ドクターディファレント(Dr.Different)のレチノールクリームは、

 

 

◆ビタAクリーム→ レチナール0.05%


◆ビタAクリームフォルテ→ レチナール0.1%

 

 

この2種類があって、わたしは濃度の高いビタAクリームフォルテを購入しました。

 

 

レチノールに慣れるためにまず、濃度の低いイニスフリーのレチノールクリームから試しましたが、

 

 

2本使ったあと、もっと濃度の高いドクターディファレントのビタAクリームフォルテを購入。

 

 

レチノール初心者さんはイニスフリーの方が安心かも↓

 

 


ちょっとずつ使いはじめてみて、今では顔全体に塗っても大丈夫になったのでこちらで紹介したいと思います。

 

 

 

【ドクターディファレントのレチノールクリームとは】

 

ビタAクリームフォルテには、ビタミンAレチノールが0.1%配合されています。

 

宝石白シワ

宝石白キメ

宝石白弾力

 

などの肌の悩みを解決してくれるスペシャルトリートメントクリームです。

 

 

容器にはエアレスチューブという特殊容器を使用しているため、長時間新鮮で効果的なレチノールを保つことができます。

 

 

チューブタイプって衛生的でいいですよねグッド!

 

 

シカ成分などの肌を保護するクリームと違って、レチノールは攻めのスキンケアになるので、ビタミンAの反応で一時的に、乾燥・皮剥け・赤みなどが生じることもあります。

 

 

まずは顔の一部分だけ塗って様子を見る方が安心かな、と思います。

 

 

もしくは冒頭でも書いた、濃度の低いイニスフリーのレチノールから慣れていくのもおすすめです。

 

私はとくにそういった反応なく使えましたウインク

 

 

【ビタAクリームフォルテの使い方】

 

スキンケアの最後に使います。

 

いつも通りのスキンケアでもいいですが、ビタミンCの美容液や化粧水を塗るとより効果的です。

 

↓私はこれを塗ったあとにレチノールを使っています。

 

 

 

こっくりとしたクリームですが、伸びがいいので少量で大丈夫です。

 

塗ったあとベタベタすることもありません。

 

残ったクリームは首や手に塗っています。(首のシワや手のシワもケアしたい)

 

 

 

【使い続けてみて思ったこと】

 

顔全体に塗ってみた翌朝、肌がなんだかツルツルしていました。

 

顔を洗った時もなんだかツルツル‼︎

 

他のクリームを塗った翌朝の状態とは明らかに違いました。

 

でも、明らかにシワが改善されたといった効果はまだ分からなくて、使い続けることが大切なようなのでこれからも週に2回ぐらいのペースで使って行きたいと思います。

 

 

私はイニスフリーのレチノールから一気に濃度が高いのを使ってみましたが、少しずつ濃度を上げて慣らしていくのもいいと思います👌