アコードクーペのエンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。

 

 

 

 

 

車好きでもオイル交換サイクルの考え方は人それぞれで、何が正解か、分かりません。

 

3000kmや5000kmという人もいれば、メーカー指定の1万kmや1.5万kmで問題ないという人も。

前者は「メーカー指定は故障しない程度にという設定。何十万キロも乗ったら差が出る」というし、

後者は「それは環境に優しくない。メーカー指定で全く問題ない」と言います。

 

 

最近のエンジンは熱効率が上がってきてるし、エンジンオイルの性能も上がってきてる。

 

ただし、その分、オイル量を少なくしている車もある(暖機が早く終わって有利)のは注意したい。

 

 

 

結局、自分は6000〜7000kmで交換することが多いです。

 

最低でも1年に1回は交換したいとは思う。自分の場合は半年でちょうど6000〜7000kmになるので、半年に1回交換していることにはなります。

 

 

まあ、自分が好きなように交換しればいいと思います。悪いようにはならないでしょう。

 

 

 

このようにスプレッドシートで記録を残しています。

 


累積走行距離計はアメリカ時代を含めると新車から7万5千キロになりました。

(経過年数は同6年2ヵ月ほど)

 

 

 

 

下に潜って車体を眺めると、いろいろ経年劣化しているなあ、と。特にプラスチックのアンダーカバーとかが著しいです。

 

 

車は大変気に入っているので、これからも長く乗りたい。並行輸入車ならではのメンテナンス苦労も受け入れながら・・。

 

 

 

理想は、これかな!?

 

 

 

ご近所様のアルファ155、妻の知り合いの50代女性が乗っています。


写真は先日、ショッピングモールの駐車場で見かけたので勝手に撮らせてもらいました。

 

 

この赤はよく目立つし、地元で見かけたらまず間違いなくこの個体だとわかります。

 

 

1990年代前半の車なので、もう30年くらいでしょうか。

 

よく手入れされて長く乗れているのは、ご主人が某自動車メーカーに勤めていたことがある、機械全般に強い人だからかもしれません。

 

条件が揃えばこんなこともある。

 

 

自分にとってのよりよい条件整備も進めなくては・・・