JR九州未乗車線とお城巡りの旅 最終回 2024.06.09~10 | 藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

★会社員、時々声優・語り手 
★朗読劇サークルD’maker主宰
★Sunnyside Gospel Club埼玉池袋赤羽
朗読会や朗読劇を中心に活動しています。
乗り鉄の旅好き 列車の旅日記動画配信
舞台等の出演告知・読んでいる本・などなど
そんなつぶやきBlogです♪

2024年6月9日(日)

 

宮地駅からの続き・・・

 

宮地駅待合室の隣に何か展示してあるのに気づき覗いてみると・・・

 

2012年熊本北部豪雨災害で大きな被害を受けた豊肥本線の復旧までのパネル展示でしたビックリマーク

 

特に阿蘇の被害が酷く復旧したら乗りに行くぞと思いながら待ってはいたけど、被害の状況とかあまり調べていなかった自分にちょっと反省

鉄路がこんな事になるほどだった事に今さら大ショックを受けましたショボーン

 

これアートでもオブジェでもないですよはてなマーク

 

自然災害で鉄路がこんな風にグニャグニャになっちゃったんです

枕木から下が崩れ落ちて浮いている線路や土砂崩れで埋もれている様子は見てましたがこんな被害もあったのかと本当に驚いたびっくり

2016年の熊本地震でも阿蘇付近は大きな被害が出ました

本当に良かった、復旧できて・・・

 

復旧したのは2020年8月

その1か月前の7月にも豪雨で大きな被害がでましたが、豊肥本線は無事でホッとしたけど、今度は肥薩線が大被害を受け今でも運休のままえーん

今年やっと八代-人吉は復旧させる話がまとまったようです

人吉-吉松はこのまま消えちゃうのかな・・・

今度は晴れてる車窓を見たかったのにな・・・えーん

 
再び豊肥本線に乗り込みます
 
<豊肥本線>
宮地 16:35→17:27 肥後大津
 
 
宮地から2両編成にびっくり
阿蘇駅に着いてびっくり ホームにたくさんの人
うん 2両編成になるはずですね
ほぼ座席うまっちゃいました
外国人観光客も多いけど阿蘇ってやっぱり人気なのね
 
私はというと・・・ 
空腹に負けて本気の非常食のソイジョイ食べましたニヤリ
 
 
次の見どころはてなマーク 乗りどころはてなマーク 
立野駅
スイッチバックの駅ですねウインク
 
車内でちょっと愉快なことが
外国人観光客でスイッチバックを知らないらしく
列車が反対に動き出したら 慌てて座席の向きを変えてました
後部座席の人も同行者だったみたいでしたが、他の人はとくに動せず
1人だけが慌ててた感じで
反対方向に動くと乗り物酔いする人もいるからね
立野駅を出発したら また「え!?」って反応して座席を戻してました
隣に座ってる同行者が ちょっと大変そうでしたよ爆  笑
 
そんな立野駅ですが 南阿蘇鉄道の乗り換え駅
そっちからの乗り入れが多いのか車内に立ってる人が出るくらい混雑してきましたびっくり
 
<豊肥本線>
肥後大津 17:31→18:06 熊本
 
ここからは観光客より地元の方々が駅ごとに乗車
網棚が高めの車両で、なかなかあがらず大変だったショボーン
そして列車は熊本駅に到着
 
 
豊肥本線 踏破しました
 

今回の旅のメインイベント達成

これでJR九州9割くらい踏破です

あとは復旧待ちの路線と長崎周辺を残すのみ

まだお城巡りは終わってないので これからも遊びに来ますよ

 

熊本駅でサクっとGETできる名物ないかなぁ~と改札外へ

いい感じのくまモンスイーツ発見ドキドキ

列車で食べよう

 

<鹿児島本線>

熊本 18:37→19:29 大牟田

 

 

さて明日の予定をどうするか・・・

 

天気が良くて体力的に問題なければ始発で大野城山登りも有り

ただし飛行機の時間があるので山城をギリのタイムで巡るのは結構危険キョロキョロ

というのも帰宅ラッシュを避けたいのと、宅急便の受け取り(おみやげ)もあるので福岡空港を昼過ぎには飛んじゃいます

えー 勿体ないって思われそうですが 前回の福岡からまだ1年半たってないし、また来るしね

というか もうロッカー代払いたくない・・・えーん

 

当初の予定では 今夜は快活CLUB

10時くらいまで利用すると5000円ちかくなる・・・

 

当日宿泊5000円以下あるかも・・・

 

天神から徒歩10分くらいの所で4800円発見口笛

予約いれちゃいました

飛行機乗るまでブログ作成時間にしようウインク

 

大牟田駅に到着

 

今回利用している「旅名人の九州満喫きっぷ」は西鉄にも乗れるので、すで踏破済の鹿児島本線は途中下車

西鉄天神大牟田線を踏破しちゃいますよチュー

 

 

 <西鉄天神大牟田線>

大牟田 19:53→20:56 西鉄福岡 【特急】

 

微妙な時間のせいか 車内ガラガラ

よし今がチャンスと、くまモンカスタードケーキを食す

 
 

初乗車だけど外がすでに暗くて何も見えなーい

山の中じゃないから 街灯は見えてるけどねーチュー

 

西鉄福岡に到着

 

 スーパー開いてるかな~ 

とレガネット天神のスーパーで缶チューハイと値引きされているつまみとサラダと朝ごパン購入

ちょっと前に予約したホテルへ向かいますウインク

 

 

フロントで「宿泊税の200円頂きます」

はいはてなマーク 宿泊税なんてかかるのはてなマーク

結局5000円じゃんと思いつつお部屋へ

 
シャワー浴びて ほろ酔い飲んで 

眠くなるまでブログ作成します

おやすみなさいzzz

 

本日の歩数 15,695歩スニーカー

 

 

 

2024年6月10日(月)

 

おはようございます晴れ

自然に起きるまで寝たけど安定の5時半起き

持ってきたレギュラーコーヒー入れて、夕べ買った値引きパンで朝ごパンコーヒー

 

窓の外はこんな景色

 

改めて地図を見れば市場の所だったのね

9時半までTVを流しながらブログ作成

チェックアウトしたら そのまま空港へ移動しちゃいます口笛

 

天神駅までの通り 親不孝通りだって爆  笑

 

<福岡市地下鉄空港線> 

天神 9:39→9:49 福岡空港

 

福岡空港の広告で解りました

これですね 福岡市内の宿泊税

なるほど・・・

 

売店で自分用みやげを買って、チェックイン

 

 

1年半前は前もってチケット印刷できたのに、今は24時間前まで発券できなくなってました

その為 初自動チェックイン機で発券飛行機

なるほどこうなるのか・・・

7月は両親連れて搭乗するのでリハーサルになったなニヤリ

 

タリーズでコーヒー買って 約2時間電源有りテーブルでブログ作成します

それも前回と同じ所の席で音譜

 
 

そして例のごとく呼び出し案内が・・・

チェックインした後 どこ行っちゃうんですかねはてなマーク

出発のお時間になりましたー って呼び出し聞くとイラっとしちゃいます

羽田くらい広いとギリチェックインだとダッシュって感じになるかもだけど、福岡空港なんて一番奥だって大した距離ないのに・・・

 

あと恐ろしい案内放送も・・・

ピーチ10:50発の新千歳行が機体整備で約2時間遅れの出発に!?

振替希望は明日以降になるとか!?

最速移動手段はやっぱり怖いわぁ~ガーン

結果どうなったのか帰宅してから見たら 14:12に無事飛んだようです

3時間20分遅延・・・

それでも飛行機が一番早いからすごい

 

<SFJ046便> 飛行機

福岡 12:50→14:40 羽田

 

さすが空いてる時間帯 

3人で座ってる所見当たらないです

そして定刻5分前に出発

ちゃんと乗客が揃ってると早くなることもあるんだね照れ

 

雨は大変だったけど 楽しかった~

さあ 明日からまたお仕事頑張りますよウインク

そして来月は、お墓参り巡りに道東に飛びます飛行機

よくよく考えたら 初めて両親と飛行機乗るよ

楽しみより面倒な事の方が多そうですが、美味しい物は間違いなく食べれますからてへぺろ

 

 

気づきましたはてなマーク 今回の旅 

 

一度も飲食店で食事してない爆  笑

 

時間もなかったのはあるけど、夕飯がスーパーの値引き惣菜とかサラダばかりだったしねー

でもおび天や鶏めしとか食べたい物は食べたし満足なのですよ

財布の中身も計画通りの残金で済んだしグラサン

何より 3路線完全踏破達成したしねードキドキ

鉄分めっちゃ吸収して満腹な旅となりましたとさチュー

 

 

 

JR九州未乗車線とお城巡りの旅 初日はこちら下矢印