最新フェアレディZ 初めて見た 

 

 

 

県外ナンバーでしたが、一般庶民ではなかなか取れなさそうな希望ナンバーでした。

人気の希少車なので富裕層しか買えないことを裏付けるような番号。

 

私が理想のクーペ像とは少し違う車ですが、同じクーペというジャンル。

出会えてよかったです。

 

 

 

参議院議員補欠選挙も終わりました 

 

 

徳島・高知の合区。

 

前職の辞職による合区史上初めての補欠選挙。

 

 

野党候補の1が当選しました。

 

合区になって以降はずっと自民党が勝っていたので、残り任期2年の補欠選とはいえ野党が勝利した意義は大きい。

 

一票の格差問題から始まった合区制度ですが、保守が強い田舎です。

3年ごとの通常の参院選挙には自民党の内部ルール的なものがあって

 

徳島出身の自民党候補 と 高知出身の自民党候補 を 交互に当選させることになっているし、

徳島出身者が選挙区から出たときは高知出身者を比例の特定枠で当選させることになっているし(逆はその逆)、

 

徳島と高知から1名ずつ参議院議員になることは合区前と同じ。

 

特定枠は実質的に合区への不満対策とはいえ、与党自民が都合のいいようにやっているだけにしか見えない。

 

だから、告示前に2が高知から徳島に来て演説しているのを見かけたときは、

たぶん2が勝つと思っていました。

 

ですが、自民前職の辞職理由が暴力事件だったこと、2の知名度や演説力が1に劣っていたことなどで、1の勝利となりました。

 

 

辞職したのが高知出身者だったのでその補欠選にも高知出身者の2を当てることになった自民党。

一時期は前徳島県知事の飯泉氏を当てる可能性も言われていたけど、ローテーションを崩したくなかったでしょうね。

 

ということは2年後の参議院選挙も高知の番なので、徳島はまた盛り上がりに欠ける選挙になりそう。

 

 

 

 

今回よかったと思うのは、通常選挙だとあまり注目されない合区民の選挙への関心の低さが、補選だったので全国ニュースでも取り上げられたことかな。3年ごとの通常の選挙だと日本中が選挙選挙で合区は話題にならないから。

 

 

 

 

もうすぐ阿南市長選挙 

 

11/12告示らしい。

 

現職と新人が激しくぶつかっています。

 

参院補選の前からずっと地元では動きが活発です。

 

市内のあちらこちらには両陣営ののぼりが立っています。

 

新人

 

現職

 

過去にはこんな光景はなかったです。

 

のぼり旗が比較的安価で製造できる時代なのと、壁がなくても設置できるのと、道路脇に田んぼがいくらでもあるのが理由かな。

 

告示が近づいてきて、顔や名前入りののぼりは撤去され始めたような気がします。

 

 

個人的には子供が通う高校のPTA会長もしてくれていた候補のほうを支持しています。

 

 

 

ジャガーのクーペ? 

 

 

右折の瞬間、ふと気づくと美しいクーペが通った気がしたので、あとでドライブレコーダーを確認すると、上のような画が残っていました。

 

車種が分からなかったので生成AIに画像とともに質問すると、ジャガー・XFだと教えてくれました。

 

2014年で生産終了で後継車もないようなので、貴重な車ですね。

 

 

 

 

アコードクーペを妻も運転できるように 

 

任意保険の運転者条件を本人限定から夫婦限定にしました。

 

買った当初は、妻も運転したがらないし自分も運転させたくない(なにかあったら悔やむ)から、保険料が一番安い本人限定にしていました。

 

 

でも4年も経ったからあまり気を使わなくなったし、

 

一緒に過ごすうちに妻はアコードクーペをだんだん気に入ってきているようで、左ハンドルの運転にも興味が出てきたみたい。

 

もちろん強制ではないです。


家の周辺で少し練習した翌日、岡山の娘のところまでの高速道路を運転してくれました。

 

流行に左右されず、パーソナルで珍しい車を持つ楽しみみたいなものを感じてくれているなら嬉しい。

 

同行程をフリードしか運転してない妻は

「お父さんがアコードで行きたがる理由がわかった。とにかくラク。」

と言ってました。

 

助手席もラクでした。

助手席に乗るは、4年前に三重県でのオフ会でYさんに試乗してもらったとき以来。

 

 

 

この日は、ヤフーカーナビが分岐をイラスト表示してくれるのも確認できて何よりでした。