ブログ紹介

2022年12月に第一子の女の子を出産した地方在住の30代ワーママです。現在第二子妊娠中。

 

 

転居に伴い第二の保活について調べ始めました。


①と②はこちら




今のところ②で記載した、

 

来年4月(第一子2歳3ヶ月、第二子0歳4ヶ月)に第一子を認定子ども園の幼稚園部2歳児クラスに入園、入れるタイミングで(0歳児途中入園or1歳4月)第二子も同じ認定子ども園の保育園部に入園


を考えています。



だがしかしプンプン



あらゆる可能性を全て検討してから結論を出したい面倒な性格の私びっくりマーク



タイトルに記載した通り、



第二子育休中の来年の4月に、第一子だけ認可保育園に入園させることは可能なのか?



について検討してみます。




まず前提として



現在第一子は認可外保育所(企業主導型保育園)に入園していて、認可保育園はずっと落ち続けているエセ待機児童状態です。

(実際は入れる認可園はあるけど、人気で募集枠のない園に申し込み中なので、国の基準の待機児童には含まれません)



これをしておくと育休明けの加点が継続するので、引っ越し後に保活する際に

①普通に新規申し込み→加点ゼロ

②認可園から認可園への引っ越し転園→加点10

③育休明け申請の希望園変更→育休明け加点20

みたいな感じで、私の市の場合は①〜③の中では一番加点が大きいです。

※同じ市内での転居。



でもこの加点、さらに上があって、小規模認可保育園(2歳児クラスまでの園)から別の園の3歳児クラスに転園する場合は加点がプラス100点みたいな感じよだれ

※点数はイメージで実際と違います


なので3歳児クラスの入園だと認可の小規模園からの転園者が一番点数が高くなりがち…



ということで2歳4月の段階で転園しちゃうと、持ち点的に高い方なので入りやすいスターという状況です。



だがしかし物申す



この継続中の保育園申請、



第二子の育休に入ったら自動的に取り下げになります笑ううさぎ(ということをこの前役所で教えてもらった滝汗)



第二子の保育園入園タイミングで、第一子の申請も改めて申請してねスター



ということだったんですが…



認可保育園に入ってしまえば、下の子の育休中も上の子は育児短時間で預かってもらえる我が市。



ということで、こんな案を考えました。



来年2月ごろ 第二子の産休終了、育休スタート

来年4月   第一子のみ認可保育園入園

来年4月中旬 育休終了(※有給休暇を使って実際は仕事は休む)

来年5月くらい 2回目の育休取得

来年11月か再来年4月 第二子認可保育園入園立ち上がる



というのは可能なのか〜???と考えてみました。



これがオッケーなら、新居から近い立地の保育園Aと保育園Bという選択肢も出てきます。

(もちろん空きがなければ入れませんが)



ポイントとしては、


①第二子育休中の見込みで第一子だけ入園申請(第二子は申し込みもしない)は可能か?

②2週間だけ復帰する前提で認可保育園に入れるのか?

③入所申請は第二子が産まれる前の今年の10月末にするが、来年4月育休明け予定で申請ができるのか?産休が終わった時点で取り下げにならないか?



ということで、上記を確認しに再び役所へ…



窓口の担当者にこれらの事情を伝えて確認してもらうこと15分くらい。



結果は、



問題なしスター



とのことでした。



これまでには無い例だったみたいです。

(育休2回目を取れるようになったのが最近のため)



なので、確かに言われてみたら可能です、とのことよだれ



ちなみに復職する期間ですが、最低1ヶ月以上は働く必要があるそうなので、4月14日まで育休&15日から復帰なら、5月15日までは働いている必要があるとのこと。



あと、心配していた自動取り下げですが、実際は自動で取り下げではなくて、認可に受かった時点で育休中だけど復帰しますか?という確認の電話があるので、そこで復帰しますと言えば入所取り下げにはならないそうです。



ということで、選択肢が増えた第二の保活…。



どうするかはとりあえず保育園AとBも見学に行ってみてから考えようと思います!



そしてこれはあくまでも私の住む市に限った話になります。



保育園の選考条件は各自治体で様々なので、もしこれを参考にされる方がいたら必ずご自身の自治体の条件を確認してください!!!(保活の大原則)