お久しぶりです!
皆さんお元気でしょうか。

僕の方はといいますと、相変わらず元気に自転車で走り回っております。春には大分、熊本、鹿児島、宮崎と九州自転車旅をし、夏には高知、フジイチ、長野、とロードバイクと旅を目一杯楽しんでる次第ですニコニコ 

さて、走るのも勿論楽しいのですが、ロードバイクを触るのも楽しいですよね?
以前からずっと思ってたのですが、ゆくゆくは自分で組めたらなあ、と思ってたんですが、6月に某オークションでたまたま見つけたクロモリフレームを落札してしまいまして。コツコツとパーツを集めながら組み上がりました!


6月、落札当時のフレーム
自転車屋さんからの出品でしたが、どこのフレームかわからずでしたが、サビや痛み具合もあまりなく、結構キレイでした。


チェーンステー部分にLuis2154なる文字が…
知ってる方おられたら教えて下さいアセアセ

フォークはカーボンにするか迷いましたが、どうせならクロモリで。jis1インチのスレッド用。


フレームの良し悪しを見てもらうついでに、再塗装してもらうつもりだったのですが、塗装を剥離すると、その下はメッキ仕上げになってました。
なるほど、それならば… それをただ磨いたのがこちら。ピカピカですねーひらめき電球 
キレイなので、このまま乗ることにしました(笑)


ヘッドセットはDuraが付いてましたがタンゲの物に交換することに。


スレッドステム、ハンドルは日東。
コレが欲しかったんですよねえ(笑) 
できるだけ安く仕上げたかったので、サドルはとりあえずDEDAのzero1、海外通販で¥1.500ほど。

BBはシマノBSA68mm
クランクは後ほど。SRAMかシマノ、最後まで悩みました。。


ブレーキは7000系、現行の105を新品で。
STIレバーは旧105の5800を某オークションで中古を落札。

仮組みがこんな感じでした。
サドル、ホイールは有りものを使用。手組み持ってて良かったなとグッド!



9/1納車!!
完成したのでご近所で撮影大会。





クランクはSRAMかシマノ、最後まで悩みましたが、そんな時にシマノのGRXの存在を知り、コレにしようと思ったのですが… 8月当初の時点で国内ではほぼ在庫が無く、国内の入荷予定が10月とかになるらしく、、、やはり、グラベルの需要が日本では…とゆうところですかねえ。海外の雄大な土地で走るのとでは違いますからねえ。。
日本では売る気がなさそうですね…

結局、探しまくって見つけたスペインのオンラインショップから取り寄せました。




フロントシングル40t 
安く気軽に乗る、がコンセプトだったので、フロントはシングルに決めていました。
スプロケ は元々付いてる11-28t
ペダルもSLの安い有りもの。
グラベル用コンポーネントのGRXですが、オンロードでも問題ナシ。チェーンラインもOK。ロード用コンポとの互換性もあります。



写真が15枚までなのでここまでですが、
どうでしたでしょうか。ザックリとでしか書いておりませんが、初めてのバラ完、めちゃくちゃ楽しかったです。
テスト走行として、このギア比と重量でどこまで登れるか、バイクパッキング でキャンプライドもしてきましたが問題なかったです。登りは勿論しんどいですが(笑)  

またブログもボチボチ再開しようと思ってますので、どうぞ、よろしくお願いしますニコニコ