アコードクーペのエンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。
車好きでもオイル交換サイクルの考え方は人それぞれで、何が正解か、分かりません。
3000kmや5000kmという人もいれば、メーカー指定の1万kmや1.5万kmで問題ないという人も。
前者は「メーカー指定は故障しない程度にという設定。何十万キロも乗ったら差が出る」というし、
後者は「それは環境に優しくない。メーカー指定で全く問題ない」と言います。
最近のエンジンは熱効率が上がってきてるし、エンジンオイルの性能も上がってきてる。
ただし、その分、オイル量を少なくしている車もある(暖機が早く終わって有利)のは注意したい。
結局、自分は6000〜7000kmで交換することが多いです。
最低でも1年に1回は交換したいとは思う。自分の場合は半年でちょうど6000〜7000kmになるので、半年に1回交換していることにはなります。
まあ、自分が好きなように交換しればいいと思います。悪いようにはならないでしょう。
このようにスプレッドシートで記録を残しています。
累積走行距離計はアメリカ時代を含めると新車から7万5千キロになりました。
(経過年数は同6年2ヵ月ほど)
下に潜って車体を眺めると、いろいろ経年劣化しているなあ、と。特にプラスチックのアンダーカバーとかが著しいです。
車は大変気に入っているので、これからも長く乗りたい。並行輸入車ならではのメンテナンス苦労も受け入れながら・・。
理想は、これかな!?
ご近所様のアルファ155、妻の知り合いの50代女性が乗っています。
写真は先日、ショッピングモールの駐車場で見かけたので勝手に撮らせてもらいました。
この赤はよく目立つし、地元で見かけたらまず間違いなくこの個体だとわかります。
1990年代前半の車なので、もう30年くらいでしょうか。
よく手入れされて長く乗れているのは、ご主人が某自動車メーカーに勤めていたことがある、機械全般に強い人だからかもしれません。
条件が揃えばこんなこともある。
自分にとってのよりよい条件整備も進めなくては・・・