-絵は祈り、絵はもう一つのあなたの言葉-

 

あなたの中で待っている、

あなたの本質である美しさ、やさしさ、ゆうきは

あなた自身の手でしか掘り出してあげられません。

 

光を当ててもらうのをずっとずっと待っている”あなた”を

自由な外に出してあげませんか?

そこから起こる素敵な化学変化にワクワクしながら^^

 

描く眼は幸せ探し名人の眼。

あなたは今日、どんな ” 正直なわたし ” を見つけましたか?

 

 

 

 

今日はカエルとかヘビとか出てくるので

 

苦手な方は、一気に下までスクロールしてくださいね^^

 

(んでブログ村をポッチってね ーヾ(^▽^*)

 

 

 

訪島する機会が増えるごとに、島の知り合いが増えていきます^^

 

 

すると、けっこういろんな専門家がいらっしゃると知ることが出来まして、

 

今回、ナイトツアーで大評判の

ちょっとした生き物専門家の素敵なガイドさんと知り合いました。

 

 

もちろん、自然相手ですから、

行けば必ず目的の生物に出会えるわけではありませんが、

 

それでも今回も見たいものには出会えて来ましたヨ^^

 

 

 

ではでは2024年6月の出会いの中から画像が残っている子たちです。

 

 

平和な画像からはじめます(笑)

 

 

image

 

 

オカガニって夜になると活性が上がるのか、

山も道も、どこでも大きなカニがわさわさいます。

 

 

 

甲殻類の延長で、ヤシガニ。

 

なんと!!!彼女(!)は抱卵していました。

 

 

image

 

 

ヤシガニってね、大きな個体になるほど異性にモテるので、

 

”大きな個体を捕っちゃダメ”(種の保存のために)だとジモティに教えて貰いました。

 

 

ってか、そもそも捕りませんけれどね。

だから我が家はヤシガニは食べたことはありません、えっへん^^

 

 

 

ふふふ、、怪獣ですね(笑)

 

 

image

 

 

 

夜は当然、ヘビもうごめきます。

 

 

image

 

 

 

サソリモドキも。

 

 

image

 

 

 

ええ、モドキがいるので、本家本元のヤエヤマサソリも。

 

せっかくの日本の固有種なのに、フラッシュで色がヘン過ぎますっ。

 

 

image

 

 

 

木の枝を見れば、トカゲさんが寝ています。

キノボリトカゲってこんな風に細い枝に捕まって眠ります。

 

そうすれば補色されにくいからなのでしょうね。(勝手な想像)

ヘビとか、こんな細い枝に登れないものー。

 

image

 

 

 

ちなみに、手に乗せるとこの種の子たちはこのサイズ感です。

 

さらに余計な情報ですが、この子達は●んだふりが上手なのです。

 (*≧m≦*)ププッ

 

棒のようにカチカチになってひっくり返ったりします。

演技達者で笑えますーー。

 

 

image

 

 

 

 

カエルもいますよー。今回は写真は2匹だけ。

 

image

 

 

image

 

 

 

 

なんと!!!この金色(黄色じゃないよ!!!マジ金色!)に輝くものは蝶のサナギです。

 

ペンキでべったり塗ったような、見事な金色のオオゴマダラ(日本最大の蝶)。

 

 

 

image

 

 

 

ヤエヤマコウモリ。

 

 

image

 

 

 

電線に止まってたアカショウビン。

 

image

 

 

 

この日のナイトツアーの大まかな写真はこんなあたりでした^^

 

 

 

都内の我が家の周辺をナイトツアーすると、

見かける生き物はコウモリ、アオダイショウ、時々神田川で顔を出している亀さんくらいです。

 

 

きっと日本のどこに行っても、その場所特有の夜の顔があるのだろうなぁ。。^^

 

 

そういう生き物ひとつひとつを描けたらいいなぁ、、!

自分の受けとった印象もそこに込めて。

 

 

今日も明日もあなたの心にふれるすべてがどうそ幸せなことでありますように。

 

 

 

杉本が直接ご一緒する唯一のZoomのマンツーマンレッスンはただいま募集をストップしています。

個人レッスンだからこそできる好きな絵をあなたらしく描けるための「あなたのためだけの時間」は過去の受講生さんならいつでもウェルカム、それ以外の方は時々メルマガだけで募集します。

その他講座やワークショップもメルマガ最優先での募集となります。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
↑1日に1回応援ポチして頂けるとブログを続ける励みになります☆

いろんなタイプの作品もあります。
あなた好みのパステル画に出逢えますように!(*^^*)

 

 

youtubeチャンネルはこちら☆☆

 

 

 

 

- PC表示のサイド動画があります。(スマホの方へ)-

 

 

 

 

 

 

描きたい人の眼は世界のいいところ探し名人の眼。

 

 

夫が、家族が大好きで、

生徒さんが大切で、

 

世界の美しさに感激しつづけたくて、

自然の厳しさ強さに感動したくて、

命の智恵をリスペクトしたくて、

 

自分の真ん中から、指先から、生まれる世界を知りたくて、

 

まずは自分の手が届く世界を大切に、

今はパステル画でそんな対象を描いては毎日を楽しんでいます。

 

 

 

私の思う「描く」って、

 

心と向き合い、

大自然や命たちと呼吸をあわせ、

これまでの思い出を総動員して、

 

今いる「ここ」を

慈しみ、愉しみつくす経験の記録&分かち合い。

 

 

それは神さまとの会話だと思ってて。

 

 

そんなさり気ない日々にあふれてる

感動と感謝をあなたとも分かち合えたら嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
↑1日に1回ポチっていただけると励みになります(*^^*)