あなたは「透明感」に、どんなイメージをお持ちですか?

女性なら、心のドコカで憧れる「透明感」

透明感とひと言でいっても、
いろんな感覚があるのだなぁ・・・!と、感じ入りました。



もう何枚も曼荼羅花アートを描かれていて
フラワーパステル画も習得されていて、

その両方を融合させるべく、
ずいぶん前から「空気感」の表現に
トライされてる方の今回の一枚には・・・

みんなでウットリ~♡ でした。^^


ああ・・実物をご覧頂きたいっっっ。

画像よりもずっと、繊細で粉雪のような作品です。


おとなパステル 杉本みのり 曼荼羅アート講座 特許



「こんなにも画面全体のバランスを考え抜いたことはありませんでした」

そう仰ったお顔は、清々しく、

普段も作品のままの繊細な透明感をまとっていらっしゃる方が
この日はますます清んで見えました。^^



「透明感」って、いろんな意味があると思うンです。

この方は、作品がまとう空気・空間。

清々しい空間の中に、モチーフがやさしく浮かぶ

「そんな静かな瞳で見つめる世界」を得意とされている方です。



特許マンダラシートは、単に道具にすぎません。
作業を大幅時間短縮&正確な角度割りを補助してくれます。


だから、
使う方によって、生まれる作品は全くちがうんですね。



すると、同じ透明感でも、それぞれの個性が分かれてきます。



私のレッスンには、パステル画で
本当にたくさんの枚数を描かれた方がいらして下さいます。

みなさんの共通することは

「今までの絵は、もう卒業という感じです。
 今の等身大の自分を表現できる一枚を描きたい!」
です。


様々な経験を経て今がある、おとなの私たちの感性を
今の等身大で表現していただけるひとつの選択は、
「透明感」(空気感)ではないでしょうか。

突き抜けた視点・清んだ瞳、
プラスもマイナスも包み込むやさしさ、

「透明感」で、そんな大人のあなたを表現していただけますね。


心を込めた一枚から、自分の在り方まで見つめていただける時間です。



違った角度からの透明感も、次回にご紹介しますね。^^



杉本みのり 曼荼羅花アート 心花絵写し® 特許シート