何かを長く続けると、続けた人だけに分かることが生まれます。

だから長く続けて「その先の世界」を観てみたい。大切で愛しい自分の事だか、これは真剣な願い。だから4つの分野を整えています。^^

 

 

 

 

 

東京 パステルアート 、おとなパステルの杉本みのりです。

  
人生初くらいの、高熱と咽痛で
痩せるかな~と期待したものの、

一キロも体重の変わらなかった杉本です。

10日ほど時間をかけて・・・・一気に老けただけでした・・
      |li _| ̄|○ il||l



まだしばらく自宅でおとなしくしている予定なので^_^;
頂いたコメント欄のご質問などにお返事していきたいと思いま~す。



 



曼荼羅花アート 5月@東京会場の詳細お取り寄せをして下さった方が、

「毎日5分でも、描き続けるにはどうしたらいいのか知りたいです」

とコメント下さいました。^^ 
  ありがとうございます。



私がしていることは、主に4つあります。


一つ一つは小さな事ばかりです。
そして、時間をかけて、一つずつ増えてきたように感じます。


今思い返してみると、こんな事を気をつけて
継続して行ける自分を作っていました。



1・テクニック的なこと

2・環境・道具のこと

3・気持ちのこと

4・人を想う



です。


ひとつずつ、書いてみますね。



 




その1・テクニック的なことから~


ひとつは、毎日描いている積み重ねがあるから、

その日の体調・時間・湿度によって
「(テクニック的に)どう描こうか」の予想が立てやすいです。


はい、毎日描くから早くなり、 
 早く描けるから毎日面白く描いているという・・

この効果は、相乗効果で上昇するばかりです。^^

とはいえ、、
鶏が先か、卵か先か、、って感じですね^_^;



 




もうひとつは。例えば曼荼羅花アートなら、

応用でご披露することがある
「だたでさえ早く描ける特許シートを、さらに省略する使い方」をします。(笑)


これが、めっさ早いです(笑)


この省略・・・じつは基礎ではご披露していません。

 ぽろっとお話ししたりはしています^_^;
 理由は、絵は1日にして成らず、だからです。

 私は「本当の意味で上手になって頂きたい」のです。
 アカデミック畑で学んだ自分だからこそ、
 基礎というものをみなさん以上に大切に考えています。

 もちろん、ご自分で偶然の閃きで編み出した方には、
そのまま基礎段階でこの【超越スピード】を使って頂いています。

なぜなら、それがその方の「タイミング」だからです。^^




 



そして、白の世界なら・・

例えば、講座で作ったたった一つの型紙があれば、
構図は無限に取って頂くことが可能なんです。


しかも、講座で扱う画用紙サイズは葉書大です。
この大きさ(小ささ?)の中で、決まった型紙・・

ということは、迷う時間すら、無いということ。


しかも白の世界は一枚10~15分もあれば描いて頂けます。

基礎講座でのデモンストレーションは、
(私なりに)1枚1~2分で描くところを
みなさんにご覧いただけるように目指しています^^



フラワーパステル画は・・・5分だけ描こうとは思わないです(笑)
フラワーを描くときは、じっくり腰を据えて描くからで~す。
 


というわけで、

たぶん、みなさまが想像しているよりもずーーっと、

私が1日の中でパステルに触れている時間は少ないかもしれないです。

 



そして、時には、

「もうちょっと描きたいな~」で手を止める時があります^^

すると、明日また描けることが、待ち遠しくて・・!
毎日待ち遠しいが続くって、幸せかも~って思う、単純な私です。



次は、その2、環境・道具のことを書いてみますね。


つづく


 
 

 

いつだって、ハートの真ん中からの

「これって面白い!」が自分の正解。

 

私の正解があなたの正解じゃなくても、それも正解(⌒⌒)

 

 

 

 

おとなパステルのレッスンでは、

ただ美しいパステル画を描くための技法を

お伝えするだけではなく、

 

描くことを通して、

ご自分の心と向き合い、

自分の正直な声を聴く、

そんなお手伝いができたら、と考えています。

 

 

あなたも、

心に問いかけながら五感を使うパステルで、

まっ白な画用紙の上に

ご自身の心の世界を写し出してみませんか。

 

 

 

静かに心と向き合う曼荼羅花アート(心花絵写し®)は、国内唯一の特許取得の点対称模様作成シートセットをお使い頂ける講座。
今年の基礎講座の募集はもうすぐ始まります。
ご案内の必要な方は、こちらからご登録のうえお待ち下さい^^

 

 

 

 1日1回ポチって頂けると励みになります(*^^*)