-絵は祈り、絵はもう一つのあなたの言葉-

 

描く眼は幸せ探し名人の眼。

今日はどんな ” 素敵 ” 見つけました?^^

 

 

 

 

 

この記事を描いてる日は、翌日が椎原崇さんのイベント、

「しぃフェス」のお手伝いでまた朝から夜遅くまで外の日です^^

 

 

 

あれ??みのりさんってヒッキーじゃないの?

 

って思ったあなた!

ええ、ええ、そうなのです。

ヒッキーな私も、まさに私です^^

 

 

 

今日ね、スーパーの行き帰りに考えていたんです。

 

「そういえば、私、基本引きこもりなのに、なんでお手伝いするんだろ??」

って(笑)

 

 

 

そしたら、突然思い出したのが、

 

私、、小中高校と学祭はけっこう係を引き受けたし、

大学もわざわざ芸祭の実行委員をしたんだったんだなぁ、、ってことでした(^^;

 

 

就職後も、昨日ちょっと書いた自然保護団体のイベントをしてたし、

 

子育て期間は、子育てサークル(おやこ劇場など )で

企画運営してたし、、、

 

 

 

 

、、あれれ??

 

私って、時々こんなふうに、

仲間とか非日常とか、何かを大勢で作ると事を

思いっきり!!堪能してきてたんだぁ、、、('o')

 

、、と、唐突に思い出したんですよねー^^

 

 

 

普段のヒッキーの私も、私。

 

インドアで、一人でいるのが好きで

PCに向かうのも、絵を描いてるのも、

お買い物は可能ならオンラインで終結させちゃいたいのも、リアルな私。

 

 

反対に、

 

アウトドアで(人がいない大自然の中)心も体も開放したり、

磯場で1週間でも10日でも

ウミウシやヤドカリを見つめていられるのも、

会えるかわからないウミガメを求めて海を漕ぎ続けるのも、

自分で釣った魚で生きるぞー!って狩に燃えるのも、私。

 

 

 

と並行して、やっぱり、

 

仲間ときらきらな時間を過ごすのが嬉しいのも、私で、

非日常の空間や時間を創るのが本気で楽しいのも、私なのでした^^

 

 

 

 

そう、、

「私は◯◯な人なんです」なんて括りは、全く当てはまらなくて・・

 

だって、

 

正反対の性質が何種類も、何パターンも、当たり前に一人の人の中にはあるわけで。。

 

 

それって、きっと、誰もが同じで。。

 

 

 

 

昔、スピークリ(スピーディークリアウヒーリング)の創始者の佑巳梨さんが、

 

「私たちの中にはすべての感情の神様がいるんですよー。

 そしてどの神様も、同じずつ輝かせてあげてね。

 それであなたの感情という全体のバランスが整うの。

 たくさんの感情の神様のうち、誰か理不尽に抑えこまれていると、

 私たちはいつまでも学びと整えが終わらないのー。」

 

って感じのお話をしてくださったことがありました。

 

 

 

 

うんうん、私は

 

大勢でお祭り騒ぎをすることが

やりたくないわけでも、

嫌いでも、

馬鹿にしてるわけでもなくて、

 

 

同時に、

 

一人でいること「だけ」が好きなわけじゃなく、

一匹狼がかっこいいと勘違いしてるわけでもなく、

誰かに意地を張ってるわけでもなくて、

 

 

 

それぞれの時間を、

それをしたくなる時が、

たまたま、

人生のリズムによって訪れてくるだけだったんだなーたぶん。

 

そして、その波動を楽しめる自分の中の要素が前面に出てきて

その時その時に対応してくれてただけなんだなー。

 

 

 

 

だから、難しく考えるよりも、どの瞬間も、

ただただその時間を純粋に味わえるといいと思うのですー。

 

 

何をしてても、

何を選んでも、

何を楽しんでても、

何を考え込んでても、

凹んでも、

てんやわんやしてても、

 

全部、思いっきり正直な自分で在れれば、それでいいやー^^

 

 

 

 

 

「描いて」いてもね、いろんなことが起こります。

 

ほら、「描く」ってものすごく素の自分を表しちゃうじゃないですか。

だから、誤魔化しようのない自分を直視するんですよね。

 

 

 

だから、時には、

 

「今起こってることってどういう意味?」

「私、一体何をしてるの?」

 

って思うことがたびたびあります(^^;

(もちろん、私も!)

 

 

 

でね、大事なのは、

そこに意味をこじつけるのが合わない時だってあるってこと、だと思ってます。

 

 

どんな時が「合わない」かというと、

私なら、、

 

「そのこじつけが私を幸せにしてくれない」時だと思ってます。

 

その考えた理由が、自分を責めるエッセンスが一滴でもあれば、即、却下!です。

 

 

 

反対に採用する理由づけがある時に、それを採用する理由は、

それが全力で自分を嬉しくさせてくれたり、幸せや平穏をくれるとき。

 

 

もちろん、反省するべきことは反省するけれど、反省は自己否定じゃないからね。

反省は、これから先、自分がよりよく生きていけるためにすることだと思ってますもの^^

 

 

 

 

 

 

何が言いたいかと言うと、、

 

自分にレッテルを貼らないでーー

と、

どの瞬間の自分も、それでいいのーー

と、いうこと。

 

 

 

挑戦しても、逃げても、平和でも凹んでも、全部、いいと思ってます^^

 

 

それを体験しに

(すべての感情の神様にスポットを当ててあげるために)

この星にきたのですから、魂は満足してるよ、たぶん☆

 

 

 

自分のなかの全ての自分を尊重してあげられたら、

気づけば、すべての自分が互いに手を取り合ってる状態になってますから。

 

 

 

 

ちょっとね、「描く」発で悩んでる方がいらしたので

その方のことを考えてたら、

 

自分にもいろんな顔があるやん!!って

気付いた今日だったのでシェアしてみましたー。

 

 

 

 

 

今日の気分は、グリーンでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杉本が直接拝見するレッスンはただ今満席です。

プチスクール(という名の好きに内容をリクエストできるマンツーマンレッスン)は、5月からのタームにお席が空きましたら4月初旬にメルマガで募集します。

初心者の方から複雑な型紙を作れるようになりたい方までフレキシブルに対応できます。

マンツーマンだからできる「あなただけのレッスン」はメルマガだけの募集です。

 

その他も準備出来次第ご案内しますので、タイミングが合う方はこちらででお待ちいただけますと嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
↑1日に1回応援ポチして頂けると、毎日ブログを続ける励みになります☆

いろんなタイプの作品もあります。
あなた好みのパステル画に出逢えますように!(*^^*)

 

 

youtubeチャンネルはこちら☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-メルマガも書いてます^^-

 

 

杉本のレッスンはただいま満席です。

お席が空きましたらメルマガでお知らせ・募集します。

 

「こんな人がこの絵を描くんだ!(笑)って 毎日面白く読んでます!」

と心優しいマニア様にお楽しみ頂いてる(?)素の日常と大自然や生き物たちの話題を、
その日の情報その日のうちに♡でどのメディアよりも先にお届けしています。

 

あなたからも私との相性の摺り合わせにお役立て下さいねー。

(んで、合わないと思ったらソッコー解除してねー☆)

 

こちらから→ 無料メルマガ『心花絵通信』(みはなえつうしん) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵描きの眼は世界のいいところ探し名人の眼。

 

 

家族が大好きで、

生徒さんが大切で、

 

世界の美しさに感激しつづけたくて、

自然の厳しさに感動したくて、

命の智恵をリスペクトしたくて、

 

自分の真ん中から、指先から、生まれる世界を知りたくて、

 

今はパステル画で毎日を楽しんでいます。

 

 

 

私の思う「描く」って、

 

自分の心と向き合い、

大自然や命たちと呼吸をあわせ、

 

今生きているこの世界を

慈しみ、愉しみつくす経験の分かち合い。

 

 

それは神さまとの会話。

 

 

 

さり気ない日々にあふれてる

感動と感謝をあなたとも分かち合えたら嬉しいです☆

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
↑1日に1回ポチっていただけると励みになります(*^^*)