四季美谷温泉は

2024年4月1日から再び休業しています。

 

 

(この記事の内容は古いです)

 

-----------------------------------------------------------------

 

 

コロナ禍で2020年11月末で一旦閉業していた四季美谷温泉(徳島県那賀町)が再開しました。

2021年4月の終わりに。

 


再開から4日目の日に、行ってきました。

 

約半年ぶりでしたが、営業してても半年ぐらい行かなかった(行けなかった)ことも多分あるので、それほどブランクも感じませんでした。

 

 

 

 

 

新しい指定管理者は、徳島県内で「あたらえの湯」という屋号で温浴施設を3つほど運営している企業なので、その知見を活かした運営が期待できます。

 

例えば浴場備え付けのボディソープやシャンプー、リンス類。

「あたらえの湯」は充実していて定評があるのですが、四季美谷温泉も以前の安物っぽいものから、より良いものに替わっていました。

 

 

 

 

シカ肉のジビエ料理を売りにしている施設でもあり、

鹿とonly(しか)をかけたダジャレPOPなど、以前にはなかったカジュアルさもいいんじゃないでしょうか。

 

 

男湯は休業前よりは混雑していました。再開を待っていたのは我が家だけではなさそうです。


以前のように年に数回程度の頻度で、また行けることが楽しみです。

 

 

 

宿泊のすすめ

2021年7月追記

 

後日、宿泊も再開したと聞いて、家族4人で宿泊してきました。

 

川の対岸からみるとこんな施設です。

 

 

部屋の窓からはこんないい景色が。

 

 

ロビーからは河原へ降りていけます。

(入館者なら誰でも)

 

 

 

水が冷たくて気持ちよかったです。

 

足腰が元気なら、一度は降りてみることをおすすめします。

 

 

ちなみに秋はこんな紅葉です。

 

(写真は2020年の秋)

 

 

 

 

チェックインが遅めだったこともあり、

ひと風呂浴びたらすぐ夕食の時間になりました。

 

予約時に、鹿ジビエコースか阿波尾鶏コースかを選択します。

 

こちらは鹿ジビエコースです。

 

 

 

以前の指定管理者時代のレシピを継承しつつも、より新しい鹿肉料理になっていました。

鹿独特の変な癖がなくなっていて、食べやすかったです。

 

 

寝る前にもう一度、大浴場に浸かってきました。

 

 

 

宿泊者専用の入浴可能時間は

21:00~22:00 と  6:00~9:00 。

デイリーな清掃は 9時~10時の間にしていると想像しました。

 

 

翌朝

 

6時前に抜け出して妻と少し散歩。

 

 

 

そして6時ジャストに朝風呂に行きました。

チャンスがあれば写真を撮ろうと思って。

 

けど頑張らなくても結局貸し切りでした。

宿泊は満室だったのに・・・。

風呂から上がると入れ違いでやっとお一人やって来ました。

 

 

泉質は最高にイイです。

 

5月初めに来たときと比べて早速アップデートがありました。

浴場テラスの床面、ずっとコンクリートむき出しだったのですが、木材風のタイルを敷いてくれていました。

いいですね👍

 

朝食は、チェックイン時に洋食か和食かを選びます。

 

洋食

 

和食

 

 

 

 

チェックアウトは10時まで。

 

 

 

コスパがいいかどうか個人差もあると思いますが、概ね満足できる内容でした。

 

アメニティ類も充実してました。

 

客室のドリップバッグコーヒーも意外に美味しかったです。

 

 

 

 

 

鹿肉バーガー

2021年9月追記

 

日帰り入浴ですがまたリピートしてしまいました。

 

今回のお楽しみは、裏メニュー的?

徳島新聞に紹介されていたけど公式HPにはまだ掲載されていないメニュー。

鹿肉バーガー。フライドポテトつきで1000円、ちょっとお高めですが、ボリュームはすごいあります。

 

ちなみに事前予約が必要です

 

注文時にお願いして、半分にカットしてもらいました。シェアするため。

一人で食べたらきっと満腹です。

 

 

中は、分厚い鹿肉のハンバーグに、ポテトベース?のタルタルソースっぽいもの、トマトとレタスのドレッシング和えが入っていました。

 

今まで食べたどんなハンバーガーとも違う食感で、美味しかったです。

 

こちらは鹿定食。

 

やはり以前より鹿肉の処理レベルが高くなっています。確信できました。