ブログ紹介

2022年12月に第一子の女の子を出産した地方在住の30代ワーママです。現在第二子妊娠中。

 

 

写真が趣味なので、月1くらいで映えスポットに行っては子どもの写真を撮っています。


撮った写真は、月一でアルバスでましかくプリント&ノハナでフォトブックにしたりしています。





なのですが、アルバスとノハナは今月はこんなことがあったね〜と振り返れるように、同じ日の写真ばかりにならないように印刷しているので、せっかく映えスポットで色んな写真を撮ったのに印刷できていない写真がたくさん…



そんな写真たちを救済すべく、1ページにたくさん写真を入れられるフォトブックを作りたいな〜!と思い、色々調べて、カメラのキタムラのYearAlbumで作ることにしました。



1ページに写真をたくさん入れられるフォトブックは色々あるんですが、イヤーアルバムの良かった点は



対象期間を選ぶ

対象期間の全データをアップロード

その中から印刷したい写真をピックアップ

 


という流れで作れるのがいいなと思いましたニコニコ



全データをアップロードしているので、1ページに入れる写真を選びながら、写真を追加したり変更も可能です。とにかくその操作性が良かった!レイアウトも割と色々あります。



フォトブックを作ったことがある人ならわかると思うんですが、結構この写真は縦だから入れられない〜こっちに変えよう〜みたいな作業がまあ面倒で魂が抜けるそれで挫折したりすると思うんですけど、イヤーアルバムはなんとか作れました…。(まったく面倒がないわけではない)




作成したプランは一番お高いA4・48ページで14,340円ですよだれ高っ



出来上がりはこんな感じです。







厚手の紙に印刷されます。



イメージとしては、卒業アルバムみたいな感じです。印刷のクオリティも大体そんな感じ。



費用面では、アルバスやノハナとは比較にならないくらい高いですが、値段相応の価値があると思う。



日常のスマホ撮り写真はアルバスやノハナで手軽に印刷花

一眼で撮った写真はイヤーアルバムで作品集にスター

という感じで、はっきり使い分けできそうです。



2023年分として作りましたが、2024年分は節約のためページ数を減らして作ろうと思います…笑