仕事で、ウェブアプリケーションを作っている。それの運用・保守も含めて、これが仕事の8割方を占めている。


10年以上にわたりPerlという言語でひたすら書き続けてきたが、最近の行き詰まり感を打破するため、Microsoft Visual Studio 2010 の ASP.NET を導入することを提案し、それを進めている。


しかし、なかなか手強い。Perlだと、すべて自己責任で成果物であるHTMLを標準出力めがけてprintするだけだったのに、まだまだ自由に使えない。


VS 2010 professional のライセンスを自他用に4本で50万ちょい、大阪での講習会に2名で50万弱、すでにつぎ込んでいるので、今更やめられない。


が、年齢のせいだろうか、なかなか覚えられない。ある瞬間では解決して分かったつもりでも、数日たつと忘れてしまっている。


しかし、やるしかない。