-絵は祈り、絵はもう一つのあなたの言葉-

 

人生という時計の午後は、ガツガツ何かを得ようとするより

ゆっくり静かに自分を見つめる時間帯なのだとか。

 

そんな時間帯には「描く」がなんて似合うんだろうと、つくづく思うのです。

 

描く眼は幸せ探し名人の眼。

あなたは今日、どんな ” 世界の素敵 ” を見つけましたか?^^

 

 

 

 

 

ここのところ、コロナ前の会場を使う機会が

ちょこちょこっと復活してきて、

 

会場へ足をお運び下さる方達が

みなさま同じ感想をおっしゃいます^^

 

 

それが、

 

 

こうして実物のパステル画を見られるのがいい!

 

 

・・はっ(゚o゚)

 

そうだった!

 

私も好きな作家さんの講座に参加する時の

1番の楽しみは、

 

実物を見られること!

 

 

そしてそれと同じくらいに

 

描いてるナマの様子を直接目前で見られること!

 

でした^^

 

 

 

 

 

 

 

講師となると、ついつい

「伝えること」ばかりに重きを置いてしまいますが、

 

実は「見ていただくこと」が鬼大事だな、、と、

改めて感じ入りました。

 

 

講座の時にはいくども

 

「描く=見る」だからねー!!

 

って言ってる自分ですのに ^^; 

 

 

その「見る」の範囲は、描いてる時間だけにとどまらず、

 

コースが始まる前後にある

「参作をたっぷり見られる時間」も含まれるのですよね。

 

 

 

いつもですが、こうしてみなさまから

教えて頂くことがたくさんあって、在りがたいなぁ・・!と思うのです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杉本が直接ご一緒する唯一のレッスンはただいま募集をストップしています。

スクールという名の、その好きに内容をリクエストできるマンツーマンレッスンは、初心者から複雑な型紙を作れるようになりたい方までフレキシブルに「あなたに必要なこと」「あなたの描き癖にあった方法」「この絵の場合はどうしたら?」「今の自分の作風からもっと広げる可能性を探したい」を一緒に解決していきます。

マンツーマンだからこそできる「あなただけのレッスン」は受講生さんならいつでもウェルカム、そして時々メルマガだけでの募集です。

 

 

 

パステルが初心者の方におすすめのコットンパフで描く世界
ー木のある風景ー
道具の詳しい説明からパステルの扱い方、シンプル簡単可愛い絵のレッスンまで、ハードパステルのファーストステップにぴったり!なオンライン動画視聴レッスンコース「木のある風景」

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
↑1日に1回応援ポチして頂けるとブログを続ける励みになります☆

いろんなタイプの作品もあります。
あなた好みのパステル画に出逢えますように!(*^^*)

 

 

youtubeチャンネルはこちら☆☆

 

 

 

 

- PC表示のサイド動画があります。(スマホの方へ)-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵描きの眼は世界のいいところ探し名人の眼。

 

 

夫が、家族が大好きで、

生徒さんが大切で、

 

世界の美しさに感激しつづけたくて、

自然の厳しさ強さに感動したくて、

命の智恵をリスペクトしたくて、

 

自分の真ん中から、指先から、生まれる世界を知りたくて、

 

今はパステル画でそんな対象を描いては毎日を楽しんでいます。

 

 

 

私の思う「描く」って、

 

自分の心と向き合い、

大自然や命たちと呼吸をあわせ、

これまでの思い出を総動員して、

 

今いるこの世界を

慈しみ、愉しみつくす経験の記録&分かち合い。

 

 

それは神さまとの会話だと思ってて。

 

 

そんなさり気ない日々にあふれてる

感動と感謝をあなたとも分かち合えたら嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
↑1日に1回ポチっていただけると励みになります(*^^*)