-絵は祈り、絵はもう一つのあなたの言葉です-

自分の言葉を語りましょ

あなたの絵は 自分と神様 二人だけの会話だから

 

 

 

 

 

 

昨日、15センチ髪を切っての気付きのお話です☆

 

 

 

あのね、、、

 

 

シャンプーする時、

 

 

 

 

早いんです!

 

楽ちんなんです!

 

手が疲れないんです!

 

抜け毛が少ないんです!

 

ドライヤーもあっという間!

 

\(*^▽^*)/

 

 

 

 

 

ひゃーーん♡

 

こんなに楽だったなんて・・!

 

 

 

 

 

私、ここのところずーーっと、

 

夜会巻き風にぐるぐるっとまとめて、

大きめバレッタで留めてあったんですよ。

 

 

 

アイロンでクルクルカールするわけでもなく、

 

(コロナで)ずーーーーっと模範的な引きこもりになって、

 

ほんと、髪が長いままでいる理由なんてなかったなぁ。。

 

とはいえ、

ジャングルに行く時にまとめられる程度の長さは必須(ヾ(・・;)ォィォィ)

 

 

 

 

なのに、昨日まであの極端な長さときたらね、もう・・

 

 

肩は凝るわ、

 

シャンプー面倒だわ、

 

掃除も大変だわ、

 

ヘアケア製品が余分にかかるわ、

 

ドライヤーの時間がかかるわ、、、

 

 

 

 

そのめんどくさい事を、毎日毎日延々と繰り返してたんですね ^^; 

 

 

 

もっと効率よく、きれいに仕上げて、

 

しかも(ここ大事!!→)気分良く居られる状態を作る方法があったのに・・!!

 

 

 

 

今日の私の荒いっぱでも落ち着いた髪を見て、

 

娘も「私もその美容院に行きたい!」と、

さっそくホットペッパービューチーで予約していました^^

 

(ここが若い子っぽいですね ^^; 

 私は直電話でしたわ・・焦)

 

 

 

 

 

これね、同じ事が、パステルでもあるんですよねーーー^^

 

 

 

 

例えば、昔々の私は、

画用紙全部に色を塗りたくって、消しゴムで彫刻する(白を消し入れる)という描き方をしていました。

 

 

 

この10年程前の「白」も、

全塗りつぶしを消しゴムで掘り掘りしています。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、この描き方でも

色の中に白い物体を表現することは出来るんです。ええ。。

 

 

 

 

ただ。。。

 

 

 

時間がかかるし、

 

力技だし、

 

画用紙は傷むし、

 

真っ白に消せるか微妙だし、

 

メリハリは作りにくいし、、、

 

効果と時間と手間暇のバランスが良くなかったんですよね。。

 

 

 

 

 

で、どうしたら

 

 

時間を最短に、

 

画用紙を傷めることなく、

 

真っ白と色のメリハリを美しく出せて、

 

描いていて幸せな気持ちになれるか、、

 

 

を考えて描きだしたのが、光の樹・祈りの樹シリーズでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これね、笑っちゃうくらい簡単でササッと描けます。

 

 

だけど

 

瞑想のように静かに心を見つめたり、

 

視点を変えて自分をふり返ったり、

 

世界との関わりを俯瞰したり、

 

 

そんな静かで豊かな時間を自分に作ってあげられるシリーズだと思ってて、

 

私は、季節に関わらず、

この絵をちょこちょこ描き続けているというくらい、大好きな絵柄です^^

 

 

最近だと、即席絵はがきに使ってたりしていますしね-^^

 

 

 

 

前回のオンラインビデオ講座の時は、この

「みのりブルー」をミニセットにしてお届けしましたが、

 

今年はもっと自由な色で空気感の違いを楽しんでみてもいいかも☆

 

 

 

 

 

私の一年放置の髪の毛じゃないけれど、

 

パステル描きさんの中には10年前の私の様に

 

本当ならしなくてもいい苦労してるなぁ、、なんて

感じてる方はいらっしゃいませんか? ^^; 

 

 

 

 

ショートカットを見つけた時の「ア・ハ」体験、

 

手間暇と作品の雰囲気やクオリティーがバランス善い時の至福感、

 

 

 

他の方にもも楽しんで頂けたらなぁー!

 

 

 

 

このショートカットがわかると、

 

 

もっと気軽に印象的なシーンを描く事ができるようになったり、

 

漠然としたイメージをしっかり形にしてく感覚を得られたり、

(これ、引き寄せパステルに絶対不可欠)

 

「描く」ことで「育てる」ってこういう感じね~って解ったり、

 

色のメリハリを美しく作れるようになったり、

 

差し色という を育てたり、

 

調和混色という感覚を広げたり、

(これ、心のネガポジ統合にとても役立つ)

 

 

なによりも、

 

 

楽しみながら深く自己対話して描くってこういうことかー!

と、掴んで頂けると思います^^

 

 

 

 

 

 

 

そんな、このエッセンスを

ご自宅でゆっくりパイペースでセルフレッスンしていただける

【光の樹・祈りの樹2021】オンラインビデオ講座、

 

もうすぐ募集しますねー^^

 

 

 

 

デモンストレーションビデオの青色だけじゃない、

色を変えて表現すると空気感がガラリと変わることや

 

 

絵本の中のワンシーンのようなこの景色に

伝えたいストーリーをシンプル&明確にする楽しさや、

 

 

エネルギーを絵に乗せる積み重ねや (これ、引き寄せに超絶大事!)、

 

 

白色を表現したいときに押さえておきたい楽ちん作業ポイントなど、

 

 

 

そんなことが今必要方へ、

 

その人のタイミングや必要テーマに沿ったエッセンスを

受け取って頂けると嬉しいなーと思っています^^

 

 

 

 

杉本パステル講座は、ほぼ一般募集はしていません。

 

ご興味ある方は、こちらからご登録いただき、準備ができてお知らせさせていただくのをお待ちいただけると幸いです^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
↑1日に1回応援ポチして頂けると、毎日ブログを続ける励みになります☆

いろんなタイプの作品もあります。
あなた好みのパステル画に出逢えますように!(*^^*)

 

 

 

 

youtubeチャンネルはこちら☆☆

 

 

 

 

 

-メルマガも書いてます^^-

 

 

杉本のレッスンはただいま満席です。

お席が空きましたら、メルマガでお知らせ・募集しています。

 

「こんな人がこの絵を描くんだ!(笑) 毎日面白く読んでます!」

と心優しいマニア様にお楽しみ頂いてる(?)素の日常が満載です。

レッスンのお申し込みのその前に、あなたからも私との相性の摺り合わせにメルマガをお役立て下さい。

(んで、合わないと思ったらソッコー解除してねー☆)

 

四角四面のガチガチ頭・自信喪失の人生どんぞこだった私が、西表島と東京でバランスよく、自然ラブ・命ラブ・家族ラブ、なにより自分自身が面白くてたまらない毎日になった様子を、よかったらのぞきに来て下さい。

 

こちらから→ 無料メルマガ『心花絵通信』(みはなえつうしん) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みのりパステルのレッスンは、

ただ美しい絵を描くための技法を

お伝えするだけではなく、

 

描くことを通して、

 

ご自分の心と向き合い、

大自然や命たちと呼吸をあわせ、

 

今生きているこの世界を

慈しみ、愉しみつくす経験の分かち合い時間です。

 

 

 

そんな魂からの声を拾い上げて慈しむ時間が

必要な方のお手伝いができましたら幸いです。

 

 

 

あなたも、パステルを通して

真っ白な画用紙に現れる

等身大のご自分と対話してみませんか?

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
↑1日に1回ポチっていただけると励みになります(*^^*)