扶養だけど稼ぎたい!女性の幸せになるためのお金の話〜起業・副業・家計・老後〜 -2ページ目

扶養だけど稼ぎたい!女性の幸せになるためのお金の話〜起業・副業・家計・老後〜

千葉県市川のファイナンシャルプランナーです。
自分にベストな働き方・生き方を探求→パート卒業→起業、合同会社を設立。楽しい10年後を目指すFPが、お金の話し・働き方を情報発信します。


テーマ:

こんにちわ、千葉(市川)のファイナンシャルプランナー三原由紀です。 

 

先日、オンライン個別面談をご利用いただいたお客様よりご感想をいただきました。

 

 

 

 

ブログの掲載を快諾頂きましたのでご紹介いたしますね。

 

(1) 今回、オンライン相談を受けようと思ったきっかけはなんですか?

  合同会社について本を読んでも詳細が分からず、経験のある方に相談したかったので

(2) 相談前に悩んでいたことはなんでしたか?

  現在正社員ですが副業をしており、個人事業主にした方がいいか合同会社にした方がいいのか迷っていました

(3) 実際に個別相談を受けられていかがでしたか?

  合同会社を目指していましたが、自分にとって正社員のまま個人事業主になるメリットや合同会社にした場合の

  デメリットを知ることができました。

  様々な角度で考えることが出来て悩みが解決しました。

  またぜひご相談したいです。 ありがとうございました!

 

ご相談いただいたのは、子育てママさんの埼玉県のKさまです。 平日はお仕事、休日も忙しい子育てママさんなので、平日の夜にZoomを使ってオンラインでお話ししました。 

 

主婦が法人化することでどうなの?というグレーゾーン についても実際の私の体験などお話しました。   

 

相談前、モヤモヤしていた気持ちが、 相談後、スッキリして、今は正社員で頑張ろうかなと前向きな気持ちになれた ということです。   

 

相談者様のお声が何よりの励みです^^。 

 

K様、ありがとうございました! 

 

■個別相談のご案内はコチラ 

 

人生を豊かにする「くらしの経済メディア」MONEY PLUS様にてコラム連載中 

 

千葉(市川)のファイナンシャルプランナー 

三原由紀   

 

~~~~メルマガ配信中~~~~~~ 

 

人生を豊かにするお金の扱い方を〝8の日〟に発信しています。 

 

メルマガ登録いただいた方に電子ブックプレゼントしています。 

 

プライベートカンパニー設立メソッド<完全版> 

副業規定のある会社員・扶養の壁がある主婦が節税しながら収入を得る方法を解説 

 

登録は(↓)から 「知って10倍笑顔になるお金のはなし


テーマ:
こんにちわ、千葉(市川)のファイナンシャルプランナー三原由紀です。 

昨日は1日中、家の中で断捨離していました。

作業しながら、メルカリに12点出品して、4品お買い上げいただきました。

売却の合計は16780円。
出品手数料は10%、1678円。
送料が約4000円とみて、粗利は11102円。

購入いただいたものは、

23年前のプラダのトートバッグ
実家の倉庫に眠っていた鉄瓶
夫のトレランシューズ(使用済)
WILLCOMの未使用ガラケー

です。

連休中に働いたご褒美としては嬉しいですね😃

この売上は、最近始めたロボアドバイザー投資のウェルスナビに入金して育てていきます。


最後までお読みいただきありがとうございました。


GW最終日をお楽しみください!

 

 

千葉(市川)のファイナンシャルプランナー

三原由紀


テーマ:

こんにちわ、千葉(市川)のファイナンシャルプランナー三原由紀です。

 

 

家計管理って家庭の中で最重要項目の一つです。

 

子育て中や介護で家の外に働きに出ることができない人たちが本気で取り組んだら、

働いて収入を得るのと同じ価値を生むことになると思いますビックリマーク

 

アメリカで活動されている日本人のFP主婦が書かれたコラムを目にして、とっても共感しました。

 

以下、コラムより抜粋します。

 

これらの家計管理の仕事を、「厄介な一時的雑用」ではなく、「自分の継続的ミッション」だと捉え直したのです。そして、私はこう宣言しました。

「今日からわが家のCFOになります!」

CFO(最高財務責任者: Chief Financial Officer)とは、企業内のファイナンス業務に関するトップポジションです。

コラム全文「貯金オンリー」は世界の非常識!?知識のある家計は7年半で2000万円を倍増させる

 

まったく同感です。私自身、子育て中にファイナンシャルプランナーの資格をとりました。

 

子供が宿題をしている隣で勉強したり、今振り返るとベストタイミングだったと思います。

 


テーマ:

こんにちわ、千葉(市川)で活動している40代・50代をサポートするお金の専門家の三原由紀です。

 

3月8日に市川で開催したセミナーのご報告です。

セミナーのお題は、ズバリこれです。↓

これから稼ぎたい女性へ!
老後のお金を見える化するセミナー<扶養女性編>

セミナーの内容はこんな感じです。

↓ ↓

「老後のお金のもらい方・貯め方」について分かりやすく、お話しします。

実際に、自分のねんきん定期便・ねんきんネット・保険証券を見ながら、老後の収入を確認するワークを行います。
また、もらい忘れが多い年金についてもお話します。

その後、自分の老後の支出にはいくら必要なのか?確認して必要な金額を計算します。

マイナスになっても大丈夫!年金の増やし方についてもお話します。

詳しいセミナー内容はこちらから

 

受講いただいた方からご感想をいただきましたので3名様の感想をご報告しますね^^

 

早めに受けて、早く対策を練るべき!

<M様試作品くろさわだいやより>

 

今日はありがとうございました!

楽しかったです。
これ、今でよかった!

1)どうして講座を受けることにしたのか?

母が老後の生活のことを、全く考えていなかったので、今私が担っていることがあり、子どもに同じ経験をさせたくないと思って…。
今から準備しておきたかったから。
また、今後の生き方も決めていきたかったから。

 

2)講座受けてどうだったか?

講座を受けて、今でよかった!と思った。
まだ、間に合う!
確認しなくちゃいけないこともあったし、見直したいこともたくさんあった!
お金のことと向き合うのは、パワーもいるし現実の厳しさにも折れそうになるけど、知っておいた方がいいことがたくさんあり、知ることで解決できることもたくさんあると感じた!
早めに受けて、早く対策を練るべき!

 

年金額、確定拠出年金の運用、リスク分散を知れて良かった

<S様試作品まつうらかなんより>

今日はありがとうございました✨
お金のことは苦手なのでこういう機会を頂けて良かったです。

 

1)どうして講座を受けることにしたのか?

サラリーマンが長かったのでお金の管理に疎く、これからいくらいるのか、を知ることで自分の仕事の目標設定も数字でしっかり落とせると思ったので。

 

2)講座受けてどうだったか?

年金額、確定拠出年金の運用、リスク分散を知れて良かったです。
今の仕事を柱にすることはもちろん、その他にも収入の得方は色々あるので、知識を得ることで多角的な安定収入を築いていきたいと思いました✨

元々数字の世界で生きてきたので、数字を明確にすることで仕事の計画性、真剣度もアップした様に思いました!

 

年金収入だけでは不安だったのですが、今から準備すれば、何とか間に合うかな?と、心強くなりました。

<G様試作品つしまよしこより>

 

1)どうして講座を受けることにしたのか?

家庭の経済を夫に任されているが、いつもどんぶり勘定で何とかやってきましたが、そろそろ老後の計画を立てようと思っていたところ、疑問や不安があり、これを機に、計画的な老後の経済設計をしたいと参加しました。

 

2)講座受けてどうだったか?

何より、主婦目線での話が良かったです。

住宅ローンの借り換えのことは頭になかったので、早速動いて見ようと思います。

NISAやidecoに興味はありましたが、本当のところどうなの?
と、思ってましたが、老後にお金を増やす方法として、選択肢の1つになる事がわかり、これも考えて見ようかと思いました。

年金収入だけでは不安だったのですが、今から準備すれば、何とか間に合うかな?
と、心強くなりました。

三原さん、ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいしまーす(^^)

お金の知識=家族で幸せに生きるためのツール

今回は少人数ということもあり、実際に自分のねんきん定期便や保険証券を見ながらワークをしました。

 

参加者は、個人事業主として自宅サロンをしていたり、アルバイトをしている扶養主婦の方々でした。

 

春から新たに仕事を増やす方もいて、扶養を外れて働くにあたり、厚生年金を負担するのってどうなのか?不安に思われていたようですが、老後の年金額がアップすることに加えてiDeCoをすることで節税しながら老後のお小遣いが増やせることに喜んでいました^ ^

 

皆さんの笑顔をみると、私も、ますますお一人お一人に必要な情報を伝えたいと前進する気持ちになります。

 

次回は、4月にiDeCoのオンラインセミナーを5回シリーズで平日夜に開催予定です。

外に出ることができない方にもお伝えしたいと思い、初のオンラインセミナーを行います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

人生を豊かにする「くらしの経済メディア」MONEY PLUS様にてコラム連載中

 

プロフィールはコチラから

 

忙しい主婦の気持ちがよくわかるお金の専門家
三原由紀

 

~~~~メルマガ配信中です~~~~~~

人生を豊かにするお金の扱い方を〝8の日〟に発信しています。 

登録は(↓)から    
知って10倍笑顔になるお金のはなし 」

 

 


テーマ:

こんにちわ、ファイナンシャルプランナーの三原由紀です。

 

ただいま家計大改善中の我が家ですが、今回はクレジットカードの

見直しについてお話しします。

 

 

クレジットカードを利用するときにポイントがつくことはご存知かと

思いますが、そのポイントで積立投資を行うクレジットカード

知っていますか?

 

マネーコラムの執筆で調べていて発見したこのカードの特徴は、

 

  • カードを利用すれば年会費は無料
  • 買い物したときの還元率は1%

 

カードのポイントについては余り感度が高くない我が家なので

ポイントが失効してしまうこともあせる

 

我が家にとっては、とっても合っているカードかもラブ

 

早速、夫にこのカードにまとめようビックリマーク

と提案しました。

 

汗

 

夫はANAカードを保有していて、マイルを貯める人でした。

 

本気でマイルを貯めようと戦略を練っているわけでもないので

ANAの一般カード(VISA)の保有です。

 

ということで、我が家にとっては、どのカードにするのがメリットが

あるのかを改めて調査することにしました。

 

  • 投資カード(インヴァストカード)
  • ANA 一般カード
  • ANA ワイドゴールドカード

明日に続きます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ファイナンシャルプランナー

三原由紀

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。