今こそ行こうよひとり旅♪ 青春18きっぷで巡る中国地方未乗車線の旅12月9日~13日 その2 | 藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

★会社員、時々声優・語り手 
★朗読劇サークルD’maker主宰
★Sunnyside Gospel Club埼玉池袋赤羽
朗読会や朗読劇を中心に活動しています。
乗り鉄の旅好き 列車の旅日記動画配信
舞台等の出演告知・読んでいる本・などなど
そんなつぶやきBlogです♪

2021年12月10日(金)

青春18きっぷで巡る中国地方未乗車線の旅 2日目

 

快活CLUB 鳥取吉成店を4:20に出発口笛

約30分歩いて鳥取駅に到着

駅前のローソンでパン2個とコーヒーGET

これで夜までもたす!ニヤリ

 

鳥取だしね やっぱり砂丘だよねニヤリ

 

行ったことないけど!

 

何度か鳥取県は来てるけど・・・

てか通過してるけど、まともな観光は・・・

 

あっ今回もないやてへぺろ

 

鳥取城も100名城のひとつなのですが

今回は未乗車線がメインなので

また次回に改めて山陰本線沿いのお城に来ますグラサン

 

さあ まずは 因美線踏破です!

ホーム出たら・・・

 

おぉ~ コナン車両だー爆  笑

 

 

車両内のトイレもコナンです

 

<因美線>

鳥取 5:17→5:59 智頭

 

智頭駅で乗り継ぎ

改札の外から駅舎の撮影して 津山駅のホームへ

乗って来たコナン車両 反対側から撮影照れ

 

 

<因美線>

智頭 6:20→7:44 津山 

 

津山に向かう列車が ガラガラだったのでBOX席で車窓の旅

まあ まだ暗いけど・・・えー

あっ 2両編成です

 

美作加茂駅で20分くらいの停車時間ありました

それもこの駅からすべての扉が開くってアナウンス

あー これ こっから人乗ってくるな・・・

ロングシートへ移動しよキョロキョロ

その停車時間の間に 来るは来るは何が来るって

送迎の自家用車びっくり

子供たちを降ろしては去って行く・・・

車内もそこそこの乗車率になり津山駅へ

 

只今 津山駅爆  笑

 

ええ 今日こそは 絶対に行きます!!

津山まなびの鉄道館

2019年8月に来た時は、乗り継ぎ時間の調整が出来なくて

ホームの端からコンデジの望遠使って

転車台だけ撮影して諦めたからねぇ~

 

とは言え まだ8時前てへぺろ

まずは 日本100名城のひとつ 津山城に向かいます

津山駅から徒歩約15分で津山城跡 鶴山公園の入園券売り場に到着できますが開門は8:40から

さすがにまだ早いので 城壁沿いに反対側から入れるだろうと

宮川沿いの方へお散歩

 

白壁が良い感じだわぁ~ 照れ

ん? 何だ あのでかい赤ちょうちん!?

 

千代稲荷神社でした

 

津山市の指定重要文化財でもあり

なかなか見応えある本殿ですニコニコ

 

そのまま宮川沿いを歩き 津山文化センターの方から

公園に入ろうと思ったら・・・

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

出口専用でしたガーン

ドラクエウォークののぼりが憎らしくなった瞬間

 

 

津山城は公園内 ほぼ有料エリアなんですね

城址公園にありがちな周遊散歩コースとかないんだね

本丸だけでいいじゃーんえー

まあ 管理が大変なのは解るので仕方ないですね

そして事前チェックが甘かった結果 

三の丸や二の丸、もみじの散歩道など 

本丸以外見てる時間がなくなったあせる

 

備中櫓  中も観光できます

日本100名城スタンプはここにありますよチュー

 

天守閣跡

ここにハート型の石垣があります わかる?

ありがちの縁結びスポットになってるようです

 

要所のみを観光して表門へ戻り

津山観光センターの方へ降りる階段が良い照れ

 

 

白壁が良いねぇ~ と降りてたら 左手に素敵な屋敷が!?

 

 

おぉ~ 何だろうこの屋敷

つやま自然のふしぎ館・津山科学教育博物館 でした

この一角 森本慶三記念館や観光センター

郷土博物館などが集中していて 建物の外観だけでも見応えあります

 

 

ごんご通りの河童を見ながら 津山駅に戻ります

 

 

 

さてさて お楽しみの津山まなびの鉄道館ですが・・・

入口が線路向こう側になるので

駅をかなり迂回しますキョロキョロ

それも踏切までもそこそこあるので 徒歩10分かかります

 

 

津山まなびの鉄道館

入館料金 310円

駅から路線バスもありますよ

 

見所はもちろん 旧津山扇形機関車庫 爆  笑

私が到着した5分後にジオラマ上映もあったので整理券を貰い

時間まで撮影会 口笛

 

広すぎてカメラに入りきらない・・・チュー

のでジオラマの方が全景が解る

 

ジオラマ上映は、正直もうちょい工夫して欲しいなぁ~って感じ

ちなみにこの時見てたのが男性3名と私の4名でした

 

はぁ~ 満足ラブ

津山駅に戻ります

 

<津山線>

津山 10:30→12:02 岡山

 

前回は姫新線を踏破したので 今回は津山線を踏破しますよ照れ

 

 

朝買ったパンの残りの1つを食べて岡山駅へ

岡山駅で荷物を預けた後

今回の一番の難関コースに向かいますグラサン

 

 

次回に続く!!