おはようございます。

朝の支度をしていると
下の部屋から

「ガタガタ」

そうでした。

犬の散歩は母がしているのですが

今朝はその母が旅行でいない。

散歩に行けないので犬が
暴れている音でした。

おかげで朝からいい運動が
できました。

その爽やかな朝にさらに
爽やかな紙面を発見。


洗濯王子が日経に掲載されてました。

今や家庭洗濯というと洗濯王子

すっかりメディアでは
常識になりました。

「どうしたらそうやって
 取り上げてもらえるの?」

その基本は情報発信。

黙っていても取材には来ませんね。







ところでその新聞に
こんなことが。

「ファミレスで割引ミス。」

大手のファミレスでキャンペーンの
割引期間だったそうです。

しかし、そこの店員はそのことを
理解していなかった。

なので通常料金で計上。

ところがあるお客様からの
指摘で発覚。

新聞にも取り上げるような事故に
至ったそうです。






割引をする。

それには

「お客様にもっと利用してほしい。」

「気軽に来てほしい。」

「新規で来店してほしい。」

などの効果を期待しているはず。

クリーニングでも販促として色々な
割引サービスを目にします。

POSレジの営業でお客先に行った時

「こういった割引をしたいんだが
 そのレジでできるか?」

といった質問。

まれにその質問の意味が私に
理解できないことがあります。

そこに至るまでに紆余曲折
あったんでしょうが。

最終的に複雑怪奇な
割引になっている。

お客様に来てもらう
販促の割引が

お客様を逃してしまう
販促になっている。





割引で顧客アップ。

その割引複雑になってませんか?

逆に逃がす企画かもしれませんよ。