どうしてこんなにも講演や取材のご依頼をいただけるのか、

考察する機会がありました。

 

 

 

ワタシがどこでどんな話をしても、

大変有難いことに、

 

「わかりやすかった」

 

と一様に言っていただけておるのですが、

 

あまりに各方面の皆さんから、

そう言っていただけているがゆえ、

 

一時期、

ここに甘んじていいのか?

他の方向性も考えていかなくて良いのかと、

若干悩んだこともあったためです。

 

 

 

このところの記事でお馴染みの、

日刊ゲンダイヘルスケア記者のTさんとも

このことについて、メールでいろいろお話する機会がありましたウインク

 

 

 

Tさんはとっても好意的に、

 

私の真っ向勝負なところ(馬鹿正直アセアセ)や話し方などが

分かり易さの要因か?

 

と分析してくださいましたドキドキ

 

 

 

一方、このブログでもたびたび登場してくださっている

 

えりお先生は、

 

マーケター視点では、やはり相手がまさにコレを話してほしい!を組み取ることができていらっさるからこそ、依頼が続いているだと思います。

 

相手が欲しい情報を発信するというのが、全ての基本になりますのでー。

 

 

 

なるほど。

 

 

 

自分を客観的にみるのはなかなか難しいもので、

年齢を重ねてくると、外からも客観的な評価を得るのは難しくなります。

 

 

言葉やマーケティングのプロ目線でのご評価はとっても勉強になりました。

 

 

 

 

お二人から心強いお言葉をいただき、

 

このままで邁進すべし!

 

と思えたのでした爆  笑

 

 

 

Tさん、えりお先生ありがとうございます爆笑ドキドキ

 

 

 

 

皮膚のトラブルはお早めに身原皮ふ科・形成外科クリニックにご相談ください!!

 

身原皮ふ科・形成外科クリニック https://www.mihara-cln.com/