おはようございます。

 

この広告を見ながら感じたこと

 

ノンアイロンのシャツは着ごごちが悪いんだ。

 

でした。

 

私が買ったYシャツは

 

「クリーニングでメンテナンスする。」

 

なのでノンアイロンという価値は必要ない。

 

だから買うことがない。

 

なので風合いが悪いこと

 

気がつきませんでした。

 

ただ気になることも。

 

人アイロンのシャツを好む方は

 

さらっとした

 

ふわふわした

 

風合いが好み

 

なんですね。

 

多分、私が着ているYシャツなら

 

パリパリ

 

カチカチ

 

着ごごちが悪い。

 

なんて感想が出るかな。

 

 

 

 

 

 

ところがこのYシャツも

 

20年先には絶滅危惧種

 

となるかもしれません。

 

ウォール街で1番ジェントルマンな装いなら

 

「ゴールドマンサックスの社員」

 

それだけきちっとしたスーツ姿が

ドレスコードの会社に

 

「ドレスコードの変更」

 

これがニュースになるほど。

 

「職場におけるカジュアルな装い」

 

その要望に応える形だそうです。

 

その装いの代表的な職場は

 

IT関連

 

自由なファッションで仕事している姿を

テレビでも目にします。

 

このファッションがあらゆるビジネスの

シーンでも普通になる。

 

スーツがTシャツに変わってしまう。

 

20年先にはこうなっているかもしれない。

 

となると

 

クリーニングのビジネスモデル

 

Yシャツで集客

 

そこからスーツを集める。

 

このモデルが崩壊する。

 

20年先のクリーニング

 

カジュアルな衣類をどう集めるか?

 

何をメンテナンスするのか?

 

その変化が大事なんですね。

 

 

 

 

 

 

カジュアルな衣類が増える

 

家庭の洗濯が増える

 

負担を減らしたい

 

その欲求を満たすなら何を

提供するかな。

 

家庭向けの

 

タオルレンタル

 

シーツのレンタル

 

なんてありがたいな。