本日の日本語レッスン | 雪花の風、月日の独奏

雪花の風、月日の独奏

ゲーム、アニメ感想メインの堕落ブログ。
主にギャルゲ、時々百合。

今日の授業では、予想外の出来事が発生。

 

なんと、学生さんの機嫌がめっちゃ悪い。

 

いつもニコニコ笑顔を絶やさない人なので、

一体何があったのかと思ったら、

授業とは関係のないことでトラブルがあった模様。

 

 

 

しかし、学生さんの機嫌が悪いと、授業もスムーズに行かない。

受け答えもコーラスも微妙になること必須。

では、教える側のやることは一つ。

 

彼らの気分を底上げするしかない!

 

まずは、今の学生さんの状況を示す「機嫌が悪いです」を導入。

頭のいい人なので、導入が済んだら自分でも「機嫌が悪い」という表現を使い始めた。

うーん、すごい。

 

その後は、「私は、機嫌が良いです」「金曜日、機嫌が悪かったです」など

関連する表現を紹介して、その場を温める。

次に、彼らの趣味、好みに絡めた話題を提供してボルテージを上げていき

宿題としてお願いしていた「故郷の紹介」で、テンションストップ高に。

 

授業が終わる頃には、学生さんもいつも通りのニコニコ笑顔😊

反省点も多々あれど、ポンコツ教師の授業は今週もなんとか形になったのでありました。

 

外国で暮らしてると、言葉の壁は言わずもがな、

文化の壁、行政手続きの面倒くささ、ひいては差別や偏見も待ち構えている。

言葉や文化を教えながら、同時にできる範囲でメンタルもケアしていくことが

教える側のやるべきことなんだと思った一日だった。

 

 

 

 

ちなみに、学生さんの気分を向上させるのに適したアイテムとして

私が重宝しているのが「るるぶ」の「都道府県いちばんかるた」。

かるたという伝統遊戯を紹介できるだけでなく、

日本の名所・名産・地理も教えられる一石二鳥のすぐれもの。

これで1000円は破格のお値段。

ささやかなお礼としてガンガン宣伝するぜー!