心が感じていることを無視して
頑張ったり 我慢したり 

自然の流れに反するから不調が出てくる


私は高校生の頃 
肩こりや 便秘で悩んでいても、

母に

不調が1つや2つあるのは当たり前


と言われ、我慢し続けた結果、アトピーが再発しました


 慢性的な便秘などの不調は

その道から外れているよ 
ズレているよ

ということ。今ならわかります


 そんな母は鎮痛薬を手放せず
 頭痛や肩こりに何十年も悩まされ
 原因不明の難病になりました


不調は私たちに気づかせようとしてくれている
だから気づいてあげたい


 でも優しい人は周りを優先したり
 自分を抑えてしまう



私の場合は
小さい頃から

怒りやすい母親に対処しようと
顔色を伺ったり、
自分の感情を抑えたり
傷つかないように 感情を無視して

 複雑な環境が絡み合った 
そんな 習慣から

HSP や アダルトチルドレン という言葉を耳にしたのは成人してから。

それからも 生きづらさや
不調はずっと抱えていました 


それで 薬膳や ハーブ アロマを学習中です


今は フラワーエッセンスにたどり着き

生きづらさや不調の元となっている 思考の癖をよくしようと思っています




最後に。

不調はあなたに気づかせるメッセージです

母も周りを優先 ばかりせず
自分を大事にしていたら変わっていたかも