ブログ紹介

2022年12月に第一子の女の子を出産した地方在住の30代ワーママです。

 



ノロ確定ではないものの、胃腸炎の娘。


水曜日から保育園おやすみ中です。





1日目の水曜日は夜中に吐いて、

昼におかゆを食べさせて吐いてしまって、

夜にりんごのすりおろしを食べさせたら結局それも寝てるときに吐いてしまい…。


2日目は様子見しながら水分を取らせたら吐くことなくびっくり

昼も夜もまあまあ食べた。

ただ2日目はうんちが出ず。(1日目は最終的に下痢)


3日目の今日は保育園行けそうな感じだったけど、先週もそれで保育園連れて行ったら途中で帰宅することになってしまったので泣き笑い金曜日だし保育園はおやすみ。


昼ご飯あんまり食べないな〜と思っていたら、

昼ご飯後のお昼寝中に嘔吐えーん

完全に油断していたので、寝具やら服やら無惨な状態にネガティブ


吐ききれなかったみたいで、着替えては嘔吐、着替えては嘔吐…


捨てようと思っていた冬服を全部消費しました泣き笑い


その後は下痢と軟便の間みたいな感じのが出ました…



2日目に体調良くなったと思ったのに、3日目でこんな逆戻りするのか?!とびっくりです昇天



ちなみに親は今のところ感染してない…。けど、娘の体調悪いと心配でこっちも元気はないです昇天処理も大変だった…。夫も私も在宅勤務にしておいて良かった…。



まだ終わってないけど、もうなんかげっそりネガティブ



教訓としては



・使い捨てのおむつ替えシート(ペットシーツとか)はめちゃくちゃ使える…というか下痢のときは使い捨てじゃないとダメ。吐きまくっているときは、シート敷いて寝かせないと寝具やばい(結局シートの上に着地しなくてアウトになったりはする)


・なんの未練もなく捨てられる服はあればあるだけ良い。西松屋&おさがり最高。かなり捨てたから元気になったら買い足さなきゃ泣き笑い


・スチームアイロン(普通のアイロンでも可)必要…!ノロは塩素消毒or85度以上で1分加熱しなきゃで、マットレスとかに被害出たら、もうアイロンするしかない笑い泣き




あと子どもの嘔吐は寝ているとき率が高いかも?!(まあ日中はほぼ保育園だし)



なので嘔吐処理セットは枕元にあるといいんだろうけど、まあ…置く場所ないかな笑い泣き



はやく治りますように〜〜〜泣