ブログ紹介

2022年12月に第一子の女の子を出産した地方在住の30代ママで、現在育児休暇中で2023年10月復帰予定。

 

主に日々の育児の記録、育児と仕事の両立、育児とお金に関するブログを書いています。

 

夫婦バトンタッチ育休レポ

 

 

 

 

生後9ヶ月です。離乳食後期です。


平日は保育園の連絡帳に


"昨日の夕食"と"今日の朝食"


を書く欄があるので、今のところそれなりに頑張ってます。(我ながら、見栄っ張りだなぁ〜ニヤリ)



余裕があるときは、おかゆと汁物と主菜と果物。


余裕がないときは、おかゆとレトルト1品!


普通のときは、おかゆとおかず1とおかず2。




ということで、休日は連絡帳が日曜日の夕食までないので、おかゆと主菜のみになりがちニヤニヤ



レトルトは和光堂のベビーフードを比較的よく使うんですが、裏面にこれと一緒に食べるならコレがおすすめ!みたいなのが書いてあるんですよね。



今日はこちら



おすすめに書かれているのは、




"ほうれん草ののりまき"




…なんとなく、おかゆだけだと栄養足りなさそう爆笑爆笑爆笑




ということで、我が家の冷凍庫にあるものだけで作れる簡単もう1品を追加!




材料

・冷凍ブロッコリー

・冷凍むきエビ


作り方

・耐熱のうつわに冷凍ブロッコリーとエビを適量入れます。

・レンジでチンします。

・キッチンばさみでザクザクカット。(うちの子は、まだブロッコリーは穂先のみにしてるので、茎はその場で母がつまみ食いします。)

・お好みで少量のマヨネーズで和えてもウマイ。




塩分量とか怪しいですけど笑



私の保育園は後期の食材一覧にエビがあったので、アレルギーチェックで考案したレシピです。



ブロッコリーだけでもいいんだけど、エビ出汁がブロッコリーにいい感じに絡まってめっちゃウマイ。


そして、"ブロッコリー"だけより、"エビとブロッコリーのマヨネーズ和え"の方が、おかず感がでる。



あ、連絡帳に書いたときにね指差し(見栄っ張り)



エビじゃなくて、ホタテの貝柱とかでも美味しそう。エビより大きいから、ちょっと量の調整が難しいかな?

 


このレシピの推しポイントは、量を調整しやすいところ!



普通の冷凍の作り置きだと、あと1品には多すぎるんだよな〜みたいなことがあるので。




今日の写真じゃないけど、こんな感じです。







映えない笑い泣き


食器はお友達からいただいた、ユニバーサルプレート。

フチがあるのですくいやすくて、普通の磁気食器なので洗いやすくて、色がついたりもしないし、すごく使いやすい。おすすめです。
(つかみ食べは投げられたら困るから、別の皿用意しなきゃ)