水戸偕楽園の梅まつりとあんこう鍋を食べに茨城県へ | うーさん3号のhappyブログ

うーさん3号のhappyブログ

その日のできごとを不定期ですがブログにのせています^^。

こんばんは星
 

昨年12月の美ら島エアーフェスタの記事の途中ですが、

2月10・11日にじゃらんのポイントの割引きを使ってあんこう鍋を食べに茨城県へ行ってきました車

 

茨城県と言えば、今まで行った事のない水戸偕楽園へ行ってみようと梅まつり初日に行きました。

まずは、花より団子

事故渋滞にはまってしまって到着が遅くなったし入り口付近にありましたので、梅味、笠間栗味、クルミ味噌味のお団子をコーヒーと共にいただきましたコーヒーお団子

 

いよいよ水戸偕楽園へ。
桜山第一駐車場に車を止めたので孟宗竹林を抜けて好文亭表門を目指しました。
 

 

梅の方は、初日ということもあり咲いている梅の方が少ない感じ。日当たりのいいとこの梅が咲いていました。

それでもいい香りですニコニコ

 
 
 
 
 
 
好文亭にも行きました
 
三階の楽寿楼は偕楽園の梅が見渡せるとても素敵なところでした合格
 
好文亭の前には好文亭と梅のマンホールOK
 
弘道館にも行ってみましたが、
その前にベンチでお弁当ランチおにぎり
 
いよいよ弘道館
弘道館の前に徳川慶喜向学の地の碑を発見虫めがね
 
 
こちらが正門。
 
弘道館正庁。
手前が対試場で、ここで武道の試験をしていたとか。
 
日も暮れてきたので今回のお宿 阿字ヶ浦 旅館とらやへ車
 
お待ちかねのあんこう鍋の夕食ナイフとフォーク
 
↓あんこう鍋鍋
中にはあん肝がたっぷり入っていました照れ
あんこう鍋のしめは雑炊でしたうお座どれも美味しかったです照れ
 
とらや旅館の目の前は海です波
女将さんのおすすめで早起きして海から朝日が出るのを鑑賞しました晴れ
久しぶりに見た朝日めちゃめちゃキレイで最高でした合格合格
 
朝ご飯をいただいて
食後は美味しいコーヒーコーヒーも頂いてとらや旅館をチェックアウトしました車
 
2日目は、まず那珂湊おさかな市場へ行って漁港の婦人部のお母さんのお店でタコ飯とタコ入りの那珂湊焼きそばとつぶ貝の煮つけを購入。
 
大洗に向かい、
大洗めんたいパークへ。
フードコートで
できたて明太子おにぎりをゲットしていただきましたおにぎり
明太子が本当にいっぱい入っていて感動ものでとても美味しかったです合格
 
最後に、大洗海鮮市場に行ってカニや干物などを買って帰ってきましたかに座うお座
 
水戸偕楽園の梅とあんこう鍋、美味しいごはんをめちゃくちゃ堪能させてもらった今回の茨城県旅行でしたうお座