初夏の京都+リアル宝さがし京の癒やしの宝 1日目 | うーさん3号のhappyブログ

うーさん3号のhappyブログ

その日のできごとを不定期ですがブログにのせています^^。

こんばんは星
 
先月京都に行ったばかりですが、今月も娘の様子をちょこっと見に京都に行ってきました新幹線前
今回はJRずらし旅を利用し、さらに京都を舞台にしたリアル宝さがしにも挑戦してきました。
 
6時51分東京発の新幹線で出発新幹線前
今回は、いつものおむすび弁当を買う事ができましたおにぎり

 
これぞ朝食。隠れていますが、鯖の塩焼きがいい仕事してくれてます割り箸

 
9時01分京都に到着。
 
まずは、リアル宝さがし京の癒やしの宝 にチャレンジ。

 
京都駅で地下鉄と市バスが1日乗り放題の1日券を購入。地下鉄烏丸線に乗って四条駅で下車し、佛光寺へ

 
こんな感じで謎とヒントが書かれた場所を訪れて謎を解いていくようですおねがい

その後、丸太町駅で下車電車
薫習館、新風館へ行き謎を解きましたニコニコ
 
烏丸御池駅から地下鉄に乗り
三条京阪駅で下車して鴨川納涼床がある京料理 卯柳さんへ

 
約一か月ぶりに娘と合流
雨予報だったはずが、めちゃくちゃ好天晴れ晴れ晴れ

 
ランチの天婦羅御膳をいただきました割り箸

お味はとっても美味しかったしOK鴨川の納涼床ロケーションは最高だったのですが、真夏の正午に外で食事はオススメできませんショック暑すぎて暑すぎて家族皆、熱中症になりかけていましたショックあせるショックあせるショックあせる

食後、お店の方のご厚意でお店の涼しいところでお水を出してくださり休憩をさせてもらいましたクローバー

 

それから三条京阪駅に戻り、地下鉄東西線に乗り、二条城前駅で下車。久しぶりに二条城に行きました電車

 

ゆっくり見たかったのですが、とにかく暑くて晴れ暑くて晴れ広いお庭には日陰もなく・・・・すごいスピードで見終わってとりあえず休憩所へ。そこにあったガチャがこれですダウン

 
可愛かったので1回やってみましたダウンダウン

ねこじぞうチャトラが出ました黒猫かわいいラブ
 
二条城でも暑すぎたので、娘が探してくた兎珈琲さんで休憩しましたうさぎ

古民家をリノベーションした感じのカフェでとても涼しく居心地の良い空間でしたおねがい

 
その後は、佐々木蔵之介さんのご実家の佐々木酒造さんで、
ずらし旅の特典である日本酒の試飲をさせてもらいました日本酒

 

ずらし旅以外の他のお客さんはこちらの試飲ガチャで日本酒を楽しまれていました日本酒

主人と2人合わせて12種類美味しく試飲させてもらい、

その中でもお友達に夏方、私は平安四神ブルーを買いました。

手ぬぐいはずらし旅の特典ですプレゼント

 

美味しくお酒を楽しませてもらった後は、娘の家に移動バス引っ越しから一か月。

すっかり娘の家になっていました家にひひ

 

夕食は、娘の行ってみたいとリクエストがあったお好み焼き屋さんの"くいしんぼ"さんへ

ミックス焼きそばとミックスお好み焼きニコニコ大阪人の私ですが、美味しかったですOKOKOK

ここの焼きそばとお好み焼きは娘の家を訪れた際には是非また食べたい行きたいお店になりました割り箸

 

この店で、娘とは別れ今回のお宿へ向かいましたバス

四条烏丸にあるお宿は、祇園祭の月鉾の近くでしたお月様

早朝からものすごく暑かった京都を楽しめた1日目も終了。

2日目に続きます