンタルコーチ・ミハル


オーラがない!とお悩みのみなさま、こんばんは。
こちらも『超絶オーラのない』メンタルコーチ、ミハルです(笑)。

どうでもいいけど、ブログトップを変えてみたら、
「がんばりすぎてマトをはずしている素人カレー屋」のチラシみたいになりました(笑)
センスねー(笑)!!!

ま、センスはなくとも、カウンセリングの腕はある、ということにしておこう。
さて今日はフリーランス向けの日記。

『その弱点こそが、売れる理由になる!!!』です。
そんなわけねえだろって?

いやいや。
意外と弱点だと思っていることが、急転直下、爆売れの眼になるかもしれないんです。

 

 

Pick Item

貴女を「自己評価カメムシのまま剛運女子」♡
名古屋っ子おかん メンタルコーチ・ミハル


出産後、未経験からフリーのwebライターとして10年働いてきたミハル。
打ち合わせはほぼメールとオンラインですが、ときどき、お客さんとリアルに会うこともあります。
そんなとき、必ず言われるのが、

「いやー、物静かなヒトですね」
「目立たないので、待ち合わせ場所を2度もスルーしましたよ」


そんなに見えない、あたし!?
まさか、小さすぎて見えなかった!? (たしかに、身長152センチですが(笑))

ちがうんです。

オーラが、ないの(笑)。
圧倒的に、存在感が希薄なんですよ!


以前どこかで読んだ。あるパーティで、あのユーミンが目立たなかった。
不思議に思った人がきいてみたら、彼女の返答は、

「お金にならない仕事では、気配を消しているの」

かっこいいい!!
けどこれ、ユーミンだから許される回答なのよ(笑)。
ミハルが言ったら、

「お金払いますから、もう帰っていいよ」って言われそう(笑)。


とにかく、一人でカフェに入ったらオーダーすら取りに来てもらえない(笑)。
ようやく頼んでも、今度は待てど暮らせどモノが来ない(厨房まで、オーダーが通ってない)。
物が来た頃には、もう時間がない(笑)

それくらい、オーラがないんです。
これが、長年の悩みでもありました。

そして、現在ミハルがカウンセリングを学んでいる、根本裕幸先生の課題で、
『貴方の強みを考えましょう』ってのが出たわけ。

ミハルは考えた。
『強みなんぞないわい。逆に弱点だけ書こう!! そっちは腐るほどある(笑)』
書いた、山ほど書いた(笑)。

『ミハルの外見はふつう。チョーふつー。しゃべり方にパワーも圧もないし、人畜無害すぎてカフェスタッフにすらスルーされます』

根本大将からのコメントは

『外見はフツウ、しゃべり方に圧がない、人畜無害。これぜんぶ、カウンセラーとしては最強です!』


ぎええええ! まじか。
まじかよ、根本大将!?
ノーオーラのミハル、最強だってよ!!!

いやはや。
師とは有り難いものであります(笑)

 

Pick Item

貴女を「自己評価カメムシのまま剛運女子」♡
名古屋っ子おかん メンタルコーチ・ミハル

 

このように。
自分では弱点と思っていることも、仕事によっては、最大の強みになることもあります。

たとえば、ミハルのように超絶オーラのない人は、営業マンには向いていないと思われます。
モデルも無理だろう(笑)
自分を前面に出す仕事では、やや弱点になるものです。

しかし、『完全お客様ファースト、お客さまのみ主体の仕事』では、こちらにオーラがないのはメリットです。
お客さまは、ミハルに気を遣わず、ガンガンなんでも話せるでしょう。
美貌も圧がないからさ(笑)

実は、多くのフリーランス職種ではオーラなんてなくてもいいんです。
圧倒的な存在感でお客様にアピールするのは、アーティスト系の仕事くらいでしょう。

ITエンジニアやマーケティングの仕事では、圧倒的なオーラよりスキルが役に立ちます。
エステティシャンやパーソナルトレーナーはお客さま第一の接客業。大事なのは強烈なオーラより柔軟性や人当たりの良さでしょう。

フリーランスにとっては、お客さまのニーズを最優先できるかどうか、が大切です。
ぼんやりしたニーズをすくいとり、言語化して、商品にするのが仕事です。
そのためには、あんまりオーラが強くないほうがいい。
路上の電信柱みたいなひとのほうが(ミハルのこと(笑))、お客さまは気兼ねなく相談できるんです。


ふむ。
ミハル、メンタルコーチとして、やっていけるな。
なにしろ、オーラがないからな(笑)。

というわけで、今日のお話は、
『フリーランスとして長続きするひとは、べつに強烈なオーラがなくてもいい』ってことです。

インパクトのある要素を使って、お客さまにアピールすることは必要ですが、オーラは別にいらんって事やね(笑)
まあ、これが本当かどうかは、ミハルがこれから4年ほどかけて、人体実験する予定デス。

とりあえず2月は無料カウンセリングモニターを募集しますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。

日程は近日、公開いたします♡ ほんま、よろしくお願いいたします。

 

 

Pick Item

貴女を「自己評価カメムシのまま剛運女子」へ♡
名古屋っ子おかん メンタルコーチ・ミハル

 

燃え尽きるまで止まれないひとのための
ユルユル系カウンセラー、ミハルです。
地の果てまで、徹底的にアナタの味方を
いたします。

 

ミハルへのご質問、カウンセリングのご依頼は、こちらへ♡
フリーランス、フリーになりたい方、子育て中のママ、療養中のご家族様、セッションご依頼を受付中です。

よろしくお願いいたします。