ブログ紹介

2022年12月に第一子の女の子を出産した地方在住の30代ワーママです。現在第二子妊娠中。

 


 

ブログにはあまり書いてませんでしたが、現在マイホーム計画が進行中で、ようやく業者が決まりました。



どれくらい"ようやく"だったかというと、検討を始めたのが昨年9月…というレベルです笑い泣き半年以上前笑い泣き



元々今住んでいる家(賃貸マンション)にずっと住み続けるつもりはなくて、家族構成が変わったら引っ越そうくらいのつもりでした。



ただ子育てをはじめてみると、0歳の子が1人の時点ででかなり手狭笑い泣き

そして保育園もなかなか転園は大変。



ということで、マイホームの検討を育休も終盤も終盤で始めました笑い泣き(10月から職場復帰。土日にマイホーム関連の打ち合わせを詰め込みすぎて体調を崩し、11月に入院しました昇天)




マンションを買うのか(新築か中古か)、

戸建てを買うのかなど色々な選択肢がある中…




夫の実家を完全分離の二世帯住宅にリノベーションする!という結論になりました。




まあこれも去年の10月か11月くらいには決まっていたんですけど、やれ間取りをどうするとか、色んな業者に見積もりを依頼するなどしていたら、こんなに時間がかかりました爆笑




ということで、引っ越しをするので第二の保活が始まりますメラメラメラメラメラメラ




リノベーション自体は今年中に着工して、完成は来年2月頃の予定なのですが、引っ越しは娘の保育園が決まり次第開始…という予定です。



そして只今第二子妊婦中な私指差し



無事に出産を迎えられれば、12月に第二子が産まれます。



そして今現在娘は認可外の保育園に入っていて、引っ越しを見据えて認可の入所申請は取り下げていないのですが(育休明け加点継続のため。待機児童だらけの人気園1園だけ希望して絶対入れません状態にしてます)



第二子の育休に入ると、自動的に取り下げになって、第二子も含めた形でもう一度申請になるらしい。(産休中は継続可能)



そして当然、保育園に入所することになったら育休は切り上げて仕事しないといけません笑い泣き



ということで、引っ越し時期は娘が3歳児クラスに上がる再来年の4月かな〜と思っていたのですが、ここにきて新たな案が浮上びっくりマーク



長くなるので新たな案はまた次回指差し