福岡市地下鉄1日乗車券で行く 日本100名城 2022年12月 福岡城 | 藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

★会社員、時々声優・語り手 
★朗読劇サークルD’maker主宰
★Sunnyside Gospel Club埼玉池袋赤羽
朗読会や朗読劇を中心に活動しています。
乗り鉄の旅好き 列車の旅日記動画配信
舞台等の出演告知・読んでいる本・などなど
そんなつぶやきBlogです♪

電車・バス・徒歩で行く 日本100名城

43か所目

 

日本100名城 №085 福岡城

 

2022年12月10日

福岡空港からご案内照れ

たまには、スターフライヤーで飛びますよ飛行機

 

 

福岡は地下鉄に3回以上乗るなら 

1日乗車券 ¥640 の方が

お得になるかもですよはてなマーク

私は260円区間を3回乗るので 福岡空港駅で購入しました

券売機で購入可能ですウインク

 

<福岡市地下鉄空港線>

福岡空港 12:52→12:58 博多

 

まずは博多駅のロッカーに荷物を預けましょう音譜

空いてるロッカー探しにけっこう彷徨いました笑い泣き

 

<福岡市地下鉄空港線>

博多 13:36→13:45 大濠公園

 

 

福岡城跡のある舞鶴公園の最寄り駅は2つ

「赤坂」と「大濠公園」

私は、三の丸の方から見学したいので大濠公園駅で降りました

 

お堀沿いに歩き下之橋御門

 

いろいろお城巡りしてますが

福岡城で初めて見ました (伝)潮見櫓

 

はてなマーク (伝)って何はてなマーク

そもそも潮見櫓は三の丸の西北隅にあったはずで

なのに近年になって潮見櫓は市内の崇福寺に移されていたことが発覚!?

じゃあこの櫓は一体・・・はてなマーク

本来の名称は不明のままって事で(伝)がついてるっぽいえー

 

(伝)潮見櫓下之橋御門

 

潮見櫓を見た後は三の丸を突き抜けますチュー

 

突き抜けた先に広がるのが・・・

 

美味しそうな屋台たち・・・爆  笑

三の丸広場は、沢山の家族連れがまったり過ごす憩いの場でもありましたラブラブ

大濠公園を見てからスタンプを貰いに

三の丸スクエアに行きますよ口笛

 

大濠公園

 

三の丸スクエア前の石垣

これって福岡城の一部はてなマーク

 

三の丸スクエア

 

カブト日本100名城スタンプ №85 福岡城

 

 

スタンプはここの他に

・福岡城むかし探訪館

・鴻臚館跡展示館

にも設置されています

 

三の丸スクエアのすぐ近くにあるのが名島門

 

名島はてなマーク 聞きなれない名前だなと思えばその筈

名島城の脇門がいろいろあって ここへ移築されたそうです

名島ってどこよー って地図を見れば香椎よりちょっと博多寄りに名島駅があったわーグラサン

 

さて陸上競技場の横を通り 福岡城跡へ向かいますよ音譜

 

で 入口付近に到着してみれば、何やらいろいろ工事中・・・

 

駐車場の所の石垣の辺りが大組櫓跡

 

裏御門跡

 

 

あっちもこっちも工事中で何がどれだか余計に解らん

ショックだったのが天守台に上がれなかったことえーん

小天守は無事だったのが救いだわぁ~

 

天守台鉄御門跡

 

小天守台へ

 

小天守台から天守台を見る

 

桐木坂御門跡を抜け 多聞櫓へ向かいます照れ

 

桐木坂

 

この門を抜けると・・・

 

多聞櫓

 

すごーいラブ

 

現存の多聞櫓は国指定重要文化財です

 

ちょっとツメが甘かったことが

この多聞櫓の向こう側の高石垣が見所なのに

この後の予定時間が迫ってて回れませんでした

まあ 福岡は今後も来る事あると思うのでその時だなニヤリ

 

二の丸まで戻り 東御門跡へ

東御門跡

 

日本100名城スタンプが設置してある

福岡城むかし探訪館

 

最後に上之橋御門跡を抜けて明治通りへ

 

上之橋を渡り、明治通りを赤坂駅の方へ進むと

堀石垣を保存展示している地下施設の入口がありますウインク

 

 

中はこんな感じニヤリ

 

ここから徒歩2分で 地下鉄 赤坂駅に到着爆  笑

博多駅へ戻ります

 

 

<福岡市地下鉄空港線>

赤坂 15:20→15:28 博多

 

 

大濠公園駅から赤坂駅まで

ちょっと駆け足の約1時間半コース

2時間くらいの予定で見学するのがベストかもです

 

次回の日本100名城は・・・

吉野ヶ里です

 

ひとつ前のお城はこちら下矢印