-絵は祈り、絵はもう一つのあなたの言葉-

 

あなたの中で待っている、

あなたの本質である美しさ、やさしさ、ゆうきは

あなた自身の手でしか掘り出してあげられません。

 

光を当ててもらうのをずっとずっと待っている”あなた”を

自由な外に出してあげませんか?

そこから起こる素敵な化学変化にワクワクしながら^^

 

描く眼は幸せ探し名人の眼。

あなたは今日、どんな ” 正直なわたし ” を見つけましたか?

 

 

 

 

 

空を眺める、

 

目の前の可愛い命をただ愛おしむ、

 

お花をつぶさに観察する、

 

 

 

人によっては「暇そうねー」って思われるかもしれないけれど

 (って、言われたけれど(^^;)

 

 

意識してそういう時間を持つ様になってみて、感じたのは、

 

 

「見る(観る)」の贅沢さ!^^

 

 

 

 

 

観察は心に余裕がないとできないことだけれど、

 

 

逆に言うと、

 

 

余裕を持ってることに「しちゃえば」、

余裕ってどこからか生まれてくるのだな、、ということ。

 

 

 

余裕が生まれるというか、

 

余裕があるからこういうことができる

 = あら、余裕は作れるじゃないの、私、

 

、、と気づけるというか^^

 

 

 

 

というわけで!

 

 

 

ぐふふ♡ 

 

今月はお誕生日月でして、

夫から念願のGoProを貰いました。

 

 \(*^▽^*)/

 

 

ので

 

 

日々、試し撮りをして、

周辺機器も精査し続けています。

 

 

 

 

カヤックで海を綺麗に撮りたいでしょー、

 

海の中を綺麗に撮りたいでしょー、

 

ベランダに来る鳥さんたちを綺麗に撮りたいでしょー、

 

西表島や駿河湾、鎌倉~江ノ島あたりの海も綺麗に撮りたいでしょー、

 

 

 

今までライフジャケットの胸ポケットにスマホを入れて

必死にアゴで押さえて撮ってたという、、

 

まぁ、、なとも残念なアレな姿の私から卒業予定です^^

 

 

 

 

もうね、アゴで抑えるのに必死でして(^^;

「余裕で観察」が、2/3ほどのパワーを削がれていました。

 

 

 

というわけで、今はベランダに鳥さんたちが来る季節です。

 

ええ、ええ、撮影練習にはもってこい!なのです^^

 

 

 

 

ここ2日ほど、自分のパステル描いてないわ、、、な、日々 ^^; 

 

たまにはこういうのもいいですよね☆

 

 

 

 

 

 

 

描きたい対象をじっくりと見る☆

 

 

ひたすらに観察できる時間を、

ありがたく思うし、豊かだな、、と思うし、

 

何よりもそんな観察行為を

一緒に楽しんでくれる夫とあれこれ工夫しながら過ごす時間も、

 

これまた豊かで楽しくて、心満たされるものですね^^

 

 

 

 

あなたの「今、私豊かだなー」って感じる瞬間はどんな時間ですか?

 

 

1秒でも多く!そんな時間をお互いに持ち続けたいですよねー^^

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

杉本が直接ご一緒する唯一のリアルタイムレッスンはただいま募集をストップしています。

マンツーマンだからこそできる好きな絵をあなたらしく描けるための「あなたのためだけのレッスン」は過去の受講生さんならいつでもウェルカム、それ以外の方は時々メルマガだけでの募集です。通常講座もメルマガ最優先での募集となります。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
↑1日に1回応援ポチして頂けるとブログを続ける励みになります☆

いろんなタイプの作品もあります。
あなた好みのパステル画に出逢えますように!(*^^*)

 

 

youtubeチャンネルはこちら☆☆

 

 

 

 

- PC表示のサイド動画があります。(スマホの方へ)-

 

 

 

 

 

 

 

 

描きたい人の眼は世界のいいところ探し名人の眼。

 

 

夫が、家族が大好きで、

生徒さんが大切で、

 

世界の美しさに感激しつづけたくて、

自然の厳しさ強さに感動したくて、

命の智恵をリスペクトしたくて、

 

自分の真ん中から、指先から、生まれる世界を知りたくて、

 

まずは自分の手が届く世界を大切に、

今はパステル画でそんな対象を描いては毎日を楽しんでいます。

 

 

 

私の思う「描く」って、

 

心と向き合い、

大自然や命たちと呼吸をあわせ、

これまでの思い出を総動員して、

 

今いる「ここ」を

慈しみ、愉しみつくす経験の記録&分かち合い。

 

 

それは神さまとの会話だと思ってて。

 

 

そんなさり気ない日々にあふれてる

感動と感謝をあなたとも分かち合えたら嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
↑1日に1回ポチっていただけると励みになります(*^^*)