-絵は祈り、絵はもう一つのあなたの言葉-

 

あなたの中で待っている、

あなたの本質である美しさ、やさしさ、ゆうきは

あなた自身の手でしか掘り出してあげられません。

 

光を当ててもらうのをずっとずっと待っている”あなた”を

自由な外に出してあげませんか?

そこから起こる素敵な化学変化にワクワクしながら^^

 

描く眼は幸せ探し名人の眼。

あなたは今日、どんな ” 正直なわたし ” を見つけましたか?

 

 

 

 

今日の記事は曼荼羅花アート(心花絵写し®)の雪景色です^^

 

 

雪景色といっても「いかにもー」な雪じゃなく

 (どんな雪?(笑))

 

あれ?もしかしたら雪、、、かな?

 

くらいな、、、

 

そんな奥ゆかしい雪景色が浮かびました☆

 

 

 

 

「みどりの曼荼羅花アート(心花絵写し®)」

 

そして

 

「雪が降ってる感じ」とお聞きして、

 

その雪の様子をもう少し詳しく掘ってみた先日のzoomの時の一枚です。

 

 

 

 

 

私は常々、生徒さんへは

 

「イメージし景色を紙になぐり描きでもいいから落とし込んでー。」

 

「一旦形にして走り始めてから都度調整を入れてー。」

 

って伝えています。

 

 

それはイメージが目の前の紙のサイズに

どう入り切るのかをまだ掴めていない方向けのアドバイスなんです。

 

 

でもこの方は、1ヶ月おきに

もう2年近くzoomで描かれている方ですから、

紙のサイズと制作プロットはわかっていて

 

シンプルに「雪」のイメージはあるけど、

具象するまでのイメージが固まっていないパターンでした。

 

ので、

 

こういう時には、

私の体験の範囲のお話になりますけれど、

シーンのイメージをとにかく掘り下げるといいんですよね。

 

 

お話しながら、小説を読む様にシーンを言語化してみると

それが紙の上で形を作り始めてくれます^^

 

 

形にする前に、そのシーンの全体像を

 

まるで小説や映画のシーンを語る様に詳細に情景描写を言葉にして徹底的に掘り下げる

 

、、って案外と大事な作業です☆

 

 

特に、この方は「空間の魔術師」さん^^

 

この方なら、どんな空間を創るのかなーー?と

その最初の種まきになれるといいなーーと思いながらの一枚でした。

 

 

 

雪を感じる空間、、

 

描けているかしら?^^

 

 

描き上げて幸せな気持ちになっていただけると嬉しいなぁ。。

 

 

 

 

 

 

今日も明日もあなたの心に触れるすべてが幸せなことでありますように。

 

 

 

 

杉本が直接ご一緒する唯一のリアルタイムレッスンはただいま募集をストップしています。

マンツーマンだからこそできる好きな絵をあなたらしく描けるための「あなたのためだけのレッスン」は過去の受講生さんならいつでもウェルカム、それ以外の方は時々メルマガだけでの募集です。通常講座もメルマガ最優先での募集となります。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
↑1日に1回応援ポチして頂けるとブログを続ける励みになります☆

いろんなタイプの作品もあります。
あなた好みのパステル画に出逢えますように!(*^^*)

 

 

youtubeチャンネルはこちら☆☆

 

 

 

 

- PC表示のサイド動画があります。(スマホの方へ)-

 

 

 

 

 

 

 

 

描きたい人の眼は世界のいいところ探し名人の眼。

 

 

夫が、家族が大好きで、

生徒さんが大切で、

 

世界の美しさに感激しつづけたくて、

自然の厳しさ強さに感動したくて、

命の智恵をリスペクトしたくて、

 

自分の真ん中から、指先から、生まれる世界を知りたくて、

 

まずは自分の手が届く世界を大切に、

今はパステル画でそんな対象を描いては毎日を楽しんでいます。

 

 

 

私の思う「描く」って、

 

心と向き合い、

大自然や命たちと呼吸をあわせ、

これまでの思い出を総動員して、

 

今いる「ここ」を

慈しみ、愉しみつくす経験の記録&分かち合い。

 

 

それは神さまとの会話だと思ってて。

 

 

そんなさり気ない日々にあふれてる

感動と感謝をあなたとも分かち合えたら嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
↑1日に1回ポチっていただけると励みになります(*^^*)