並行輸入車のデメリットのひとつはリコールが出た時の対応です。

 

日本車でも問題になっている「デンソー製燃料ポンプ」のリコールですが、

米国ホンダでも出たというニュースを見たときは焦りました。

 

 

「2017〜2020年モデルのアコードなど」なので、自分の2017年式アコードも対象かと思ったのです。

 

でも調べてみたら、対象外でした。

 

ニュース記事の年式と車種は"最大範囲"らしく、2017年式はアコード以外の車種のみ(Pilotなど)でした。

 

よかった。

 

調べ方。

米国ホンダのHP

で、VINを入力。

 

 

 

 

受けていないリコールがある場合はそれが表示されますが、私の個体は「なにもなし」でした。

 

ちなみに受けた・受けてないを含めて、年式から検索すると、

 

 

2019年に燃料ポンプのリコールが1つ出ていますが、幸いこれは V6モデルだけの問題で、私の直4モデルは関係ありませんでした。


 

私のアコードは2013〜2017年の9代目アコードなのですが、私が買った2017年式は工場出荷されてから1つもリコールが出ていませんでした。

 

 

 

ちなみに、2018年式アコードの場合(フルモデルチェンジ直後)、

 

6つも出ていています。モデル初期型にリコールが出やすいのは日本車も同じですけど。

(一番上にあるのが今回問題になっているデンソー製燃料ポンプ)

 

 

 

私はたまたまリコールからフリーでいられていますが、並行輸入車のデメリットのひとつがリコールであることには違いありません。(海を越えてリコール受けるのは非常に難しい・・・)

 

ある程度の覚悟が必要なので安易にオススメできません。

 

いつもアコードクーペのいいことばかり自己満足で書いているので、たまにはネガティブなことも書いてみました。