今こそ行こうよひとり旅♪ 青春18きっぷで巡る中国地方未乗車線の旅12月9日~13日 その3 | 藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

★会社員、時々声優・語り手 
★朗読劇サークルD’maker主宰
★Sunnyside Gospel Club埼玉池袋赤羽
朗読会や朗読劇を中心に活動しています。
乗り鉄の旅好き 列車の旅日記動画配信
舞台等の出演告知・読んでいる本・などなど
そんなつぶやきBlogです♪

2021年12月10日(金) 後編

青春18きっぷで巡る中国地方未乗車線の旅 2日目流れ星

 

 

津山城津山まなびの鉄道館を堪能して津山駅を出発

まずは未乗車の津山線を踏破しますグラサン

 

 

<津山線>

津山 10:30→12:02 岡山

 

 

のんびり車窓を楽しみつつ岡山駅に到着照れ

 

 

この後の予定が天候で左右される事もあって

3.4通りの行程予定を立ててました

山城は雨降ったら中止

雨上がりでも足元本気でヤバイのでこの辺りも考慮必須ですウインク

あと山陰本線沿いの行きやすい岡山城と福山城がちょうど改修中で見学不可というバットタイミングショボーン

現存天守の備中松山城は土日じゃないとバスが無い

そんないろんな事を考えた結果 天気にも恵まれたので

 

鬼ノ城を攻略します!爆  笑

 

最寄り駅にもあたる 吉備線(桃太郎線)服部駅は、未乗車線

ちょうどいいじゃん音譜

ってことにならないのが さすが鬼の城

 

服部駅から徒歩5.5kmびっくり

 

それもそのうち3kmは 普通の車道山登りあせる

鬼ノ城の見学コースも一周したら2時間自然の山登りあせる

 

往復徒歩は絶対無理ガーン

 

なので往路はタクシー使います

服部駅からだと迎車頼むようなので

伯備線の総社駅からが便利です

でも吉備線踏破しなくちゃだし・・・ 

どうしようと悩んだ結果

 

下山 吉備線 服部駅→総社

吉備線 総社→岡山 へUターンして踏破

 

そんな訳で 岡山駅に荷物を預けて

伯備線で総社に向かいます!

 

<山陽本線・伯備線>

岡山 12:40→13:09 総社

 

 

そう言えば、この日 やたらと山陽本線遅れてましたー

 

総社駅に到着!

 

タクシー乗り場の正面に観光案内所鬼ノ城のパンフをGET

タクシー待ってたのですが なかなか帰って来ないショボーン

見学時間がどんどん削られてく・・・

観光案内所の方が気にかけて電話で呼んでくれましたラブ

そしたらお約束ですよね、タクシー1台戻ってきたしえー

でも2分差くらいで呼び出してくれたタクシーも到着

この運転手さんがとってもお話好きで お城&18きっぷの話で盛り上がり、ビジターセンターの事とか、事前情報バッチリ

3kmの車道山道もじっくり事前調査?できました

最後の1km過ぎた辺りで徒歩で登ってる男性見かけましたびっくり

服部駅から歩いて来たのかなぁ~あせる

 

14時 鬼ノ城ビジターセンターに到着

タクシー料金3120円

 

一周約2時間コースだと16時過ぎるし、山道降りるの車道とは言え夕暮れ時はちょっと避けたいな・・・

パンフにあったらくらくコース約1時間半で攻略しますニヤリ

 

 

復元した西門までは、車いすでも行けるように斜度の低い歩道もありました。

通常の歩道は、けっこう斜度キツイですあせる

まずは、学習広場

ここは西門を見る絶景ポイントですよ爆  笑

寄り道になるせいか 来る人少ないですけどね

 

 

その西門の真下がこれ

 

 

でかい・・・びっくり

昔話「ももたろう」のもとになったといわれる「温羅伝説」の舞台

平安時代より前じゃないと思うような城門 ラブ

 

ここまでは車イスでも見学できるポイントなので、歩道も整備されています

ただこの先が・・・ガーン

詳しくはお城ブログ&動画で紹介しますが 攻略ハードですあせる

 

 

こんな感じの遊歩道を登ったり、下ったりあせる

超狭い隙間を通り抜けたりあせる

這い上がるような所とか 滑り落ちそうな所とかあせる

40分くらいかかって メインの屏風折りの石垣に到着笑い泣き

 

屏風折りの石垣

 

 

いやね、ホント 油断すると遭難しかねないあせる

あまり踏みしめてない道多いし

そもそも西門から先 誰も居ない!!

私だけかい ここまで見学来たの?

ここ見なくちゃ意味ない気もするけど・・・

西門で見た観光客は、山登りするような服装じゃなかったなえー

徒歩で登ってた男性もビジターセンターで姿見たけど その後私と逆回りでこっちまで来たのかどうか・・・

 

頑張ったかいあったー

辿り着いた感動は半端なかったぞー

 

「ももたろう」って言うより 西方って感じで

「西遊記」な気分でした

東門と南門を見学しながら 西門へ戻ります

 

東門跡

 

敷石と西門

 

はぁ~ 無事戻ってこれたー

ちょっと擦りむいたけどてへぺろ

 

ビジターセンターへ戻り トイレで手洗い&うがい

資料館を見学~ 

 

現在時刻 15:34

服部駅 16:51発 次の列車は30分後

 

下り坂だし5kmなら 1時間ちょっとで行けるだろウインク

 

大きな勘違いがありましてあせる

本当は5.5kmなのに 5kmだと思ってたんですよー

そんな状況で下山開始

 

 

鬼の釜

 

鬼が攫った人間を煮たそうですよニヤリ

この時、ちょうどボイスドラマ「慙愧伝」で山姥役を頂いた時だったので、桃太郎と言い すごい好タイミングでしたウインク

 

「慙愧伝」 昔話の人物が登場し、冒険をする、和風オリジナルボイスドラマ

第6話 「山での出会い」 山姥役で出演しています 

 

約3kmの山道を降りて 麓の砂川公園に到着

 

ひろーい びっくり

キャンプやバーベキュー 人気ありそうな公園ですね

ここでトイレに寄って時間確認 16:25

あと2km 普通の道だし25分あれば ギリ行けるな

 

途中の目印になるローソンまで10分くらいだろうと思ってたのに

いつまでたっても姿が見えず?

道間違いようもないのになぁ~と MAP起動

距離図ったら・・・ !?

 

WEBのMAP距離だと5分オーバーあせる

いやでも距離で考えればイケなくないはずあせる

 

いやぁ~ ローソン過ぎてからはめっちゃ早歩きガーン

列車到着2分前に服部駅に到着笑い泣き

 

 

旅の初日から ペース飛ばし過ぎだろ 自分えー

1本遅れても30分なんだしねぇ~

まあ 車窓が暗くなっちゃう 初乗り線は寂しいんだけどさ

 

 

<吉備線(桃太郎線)>

服部 16:51→17:01 総社

 

総社駅を改めて撮影

3月でも電飾点けてるんだー 綺麗ラブ

 

吉備線をUターンして 岡山まで 踏破します口笛

 

 

<吉備線(桃太郎線)>

総社 17:20→18:05 岡山

 

 

岡山駅に到着音譜

で荷物を出して山陽本線へ

 

<山陽本線>

岡山 18:26→19:24 福山

 

おやはてなマーク まだ山陽本線遅れてる・・・

なんか今日はずっと遅延が続いていたようです

私には影響ないから良いけどてへぺろ

 

本日の終着駅 福山駅に到着

 

駅前のリッチモンドホテル福山駅前店へチェックイン

 

めっちゃ歩いた日は、ちゃんとベッドで寝ますよー

足もマッサージしないとね 先は長いんだから

その前に・・・

 

お腹減った!!!プンプン

 

今日 本気でパン2個食べただけなので

地元居酒屋に繰り出すぞー生ビール

 

福山駅のガード下に見つけた

大衆食堂 安べゑ 福山駅店

後から調べたらチムニー系列でした

元は花舞だったはてなマーク とか

 

安べゑレモンサワー

肉豆腐(白)

どて焼き串2本を注文割り箸

お肉もいっぱいで ウマーい爆  笑

 

本当は 風呂吹きだいこんのデカイのあるのですが

今夜売切れでだったのですショボーン

残念 食べたかった・・・

 

地元飯で言えば 肉吸いうどんで締めたい所ですが

肉い茶漬け発見流れ星

当然 美味でしたー

 

ホテルでゆっくりお風呂入ってマッサージせねば

明日は山登りじゃないけど 島を一周します口笛

 

この日の歩数 約38,000歩

 

いや バカだろ自分えー

ちゃんと最後まで予定行程 歩ききれるのだろうか・・・

 

 

この続きは、次回下矢印