先週末の日曜日は、息子2人は子供会の遠足で神戸へ。

 

久しぶりに妻と二人だけの休日。

 

珍しくランチを食べに行った帰り、あまり天気は良くなかったですが桜を見ようということになり、

 

小松島市の恩山寺(四国八十八箇所霊場第十八番札所)に寄ってみました。

 

 

あまり桜サクラ感はしてなかったですが、それなりにはありました。

 

お遍路さんもちらほら。

 

3年前の4月や5月のコロナ初期には全く見なくなりましたが、徐々に戻ってきていると感じました。


 

 

 

 

麓にもきれいな桜があったので車を停めて写真を撮ってみました。

 

 

 

なんか誰かのお墓みたいでしたが・・・

 

 

 

すごい密度で咲いてました。

 

 

そこからの帰り道にも何箇所かきれいな場所があり、

 

 

 

 

 

 

ここは、花火工場の敷地内で、桜の真下は立入禁止でしたが、

 

わりと近くまで行けるようにしてくれていました。


 

 

 

 

 

 

 

明日から約10日間は田植えやその準備で忙しくなりますが、楽しむくらいの気持ちで頑張ろう。

 

今日は3/31 金曜日。徳島地方気象台からは桜の満開発表がありました。

 

例年は田植え期間中が見頃ですが、今年はちょっと早かったので田植え前に見られてよかった🌸

 

 

 

 

追記

 

 

翌日の夜、羽ノ浦桜づつみ公園の夜桜を見に行ったのと、

 

 

 

 

翌々日の農作業中にいつも遠くに見える桜が見頃で

 

トラクターで近くまで見に行ったので、

 

 

 

追記しました。