日曜日に、ダンナとアムール・デュ・ショコラへ岐阜高島屋へ行ってきた。 


毎年、岐阜高島屋からスタートするんだけど、今年が最後かぁ




1977年開店。


エレベーターガールもいた!

なんか違うなって、子供心も感じた。


1987年頃、同窓会でビアガーデンに行った。日本が元気な頃。


柳ヶ瀬にはセンサ、メルサ、近鉄百貨店があり、本当に力があったと思う。


ただ、私は名古屋に近かった。


イオンができだした。


車に乗るようになった。


だんだん、足が遠のいた。 


皆んなが歩いて買い物して、荷物を持って電車に乗って帰るってしなくなった。


時代が変わっていくけど、電車は無くならないでほしいから、たまには乗りたいわ。


名鉄岐阜駅も変わり、改札出ると正面にパルコ。

名鉄百貨店からコーヒーの匂い画する喫茶店。


横道から、ダイエー。

16onceとゆー雑貨屋さんがお気に入りだった。


時代がかわる、地形も変わる。


寂しいが、不変なものはないから。

 

で、買ってきたのは

またまとめて。

31日のスノーに当たったから、名古屋髙島屋にいくぞ〜。 

その帰りに、松坂屋も寄るかも。
ショコラプロムナードも、デジレー狙い!

色々辛いこともあるけど、罪悪感もあるけど、経済を回すのは大事な事なんだよね。