(ま・ω・)本日2014年1月24日で、知多みるくは5周年! | 横田まりん 『 まりりんのぶろぐ 』

横田まりん 『 まりりんのぶろぐ 』

横田まりんブログ まりりんのブログ

知多みるくちゃんが5周年を迎えました(ま・ω・)





知多娘。は俗に言う「萌えおこし」による地域興しを意図的に狙って誕生させたものではありませんでした。
そもそも知多娘。は「ニートの就職支援事業のPR」からはじまった企画だったのです。

2009年の1月に厚生労働省委託事業「ちた地域若者サポートステーション」のPRポスター用キャラクターとして知多みるくが誕生しました。

2007年より実施された国による若者の雇用支援対策として「地域若者サポートステーション」は当時全国のいくつかの都道府県に配置されていました。
しかし、まだ立ち上げられて間もないこの事業は、全国的に周知されておらず、知多半島地域にあった「ちた地域若者サポートステーション」もその例にもれず、閑古鳥の状態でした。

当時はサブプライム問題により雇用が悪化の一途をたどっている中、「職業斡旋」を目的としているハローワークは仕事を求める人で溢れかえっていたのですが・・・。

「こんな時勢だからこそ、相談にじっくりとのってくれるパートナーがいる地域若者サポートステーションを、より多くの人に知ってもらいたい!」

そんな想いから、インターネットを中心とした広報PR作戦の一環として、
「就職活動と最もかけ離れた「違和感」のあるものをMIXしたPRをしよう」と考え、試行錯誤の結果「萌え」にたどり着きました。

そして誕生したのが、知多みるくです。


マンガで知多娘。がわかる! 『知多娘。なぜなにものがたり』↓

http://www.chita-musume.com/?p=5564


知多みるくとは、愛知県半田市を中心に、自立・就職活動等を支援する「ちた地域若者サポートステーション」の公式キャラクター、ないし知多半島のイメージキャラクターなのです(ま・ω・)

知多みるくちゃんプロフィール

年齢:22歳
身長:158cm
血液型:A型
誕生日:6月1日(ふたご座)
ニックネーム:みるちゃん、鼻から牛乳
趣味:ボランティア 資格取得
学生時代の部活:吹奏楽部
将来の夢:知多半島の良さを世界中の人にPRすることです。







5年前の私は、中学生だったんですよね~

そのころから憧れてた知多娘。になれて、本当に良かったです!

ありがとうございます(*ま・ω・*)

美浜のPRキャラクターの美浜愛ちゃんも5周年を迎えられるように頑張らなくちゃ(ま`・ω・)

知多娘。も一昨年は東京単独ライブ、去年は台湾のイベントでに世界進出、今年もますます飛躍の年になりますように・・・

どうぞ、知多娘。をこれからも応援よろしくお願いしますm(ま・ω・)m






そして、3月2日(日)には、5周年記念のイベントも行います+゚。*(ま´∀`*)*。゚+

詳しくは知多娘。の公式ホームページに順次UPしていきますよ。

みなさんと思いきり楽しみたいと思います(*ま・ω・*)

知多娘。に愛に来てね!



















【お知らせ・イベント】




『ドラゴンボール』ベジータ役『名探偵コナン』服部平次役で活躍される堀川りょうさんのトークショー

「堀川りょうが声優としてのキャリアを語る」

声優になったきっかけや、プロの演者としての困難の乗り越え方とは?
キャラクターと共に歩んできたその思いや如何に?
声優という仕事に本気で向き合ってきた堀川りょう氏から将来へ悩む君へ。
ここでしか聞けない!?メッセージを送ります。

☆☆更に!! レア企画 開催☆☆
将来について聞きたいこと、相談したいことを
堀川りょうさんに質問できちゃうかも?!


■日時:2014年2月2日(日)
    19:00~20:20(18:15~受付開始)

■会場:クラシティ半田3F ホール

■講師:堀川りょう

詳しくはコチラ↓
http://www.chitayle.jp/blog/horikawaryo/


ぜひ、来てくださいね(*ま・ω・*)




知多娘。の自主イベントの開催が決定しました!!

日にち  2014年3月2日(日)

時間   未定

場所   クラシティ半田3F ホール

出演者  未定


楽しみにしていてくださいね!



【美浜町のイベント】




美浜まちラボ主催、野間地区まち歩きイベント

『第一回 美浜まちフェス』

日 時 2014年2月23日(日)10時~14時

場 所 大御堂寺 野間大坊 信徒会館前駐車場  







知多娘公式ホームページ
http://www.chita-musume.com/

知多娘。声優ブログ
http://www.chitayle.jp/blog/chitamusume/

横田まりんtwitter
http://twitter.com/marin_ai

美浜愛twitter
https://twitter.com/mihama_ai