これから稼ぎたい女性へ!老後のお金を見える化するセミナー<扶養女性編> | プレ定年夫婦のためのお金の話〜家計・資産運用・働き方・老後〜

プレ定年夫婦のためのお金の話〜家計・資産運用・働き方・老後〜

千葉県市川のファイナンシャルプランナーです。
家計円満は夫婦円満!夫婦円満=戦略的互恵関係を作ること。妻が知っておきたいプレ定年夫の操縦法からお金まで情報発信しています


テーマ:

こんにちわ、

ファイナンシャルプランナーの三原由紀です。

 

今日は3/8(木)に開催するセミナーのお知らせです。

 

 

昨年から話題になっている「Life Shift ライフシフト」というベストセラー書を知っていますか?
人生100年時代を生きるためには、【将来に向けた働き方と資金計画】が重要といわれています。

働き方については、起業・副業・複業などいろんなことを学び、こうしたい!とすでに考えている人は多いことでしょう。

資金計画についてはどうですか?



稼ぐから大丈夫、と思っていませんか?


では、一体どのくらい稼げば大丈夫なのでしょうか?


知らないと不安ですよね滝汗
 

でも知っておくことで不安は解消できますよねニコニコ

 



毎年、誕生日前後に【ねんきん定期便】というハガキが手元に届きませんか?


これには納めてきた年金の額や、老後にもらえる年金に関するデータが記載されているのですが、正直なんだかよくわからないですよね?


もらったけど何かしないといけないの??その不安、よくわかります。


年金って人によってもらえる額が本当にマチマチなんです。

Aさんは年間80万円

Bさんは年間130万円

どちらも女性だとしたら、一生涯にもらえる年金額の違いってどのくらいだと思いますか?


AさんとBさんの違いは、1,100万円になります。
※女性の平均寿命87歳で計算


これって大きい金額ですよね。。

ちなみに扶養である私はAさんにとっても近いです。

これほど、年金額って人によって違いがあるんです。

自分がもらえる年金額について知っている人って金融庁のアンケートによると約37%。

ほぼ3人に2人は自分の年金について知らない、、ということになりますよね。

ーーーーーーーーーーーーーー

ということで、3/8(木)午後、久しぶりにセミナー開催します!

場所は本八幡徒歩30秒のセミナールームです。
都内からも30分でアクセスできる場所ですビックリマーク

今回は、実際にご自分のねんきん定期便や保険証券ををお持ちいただいて

実際に老後の収入を確認するワークをします。

詳しい内容・お申し込みはこちらをご覧くださいね。

https://wp.me/p8rpnR-bi


楽しくワイワイと学びたいと思っておりますラブラブ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ファイナンシャルプランナー

三原由紀

 

千葉(市川)のお金の専門家 三原由紀さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス