台湾でブームの「日本風パンケーキ」 | 雪花の風、月日の独奏

雪花の風、月日の独奏

ゲーム、アニメ感想メインの堕落ブログ。
主にギャルゲ、時々百合。

台北でスフレパンケーキが流行しているという噂を小耳にはさんだ。

何でも日本で有名なパンケーキ屋が台湾にも進出してきたということで、

お店には長蛇の列ができているらしい。


そんなニュースを聞いて、猛烈にパンケーキが食べたくなってきた。

しかし、行列には並びたくない。

そこそこ美味しくて、待たされない店はないかと検索してみたところ、

台北の忠孝復興駅の近くに「Belle Epoque」という店があるらしい。

 

「注文してから30分近く待たされた」とか「生焼けのパンケーキを出された」とか

Facebook公式サイトの評判は良くないみたいだけど、百聞は一見に如かず。

とりあえず行ってみなければ分からないので、深いことは考えずに突入してきた。

 

 

 

こちら、「Belle Epoque」。中国語名は「美好年代」。

店の前には大量のバイク。

台湾人の主な交通手段はバイクなので、至る所に駐輪してある。

 

 

 

「舒芙蕾」はスフレ、「鬆餅」 はワッフルの意。
二つ合わせて「パンケーキ」の意になる。
最近では「日式鬆餅(日本風ワッフル)」とも呼ばれているとか。

 

 

この店のお薦めは、タピオカミルクティーパンケーキらしいけど、

今回は季節限定メニューの「草苺大福舒芙蕾厚鬆餅」をチョイス。

ちなみに、日本語名は「いちご大福スフレパンケーキ」。

 

いちごは上に乗っかってるから分かるけど、どの辺りが大福かと思ったら、

ナイフを入れてビックリ。スフレ生地の中に求肥が入ってた!!

手ごたえ、ふわふわ。

口に入れると、しゅわしゅわ。

求肥部分はしっとり。

ふわふわとしゅわしゅわともちもち。口の中に広がる幸せ。

 

焼いてからしばらく置いてあったのか、少し冷めてたのが残念だけど、

なかなか美味しかった。

今の時期限定の「モンブランスフレケーキ」もあるみたいなので、

次回、また来てみたい。