1年半前に買った母のN-WGN。

 

走行距離が1万キロぐらいですが、前のタイヤだけ著しく溝が減っていました。

 

軽なので外周が小さい + 近距離が多い(直線走行が少ない) + 母は据え切り多い

 

 

節約のためメンテパック的なものに入っていません。

 

 一番の理由はエンジンオイル交換は家でできるから・・・(わりと楽しい)。

 

タイヤのローテーションが必要になったら、手間はかかりますが、スペアタイヤを使って家でできなくはない。

(普通車は車検時を待つことが多いですが)

 

今回のN-WGNで直面した問題は、スペアタイヤが車載されていないこと!

 

ヤフオクで廃品同然のホイールタイヤセットを買おうかと思いましたが送料入れると5000円くらいはかかりそう。

 

 

 

ふと、PDCが同じなら軽トラのスペアタイヤが使えるのでは?と思って、試してみました。

 

(オフセットやハブボアが違っても)

 

 

走行するわけでないから、静的な荷重だけ支えてくれたらOK。

 

 

 

念のため、前でなく後ろに軽トラタイヤをつけます。

 

うまく装着できました。

 

 

 

そして、外したタイヤを、前輪と交換。

 

(ここで、右後は左前と交換すればよかった、と後悔)

 

 

 

 

前から外したタイヤを今度は後輪の仮タイヤと交換します。

 

 

適正なトルクで締め付けるため、トルクレンチを使います。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

昔は適当に体重載せて締め付けたりしていましたが、トルク管理を知ってしまったらもう戻れないです。

 

国産車は、普通車も軽自動車も締め付けトルクは 103Nm という車がほとんどです。一部のスポーツモデルや、輸入車は違ったりするようですね。

 

 

 

 

 

ジャッキは昔から我が家にあるもの(たぶんR30型スカイラインから外した)ですが、昔のジャッキのほうが大きくて頑丈です。

 

 

最近の車の車載ジャッキは軽量化とコストダウンのせいで使いづらい。