【ゲーム感想】『BUSTAFELLOWS』共通ルート&スケアクロウルート | 雪花の風、月日の独奏

雪花の風、月日の独奏

ゲーム、アニメ感想メインの堕落ブログ。
主にギャルゲ、時々百合。

 

 

めっちゃ面白いっす、このゲーム。

 

最近Twitterでは、このバスタフェのことしか呟いてない。

 

 

 

 

 

一応ジャンルは乙女ゲームだけど、

公式が「シネマティックアドベンチャー」と銘打ってるだけあって、ノリは洋画そのもの。

「アメリカの連ドラを乙女ゲームという枠で再現してみた」という感じかな。

テキストで表示される台詞以外でもキャラがしゃべってることが多くて、

そういう取り組みも従来の乙女ゲームにはなかった気がする。

 

ストーリーも陰謀と策略、それを打ち破る逆転劇なので、

甘さ重視の乙女ゲーマーには合わないかも。

我輩は乙女ゲーム界の異端児が好きなので、

乙女ゲーらしくないゲーム、カモンカモン!ダイロクとかダイロクとかダイロクとか。

 

--------------------------------------------------------

 

キャラもまた魅力的ですねー。以下、所感。

 

テウタ:

ヒロイン兼主人公。自己投影型ではない。

つまり、万人向けのいい子ちゃんタイプではない。

ボイスもついてる。超可愛い。立ち絵もある。超絶可愛い。

ジャーナリストなので、それなりに押しも強い。交渉も上手。

 

リンボ:

メインヒーロー。世間では悪徳弁護士と謳われているけど、なんてことはない。

自分の正義を貫きたいヒーローなお坊ちゃまだった。カッコいい。

KENNさんで、弁護士と言えば、あ!逆転s(以下自主規制

とにかく食べる。気がついたら食べてる。

オフでは眼鏡。反則!

あと、美人のお姉様・ヴァレリーさんがいる。ここポイント。

姉といる時のリンボの眼には生気がない。

気持ちは…分からないでも…。

 

 

シュウ:

第一印象最悪。めっちゃ横柄。

テウタに対する猜疑心が一番強かった。

おまけにテーブルの下で照準を定められた。殺られる!

でも、2章での一連の出来事で、若干信頼関係が芽生えた。ホッ。

「怖くないのは、なんでだろうね」のくだりに、布団の上で転げ回った我輩がいる。

話が進むと、テウタのことを褒めたり、心配したりする描写が増える。

愛想ないふりして、実はめちゃめちゃ気を回してくれる。

シュウテウ…いい…。

そっけなさのなかに優しさが滲む細谷さんの演技も良い…。

 

ヘルべチカ:

ものすごく上品なキャラ。色気の塊。

でも、慇懃無礼が服を着て歩いてるような美形。

形成外科医なので、外見にこだわりがある……のかも知れないが、

公式HPの紹介見ると「過去の記憶がない」と書かれているので、

空虚な中身を外見で飾ろうとしているとも考えられる。

シュウ同様、話が進むとテウタを気づかってくれるようにある。歓喜。

吉野さんが普段演じるキャラクターとは真逆なので、それも新鮮。

 

モズ:

アメリカの連ドラと言えば検死局でしょ!

というわけで、洋画らしいキャラがやってまいりました。検死局の主任DEATH!

本作の天然枠。動物大好き。

「(自分だって悪事を働いたこと)ある。たぶんある」と、

変なところで意地を張る。可愛い。

物静かな福山さんのしゃべり……………良いっすね!!!

 

 

そして、今回ルートをクリアしたのは、このキャラ。

 

 

スケアクロウ:

自称「裏社会のボス」。素顔は普通の純朴な少年。

何とかボスを気取ろうとするけど、空回りしすぎて、最後はズッコケる。

一味のオモチャにして愛されキャラ。

ハッカーやってるとは思えないほど、純真。

攻略対象中、唯一最初からテウタに気がある。

殺伐とした世界観の中で数少ない清涼剤的存在。

 

 

 

上述のとおり、乙女ゲーム的な甘い展開は皆無。

中盤にちょっといい雰囲気になるエピソードが挿入されるんだけど、

恋愛ものとして見た場合、物足りない。

その代わり、ハリウッド映画ばりの緊迫感溢れる展開の連続で、

ストーリーものとしては非常に面白かった。

暴走列車に乗せられて、衝突の危機をどう回避するかというくだりでは、

手に汗握りっぱなし。

 

 

 

 

他の√でもそうなるのか分からないけど、

共通ルートではテウタに辛辣だったシュウがテウタを褒める褒める。

海で溺れた際には、めっちゃ心配してくれる。

細谷さんの熱演で、シュウというキャラがよりいっそう魅力的になっていて、

個人的には、シュウ株うなぎ登りの√だった。

 

 

 

 

 

あと、テウタ可愛い。

キャラの立ってる主人公は、正義。