ブログ紹介

2022年12月に第一子の女の子を出産した地方在住の30代ママです。

 

新卒で入社した大手企業の子会社にずっと勤めており、現在育児休暇中です(2023年10月まで)。

 

主に日々の育児の記録、育児と仕事の両立、育児とお金に関するブログを書いています。

 

”令和の良妻賢母”を目指して模索中。

 

夫婦バトンタッチ育休レポ

 

 

 

 

先日、夫に子どもを託して妹と二人でカフェに行ったりして過ごしました。




私の妹はバリバリ?の独身OL。彼氏と同棲中だけど、なかなか結婚しない。(今年中にはするのだろうか)


出張の多い仕事をしていて、残業も多いし、子どもできたら大変そうだなと側から見て思っています。




そんなこんなで、久しぶりの子ナシのお出かけなので好きな服を着たんですが、、、



私この服5年くらい着てるな驚き驚き驚き



と気づきました。笑




妹に写真撮ってもらったんですけど、着すぎて服がくたびれてる。笑



プチプラ服をたくさん買い替えるよりも、ちょっと高い服を長く着るのが好きで、10年近く着てる服もあるんですけど爆笑

(10年着れますよ!と店員さんに言われたダウンコートを本当に7年間くらい着た)

着用ダメージのせいでプチプラ服より安っぽいな〜と反省しました。




昨年妊娠中に結構服を買ったので、今年は服をなるべく買わないぞ!!!と思っていたんですが、

やっぱり新しい服買おうと思って4着買いました。笑




今年に入って通算7着買って、被服費約5万円びっくりマーク


私服兼仕事用にUNIQLO、ロペピクニック、NBB、オリヒカ

私服用にLEPSIM


どれも1着1万円以下(オリヒカはジャケット買ったので1万円オーバーしたけど)で抑えました。

3年くらい着たいな!という感じです。




ちなみにこれまで買った娘の服は通算3万〜4万くらいです!

義母に買ってもらったり、お下がりめっちゃいただいたりで本当に助かった!!!私の被服費より安いとは爆笑




育休前は基本出社でほぼ在宅勤務なしのOLだったのですが、出産前の昨年の被服費は、

自分の服とアクセサリー類だけで



23万よだれ



妊娠中でマタニティを買ったというのもあるし、


不妊検査の卵管造影がんばった笑い泣きご褒美に!だとか、

不妊治療の通院やだけど、このお気に入りの靴を履いてテンション上げるぞ笑い泣き!とか、そういう感じで、結構買いました。(※3ヶ月間)



あと自分のためにお金使えるの最後!!!(※そんなこともない。口実)と思ってアクセサリー買ったり。



去年は使ったなぁ〜!



、、、その前年もダウンコート買ったから20万超えてるんだけど。




家計的には、洋服代は手取りの2パーセントに収めるのがいいみたいです。(ググった)



年間23万だと手取り1,150万?よだれ



まーでもOLなんて着飾ってなんぼなので、全然10%くらいでも家計が破綻してなければいいのではないかと思います。




華の独身OLの妹は、ロエベのバッグを買うかどうかで悩んでいました。




その額23万指差し




昨年積み上げた散財でブランドバッグ買えるのか〜爆笑というオチ笑