おはようございます。

路線価が上昇だそうです。

特に中心部の商業地。

ここの価格が上がっている。

その理由の一つに

「外国人の消費」

いわゆるインバウンドというやつ。

ますます中心部で外国人が
買い物をする。

だから中心部に出店して
儲ける。

そんな理由だそうです。





ところで日本に来る
海外からの観光客。

もの凄く増えたと
感じますよね。

私が子供の頃は外人を
見ただけで

「タレント並みに珍しい。」

そんな存在でした。

広島の商店街を歩く外人。

カープの外国人選手。

それぐらいの確率でした。






今はそんなことないですね。

日本も世界の観光地になった。

とはまだまだ言えない
ようです。

世界的に見たらまだまだ少ない。

でも一度日本に来た外国人からすると

これだけ観光資源の多い国はない。

また日本に行きたい。

それぐらい観光地として優れている
所だそうです。

まだまだ10%以上伸びしろ
のある産業が

観光産業
と言えるでしょう。

外国人が観光で来る。

その方々にどのようなサービスを
提供するか?

そこに儲かるヒントがあるかも
しれないですね。







人種が違うと体臭も違う。

独特の臭いが気になります。

旅館などでその臭いが

気になる方

敏感なタイプ

鈍感なタイプ

人それぞれですが臭いに基準は
ないですよね。

臭いについては人でしか
判断できない。

それが現状でした。





その基準を機械が判断できる。

そんな物が出来たそうです。

コニカミノルタから

「hana」

という臭い検知システムだそうです。

センサーで検知。

その結果をアプリに通知。

「汗を拭き取ってください。」

など臭いが出ていると警告
してくれるそうです。

会社内のスメルハラスメント対策に
使うそうです。





それだけじゃもったいない。

旅館なら部屋の臭い対策。

飲食店の清掃目安。




そしてクリーニングなら

汗抜きクリーニングの目安。

なんて使えないですか?

これがどんなものなのか?

これから楽しみですね。