18きっぷで行く日本100名城 2021年 春 2回目 鉢形城 | 藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

★会社員、時々声優・語り手 
★朗読劇サークルD’maker主宰
★Sunnyside Gospel Club埼玉池袋赤羽
朗読会や朗読劇を中心に活動しています。
乗り鉄の旅好き 列車の旅日記動画配信
舞台等の出演告知・読んでいる本・などなど
そんなつぶやきBlogです♪

公共交通機関で行く 日本100名城

6か所目

 

日本100名城 №18 鉢形城

 

2021年3月

八王子城見学のあと、高尾駅からスタート

 

<中央線>

高尾 10:13→10:19 八王子

 

中央線で八王子駅で乗り換えて

八高線に乗車します

 

<八高線>

八王子 10:48→11:25 高麗川

 

高麗川駅で乗り継いで、八高線ならではのワンマン車両♪

高麗川 11:32→12:08 折原

なんか乗り慣れたせいか、キハ110系気動車は落ち着く

ちょっと違和感なのが、コロナ渦の為扉が手動じゃないです。

折原駅で下車

実は、寄居からより 折原の100名城スタンプのある「鉢形城歴史館」は近いのです。

ただ、この通り無人駅なので、地図見て自力で行ける方にのみお勧めです。

歩くこと15分、「鉢形城歴史館」に到着

と言っても閉館中なんですけどね(´^`;)

この時期、ちょっと桜には早いけど、カタクリ群生地が見頃♪

駐車場が大きいのとトイレもあるので、利用客もそこそこ

聞こえてきた会話から、ここの歴史館評判がいいみたいで、見学できなかったのは残念。

で肝心な100名城スタンプはというと、ちょうど歴史館に背中を向けた駐車場出口にあるポストの中にあります。

普通のお家で使うようなポストでちょっと笑えたよ

 

そこから園内に戻らず道路沿いに諏訪神社の方へ

お! 良い感じに桜も咲いてました

これは、もしや あそこも咲いてるのでは!?

鉢形城跡は、今現在も発掘作業が続いており関係者の方々もたくさんいましたよ

立原諏訪神社

鉢形城落城の後も、城下の人たちの鎮守様として祀っていたようです。

 

さて鉢形城散策です

 

三の曲輪

復元四脚門

この辺りは、いい感じに復元されてます

にしても広ーい って見渡せるくらい何もないですね

伝秩父曲輪復元四阿を見つつ、馬出を抜け城山稲荷神社

ご挨拶を済ませ振り返ると・・・

ほよ? 鳥居が続いてるぅ~ (≧∇≦)

微妙に離れているので3つくらいしか写真に納まらないけど

お稲荷さんまでの道案内のようですね

 

この鳥居を抜けると正面に見えてきます

鉢形城の桜・エドヒガン 氏邦桜

咲いてましたー (´∀`*)ノ

この氏邦桜から歴史館までは、徒歩6分くらいです

とにかく広いので散策コースを決めたほうが、体力消耗しにくいと思います。

 

本曲輪 田山花袋碑は、道路の向こうがの山の上になるので、うっかりすると見落としそうです

右手にある川は、荒川 名勝玉淀です

東武東上線沿いの埼玉育ちなので、子供の頃の川遊びは玉淀や長瀞

だったのですが、最近の川遊びは形態も変わりましたねー

カーステレオ全開で、ここまで聞こえてきます。

情緒もなにもありゃしない(;´∀`)

そんな荒川を渡り、寄居駅へ向かいます

 

寄居駅

ローカルな駅ですが、3路線あるので構内は広いんだよ♪

東武東上線

秩父鉄道

JR八高線

どれも本数は少ないけどね ( *¯ ꒳¯*)

私はと言えば、お腹が減ったので、高崎へ向かいます

 

<八高線>

寄居 13:39→14:27 高崎

 

ふふふ 昼間に高崎駅にいて 時間余ってるなら当然行きますよ

私の聖地 横川へ

 

<信越本線>

高崎 15:12→15:45 横川

 

ご飯は、もちろん釜めし~♪

お土産も買いたいしねぇ~♪

店内でのんびりご飯だぞぉ~♪

と超テンション高めでおぎのやへ

ん? コロナにしても 何かおかしい

入店時に検温と手指アルコール

やっぱり人がいな過ぎる・・・

店内で食べてる人も1組しかいない?

購入カウンターに行ったら

 

本日は終了しました

 

え? まだ16時だよね?

めっちゃ店内キョロキョロして見つけました

営業時間案内

 

16時閉店

 

マジか!

いくらコロナでも早すぎない?

18時くらいまではやってるだろうと調べてなかったのが悪いんだけど、微妙にショック(´;ω;`)ウッ…

15:55に入店できたのは強運だけどね

 

電車で食べるかってことで 持ち帰りで釜めし購入

最近のお気に入りのお土産買って横川駅へ

待ち時間にベンチでも良かったけど、肌寒い・・・

電車に乗っても乗客少なかったのでご飯タイム

 

<信越本線>

横川 16:30→17:02 高崎

 

来るときに、高崎駅でイチゴが山盛り1パック300円で売っていたのですが、横川往復してる間に潰れちゃうし 帰りに残っていたらと覗いてみたけど さすがに売り切れてました 残念

 

<湘南新宿ライン>

高崎 17:12→19:01 池袋

 

最近お気に入りのおみやげはこれ

前は信州限定じゃがりこと野沢菜の千曲漬が定番だった

じゃがりこはリニューアルしつつも健在だけど

もう千曲漬売ってないんですよねぇ~

よくあるがんこ親父などの味付けは好みじゃないのです。

 

アプトの道も、今は熊ノ平まで行けるようになったし

みんなでハイキングも行きたいなぁ~

まだまだ寡黙な一人旅しか出来ない日々が続きそうですね

 

 

日本100名城 №018 鉢形城の動画はこちら下矢印