ニキビ跡や毛穴縮小、シミ・シワ改善に効果があると言われているレチノール

 

 

レチノールとはビタミンAの別名で、つまりビタミンの一種です。

 

 

そんなレチノールはアンチエイジングとして使う人が多い反面、お肌への刺激が強くなかなかチャレンジができなかったり、購入したけれど途中で使うのをやめてしまうという人が多いそう。

 

 

わたしも前からずっとレチノールを試してみたかったのですが、肌荒れがひどかったのでタイミングを伺っていて、やっとお肌が落ち着いたのでこちら、韓国コスメ・イニスフリートゥルーケアシカインテンシブバームを購入して使いはじめました。

 

 

イニスフリーのトゥルーケアシリーズは、化粧水・乳液・日焼け止めなどのアイテムもありますが、

 

レチノール配合されているクリームを試してみたかったのでシカトゥルーケアインテンシブバームを購入しました。

レチノールのほかに、シカ成分が配合されているのでお肌の保護をしながら美肌に導いてくれるというもの。

 

 

レチノールって、塗ると肌が赤くなってしまったり刺激が強いせいでピリピリして痛いなどのマイナスな口コミも多いのでシカ成分で保護をしながら使えるのがいいなと思いましたウインク

 

 

チューブ式なので衛生的です。

 

出してみるとこんな感じ。

 

 

クリームのような、ジェルのようなテクスチャーで伸びもよかったです。

 

 

【レチノールクリームの使い方】

 

化粧水→美容液→レチノールクリームの順で使います。

 

シカ成分が配合されているとはいえ、レチノールも入っているので初めて使う時は少量から試した方がいいです。

 

 

わたしは塗った直後と翌朝には特に痛みや反応はありませんでしたが、この1本を使いきるまでは週に2回程度のペースで使うようにしています。

 

 

【使ってみた感想】

 

 

クローバー塗ってから1週間ぐらいはニキビ跡の赤みが悪化してしまったけれど、その後落ち着いて跡が薄くなった

 

クローバー気にしていた目の笑いジワは使いはじめてからすぐに効果を感じた(ちょっとびっくりした)

 

クローバーシミへの効果はまだよくわからない

 

 

使い続けることで効果を実感できるようなのでまだまだ経過をみているところです。

 

 

いきなりレチノールの配合が多い商品を使うよりは、シカ成分が配合されているこちらのアイテムの方が安心してレチノールデビューすることができるので購入してよかったです。

 

 

最後に、注意点としてレチノールは日光に弱いので夜だけの使用をおすすめします!

 

どうしても日中に使いたい場合は、必ず日焼け止めを塗ってくださいねグラサン

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

[Qoo10] イニスフリー : イニスフリー(Innisfree) : スキンケア「イニスフリー(Innisfree) トゥルーケア シカ インテンシブ バーム 40ml : シカインテンシブバームはし/わ美/白二重機能性製品 ::韓国コスメイニスフリー」 スキンケアがお得な[Qoo10](キューテン)はeBay Japanのネット通販サイトです。リンクm.qoo10.jp

 

 

 

 

【追記】

 

その後の新たに使ってみたレチノールについての投稿はこちらを読んでいただければと思いますウインク