おはようございます。

次男の小学校卒業式。

「感動するかな?」

「泣いてしまうかな?」

そんな心配はご無用でした。

感動的な場面。

胸の携帯が振動する。

そうです。

平日の午前。

仕事の電話です。

気になって感動どころじゃなかったです。


校歌を打ち出した銅板。

実はこれ私が卒業するときにみんなで
作成したものなんです。

30年以上たった今でもこれを見ると
懐かしくなります。









ところで

「マイナス金利」

この効果が色々出ているようです。

マイナスのマイナス面では

預金の金利が更に減る。

「預けていても意味がないから使おう。」

でしょうか?

なんだか逆に財布の紐は固く
なったように感じます。





投資信託系に変える。

という方も多いそうです。

「卒業祝いあげるね。」

「ありがとう。」

「実は信託で思わぬ利益がでて。」

という声。

そういえば昔は預金金利が
数%あった時代。

退職金を預金する。

金利がでる。

それで家族が贅沢する。

そんな時代がありました。

こういった思わぬ利益が消費を
促進するんじゃないかな。






クリーニングでもお客様の囲い込みに

ポイントサービス

を活用されている

という方も多いですね。

ポイントを貯める。

これには

複数回の利用

利用金額

これが重要になる。

ではこのポイントに

金利をつける。

これはどうでしょうか?

「ポイントアップしました。」

「現在100ポイントですが1年の
ご利用で5%の利息アップです。」

なんてお知らせがくる。

「それならついでにセーターも
 クリーニングに出しとこうかな。」

どうですかね。









お金って余裕がないと使わないな。