最近の出来事から・・・

 

  松西カフェ 2023.11.25

 

高等学校には普通科や商業科などいろいろな科がありますが、「食物科」という科を聞いたことがあるでしょうか。

 

私がgoogleで「食物科」を検索するとトップに徳島県立小松島西高等学校が表示されます。

(住んでいる地域によるかも)

 

妻が知り合いから聞いてきた情報で、この高校の食物科が生徒が作ったパンや食事を割安で振る舞うというイベント(実習)が年に何度か開催されているそうで、応募して初めて行ってきました。

 

 

 

 

まずはパンを購入しました。小さめですが100円なのでお得です。

 

 

 

 

それからケーキを購入。

 

 

 

パンとケーキは予約制ではなく、早いものがちで長蛇の列ができていました。

 

 

それからお目当てのランチです。

 

 

前菜は「きのこたっぷりニース風サラダ」。たくさんの具材が入っているのがよかった。

 

 

メインが出てくるまでかなり待たされましたが、

とても品数が多くて満足でした。

個人的には「鰆のみぞれ煮」が一番気に入りました。

 

デザートの飲み物はコーヒーにしました。

 

以上で800円なので、普通の店で食べるのにくらべたら格安です。

 

 

 

自分の子どもたちと同年代の生徒たちがすべて対応していました。

 

彼ら彼女らが未来の「食」を支える貴重な人材であることを思うと、応援する気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  洗車機を人生で初めて体験

 

なぜか勤務先の会社が、副業でコイン洗車場を始めることになりました。

 

設置工事の様子


 

自分や家族の車は常に自宅で手洗いなので、そもそも洗車機というものを使ったことがありません。

洗車機はボディに傷が付きやすいという先入観はどうしてもあります。

 

なので会社とはいえ洗車機を使うこともないと思っていたところ、従業員に向けて最上級コースを無料で体験できる案内があったので、デビューするにはいい機会かなと思ったので依頼しました。

 

アコードクーペはまだ洗車機にいれるにはもったいないですが、フリードなら12年になるのでまあいいかと。

この日はフリードで出勤。

 

 

「ティアラコート」という本来なら2,500円するコースです。

 

 

終わったあとの写真はありませんが、けっこうツルツルのピカピカになりました。

 

もちろん本格的なコーティングに比べればなんちゃってレベルの耐久性とツヤでしょうが、フリードは何もしてないボディなのでとてもありがたいことでした。

 

 

 

 

ちなみにこんなコースがあるようです。

「シャンプー洗車」より「コーディング対応水洗い」が値段が高いのは謎です。

 

 

 

 

  上勝阿波番晩茶まつり 2023.12.10

 

妻が新聞で見かけたイベント予告。

 

 

 

最近家では阿波晩茶がブームでよく飲んでいるので、その勢いで行くことになりました。

 

 

 

 

会場の入り口で湯飲み茶碗を受け取って、それを持って会場を回ります。

 

 

複数ある出展者の中から好きに試飲させてもらって、気に入ったらその場で茶葉を購入できるというイベントでした。
 

業者によって、味が全然違うと思わされました。

飲み比べるとよく分かります。

 

 

 

我が家は、高木番茶農園さん と あわい商店さんの茶葉を購入しました。

 

NHKや地元新聞社も取材に来ていました。

 

 

 

帰り際、

茶木の種を持ち帰っていいというのでもらいました。

 

 

それとちょっとした抽選に当たり、苗木ももらうことができました。

 

 

もしかしたら栽培はできるかもしれませんが、

収穫したあと茹でてから発酵させる工程があるようなので、それは・・・

そのとき考えましょうか。