大貫妙子さんのコンサートに初めて行ってきました。

その感想などです。

 

 

気になっていた演奏曲はこんなかんじでした。(順不同)

 

横顔
都会
船出
幻惑

One fine day with you
朝のパレット
Mon doux Soleil
新しいシャツ
Volcano
星の奇跡
夢のあと
色彩都市

Happy go lucky (アンコール前の最後の曲)
 

突然の贈りもの
Dreamland

曲順は不同です。(とくに真ん中あたり)

曲目はギリギリなんとか全曲忘れずに帰宅しました。



選曲についてはアルバム「LUCY」(1997年)から4曲あり、多かった気がします。このアルバムは(過去に離別した)坂本龍一さんが久しぶりにプロデュースしたアルバムなので、どこかでそういう気持ちが働いたのかもしれませんね。


MCで坂本龍一さんに深く言及されることはなかったですが、

 

バンドメンバーを紹介するとき「坂本さんから網守くんをよろしく頼むと言われているからね」と本人に向けて軽く仰っていたのに加え、

コンサートが終わったあとのBGMが坂本さんの「aqua」というピアノ曲(娘のために書かれた曲)でした。



選曲に関しては、不満とかは全くありませんし、初めてのコンサートで「突然の贈りもの」と「新しいシャツ」を生で聴けただけで十分です。


----------

近年のライブ音源を聴いていたので、昔に比べて高い声が出ないとか、音程が外れることが多いのは覚悟していました。
特に開演直後の数曲は歌いにくそうな印象でした。けど、中盤以降はよく声が届くようになり、安心して聴けるようになってきました。

考えてみたら70歳なので、昔のような歌い方を求めてはいけないと、ほとんどの来場者が分かっていたような気がします。
でなければこれだけ満席になっていないはずで、多くの人が求めているのは70歳になった大貫妙子さんの今、であり、同じ曲でも今の解釈と歌い方なのでしょう。

(そうでない人にとっては、ハラハラしながら、あるいは下手だと思いながら聴くコンサートだったのかも)


今回コンサートに行った最大の目的は、音楽活動から引退される前に、一度は生で聴くため(もちろん生のお姿の拝見も)でした。


もちろん大満足ではありますが同時に、もしもタラレバを言わせてもらえるなら、20~30年前の大貫さんがもっと若い時に行っておけばよかったとも思いました。

30年前の1993年といえば、「Shooting star in the blue sky」というアルバムとツアーがあり、後にライブCDも出ています。(ギター担当の小倉さんは、このときもバンドメンバーだったはず)

その1993年は私は大学2年生でしたが、大学4年のときから徐々にハマり、ファンになりました。

 

これほど長く応援するアーティストになるとは思いもせず。

当時のコンサートに行けていたら、今回のコンサートももっと違う楽しみ方があったのかもしれません。

 

 

 

ところで

いろいろなアルバムを聴いていますが、今回のコンサートで「街」という曲だけは自分はノーマークでした。
あとで調べたらでファーストアルバム「Grey Skies」に入っている曲でした。1stと2nd(Sunshower)だけはあまり聴いていませんでしたので。
「街」というタイトルは、コンサート中に曲紹介をしてくれていたからこそ把握できました。そう、コンサートでは何らかの形でほぼ曲名紹介があったと思います。



公演時間は1時間45分くらいだったでしょうか。
メジャーなアーティストに比べると短いかもです。(そのぶんチケット代は安いのかも)

演出も控えめで、広いステージの半分も使ってない感じでした。


別に大貫さんがマイナーという意味ではありませんが、

でも普段の生活の中で大貫妙子について熱く語り合える人に出会うことが皆無なのも事実ですが、

この大阪という地で、(実際には何も語り合わなくても)熱心なファンが多くいるであろう空間に集まって時間と音楽を共有できたことは、とてもよい思い出になりました。


歳を重ねてから歌い続けることの難しさをMCでは随所に散りばめられていました。(実際、あと何年できるかという話もありました・・・)


行けてよかったです。

 

突然の贈りもの(伴奏はアコースティックピアノのみ)を聴いたときには何とも言えない気持ちになりました。

 

 

(↑ 過去の日記)

 

 

 

 

---------------------------------



徳島の田舎からコンサートに行ったので、その道中についても書いておきます。

会場はNHK大阪放送局のビルにある1500人程度収容のホール。
妻と二人、車で行きました。

9:30ごろ、阿南市を出発。

 

まずはIKEA神戸店を目指します。

 

明石海峡大橋

 

 

IKEAの前に、その向かいにある「東京インテリア」で買い物。
 

 

 


昼食はIKEAのレストランでと決めていました。
13時過ぎはまだまだ混雑していました。
 

 

それから、IKEAの買い物をして15時すぎに大阪に向けて出発。

 

 

 

慣れない都会の高速道路(合流や分岐が多い)に苦労しながら法円坂ICで降りて、
 

 

予約済みの駐車場へ。

ここは1日単位で借りられる予約制駐車場です。

とあるマンションの駐車場ですが、契約者がいない枠をTimes経由で貸し出している様子でした。

(不慣れな土地なので確実性を優先しました)

 

 

徒歩で難波宮跡を横切って会場方面へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだちょっと時間があったので、大阪城公園を散策しました。
 

 

 

昨年大河ドラマ「どうする家康」をみていたので、堀の立派さなどが印象的でした。

 

 

 

桜門まで来たところで引き返しました。


 

 

 

コンサート会場前の交差点。

まだ17時前ですが、ちょっと空が暗いです。
 

 

 

1階ロビーから会場までは専用エスカレーターが運行中の状態でした。
そういえば公式Xでは当日券の案内がありましたが、自分が到着した頃には当日券販売の様子は見かけませんでしたので、無事に完売したのかもしれません。
 

 

コンサートが終わるとパラパラ雨が降っていました。
傘を持ってなかったので、少し濡れながら駐車場まで戻ってきました。
雨の夜の阪神高速も集中力を要しました。(特に法円坂ICから阿波座のカーブまで)

遅めの夕食は淡路島のサービスエリアのフードコートでいただきました。

自分は淡路島たまねぎのラーメンチャーハンセット。

 

帰宅は、23時ちょうどでした。

 

 

 

もっと遠方の人もいたかもしれませんが、

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

追記:::

ネットに実際の曲順が載っていたので、拝借して書いておきます。

 

横顔
都会
船出
幻惑

朝のパレット
One Fine Day With You
Mon doux Soleil
Volcano
新しいシャツ
夢のあと
星の奇跡

色彩都市
Happy-go-Lucky

[アンコール]
突然の贈りもの
dreamland